観月 蛍(みづき けい)のフィットネス&ビューティーちゃんねる

★ 健康に、美しく生きたいと望む、全ての人たちに送る   ♪ メッセージです ♪     ★ ご一緒に、楽しみながら、色々なことに、チャレンジしてみましょう! ❤「観月 蛍の放送大学ちゃんねる」にも、遊びに来てね!❤ http://ameblo.jp/kei-mizuki/❤リンクから行けるよ!(^O^)

 

皆生温泉旅行Vol7.松江城

皆生温泉旅行Vol7.松江城

今日の神戸は、晴れ!
昨日は、曇の予報だたのに、よく雨が降って、
外出すると、ちょっと肌寒い感じでした。

さて、皆生温泉旅行のお話の続きは.堀川遊覧船に乗った後、
松江城へ向かいました。
7.2松江城 (1)12:50_resized
松江城は全国で現存する12天守のうち、国宝の一つで
唯一の正統天守閣と言われているそうです。

7.2松江城 (2)_resized
松江城大手前広場堀尾吉晴公銅像
初代城主で松江の開府と城下町形成という大偉業を成しとげた方だそうです。

7.2松江城 (34)13:38_resized
この日は夜に、中村七之助勘九郎
歌舞伎公演があるようで、準備が進められていました。 

7.2松江城 (3)_resized

7.2松江城 (4)_resized
三の門跡

7.2松江城 (5)_resized
二の門跡

7.2松江城 (7)_resized

7.2松江城 (8)_resized
 一の門

7.2松江城 (9)_resized
天守閣

<松江城みどころ>
『櫓3棟復元:かつて二の丸には、御門・東の櫓・太鼓櫓・中櫓・
南櫓・御月見(つきみ)櫓があった。
このうち、太鼓を打って時刻を知らせる太鼓櫓と御貝足蔵と
呼ばれた中櫓、南東方面を監視するための2階建の南櫓の3基
の櫓は、平成13年に約125年ぶり(明治8年取壊し)に復元した。
7.2松江城 (11)_
地階と井戸:地階(穴蔵の間)は、籠城用生活物資の貯蔵倉庫である。
中央には、深さ24メートルの井戸があるが、北方の池の底
とほぼ同底で常時飲料水が得られた。

7.2松江城 (19)_resized
石落とし:2階の四隅と東・西・北壁にある幅広い穴が
石落としで、石垣に近づく敵に石を落とすようになっている。
外部からは発見しにくいように構造物を利用した石落としである。

7.2松江城 (12)_
桐の階段:板の厚さ約10センチメートル、階段の幅1.6メートル
で1階から4階の各階の間に設けてある。
階段を引き上げたり、防火防腐のために桐を使ったもので
他の城では見られない特殊なものである。

7.2松江城 (13)_
包板(つつみいた):天守を支える柱には、一面だけ、
あるいは二面、三面、四面に板を張って、鎹(かすがい)や
鉄輪(かなわ)で留められているものがある。
これは「包板(つつみいた)」と呼ばれ、天守にある総数308本の
柱のうち130本に施してあり、割れ隠しなど不良材の体裁を
整えるためのものと考えられている。

7.2松江城 (14)_resized

7.2松江城 (17)_resized

7.2松江城 (18)_resized
真田幸村(信繁)が大坂冬の陣で、後の松江松平藩の
初代藩主・松平直政に送ったとされる「軍扇(ぐんせん)」
「日本一の兵」と評された幸村が、14歳の初陣ながら勇敢に
攻め込む直政を敵方ながら讃え、自らの軍扇を真田丸から
投げ与えたと伝わる品だそう。 

7.2松江城 (20)13:12_resized
天守閣からの眺め  

7.2松江城 (21)_resized

7.2松江城 (22)_resized

7.2松江城 (23)_resized
宍道湖が見えています。

7.2松江城 (24)_resized

7.2松江城 (33)13:34_resized
石垣:「野面積み」と「打ち込み接」(全体の6割)という石積み手法。
石垣積は、築城工事にあたって、全体の半分以上の労力を
要したと云われています。
松江城は5年間で完成しましたが、そのうちの3年間を石垣に費やしました。
石垣積みは、穴太頭二人が ※穴太衆(一族)・子供衆(見習い)
を従え、石工は大阪から招き石垣を構築しました。

穴太衆(あのうしゅう)・・・石垣築成集団
穴太とは地名(大津市坂本町穴太)。この地には、中世から近世
にかけ石垣の築成に優れた技能を持った達人がいました。
松江城の石垣もこの「穴太衆」が招かれ築成しました。
※野面積・・・自然石や割石を積む方法
※打ち込み接(はぎ)・・・石切り場で切り出した石の、平坦な面の
角を加工し、合わせやすくした積み方。』という。

7.2松江城 (31)_resized
井戸がありますね。

7.2松江城 (32)_resized

7.2松江城 (25)_resized



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 
 

皆生温泉旅行Vol6.堀川遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」 、おもてなしP

皆生温泉旅行Vol6.堀川遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」 、おもてなしP

今日の神戸は、晴れのち曇。 

もう随分長い間ご無沙汰していたんですが、
皆生温泉旅行の続きのお話です。
大根島を出て、松江に向かった後から
止まってたんですが、なんせ、この堀川遊覧船のお話、
写真の枚数が多過ぎて、書くのが億劫になってしまっていました。
やっとがんばって書きましたので、おつきあいくださいね~~!

島根県では、おもてなしPというのがあって、土日に無料で
公共施設などの駐車場を開放してくれています。
島根県庁東庁舎駐車場、島根県庁駐車場、島根県庁職員駐車場、
島根JAビル駐車場、松江商工会議所駐車場など、
松江城周辺にもたくさんありますので、利用するとお得ですね!
7.2堀川遊覧船 (1)11:44_resized

7.2堀川遊覧船 (2)_resized
堀川遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」
大手前広場(殿町)乗り場で切符を買って、
乗船申込みをすると、順番に名前を呼ばれます。
10分ほど待って、12時発の乗合船に乗船しました。

大手前舟乗り場
大手前広場(殿町) 0852-27-0417 9時~18時 15分間隔 大人1,230円
コースの全長は約3.7km、遊覧時間は約50分。
※その日であれば何回でも乗り降りできます。

7.2堀川遊覧船 (5)_resized
船頭さんが案内してくれるのですが、気さくな方で、
松江の事なら質問に答えてくれます。

7.2堀川遊覧船 (11)_resized
宇賀橋を曲がると、北田川。
武家屋敷
は改装中で、その先には、田部美術館、
小泉八雲旧居
などがあります。
川が大きくカーブするあたりが塩見縄手
船頭さんのお話を聞きながら、のんびりした時間が流れます。

7.2堀川遊覧船 (18)12:12_resized
ふれあい広場乗船場で、小泉八雲旧居など
散策したい人は下船します。

7.2堀川遊覧船 (19)_resized

7.2堀川遊覧船 (24)_resized
橋の低い所では、船の屋根を斜めに倒し
通らないといけないので、乗っている私達も、小さくなります。
帰ってから、8月11日に、千葉の小野川の遊覧船で、
同じように屋根を傾斜させて通る時に、船頭さんが何らかの
事情で立ち上がり、中橋の橋桁と船の屋根に頭を挟まれて
死亡するという悲惨な出来事があり、大変びっくりしました。
思わず乗せていただいた船頭さんの顔が目に浮かび、
事故のないように!と願いました。

7.2堀川遊覧船 (32)図書館
モダニズム建築の島根県立図書館
島根県庁舎などの公共施設も堀川沿いに建てられています。
この辺りは昔、松江城三の丸と言って、
お殿様たちが仕事をしていた場所なんだそうです。

7.2堀川遊覧船 (35)_resized
レトロな建物は、「カラコロ工房」。
旧日本銀行松江支店
の建物を改装して
造られた施設だそうで、手作り体験ができたり、カフェやレストラン
が入っているそうです。
職人に教わる「松江の和菓子づくり体験」(税込1,080円/要予約)も
体験出来ます。

7.2堀川遊覧船 (35)_ポスト
カラコロ工房の中庭にある「ピンクの幸運のポスト」は、
縁結びスポットとして人気で、このポストから
手紙を送ると、受け取った人に幸運が訪れる
とか。
行ってみればよかったな~~!

7.2堀川遊覧船 (43)_resized
亀がのんびり甲羅干し

7.2堀川遊覧船 (44)_resized

7.2堀川遊覧船 (46)12:39_resized
この角を曲がる辺りに植えられている紫陽花は、
今年の島根県オリジナル新種だそう。

7.2堀川遊覧船 (46)紫陽花
調べてみると、島根県オリジナル品種、島根アジサイには
万華鏡」と「美雲」があって、ここ数年「万華鏡」は
母の日には毎回完売するほどの人気だそうですが、
島根県オリジナル品種の第三弾として今年の春から
銀河」が登場したのだとか。
万華鏡、美雲はふんわりと優しい雰囲気ですが、銀河は
青色に白い縁取りの入るすっきりとした印象で、咲きすすむと
中心部がモコモコと盛り上がっていく
のがこれまでのアジサイにない特徴なのだそうです。
そんな紫陽花も含め、堀川遊覧の通る岸辺の草花は、
船頭さんたちが世話をされているそうですよ!

7.2堀川遊覧船 (48)12:40_resized
小泉八雲、「雪女」の碑。

7.2堀川遊覧船 (49)_resized
松江城が見えます。

7.2堀川遊覧船 (54)_resized

7.2堀川遊覧船 (57)12:46_resized
松江城を取り囲む堀川は、松江城築城の時につくられたそうです。
船は堀川を約50分かけてゆっくりと遊覧し戻ってきました。
船上から松江の街並みを眺めるのもおつなものですね。
冬にはコタツ船になるそうですよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 
 

今月のネイルは、ハロウィンネイル♪

今月のネイルは、ハロウィンネイル♪

今日の神戸は、晴れ!
最高気温が、30℃を超えなくなりましたね!

もう一昨日の話になりますが、メキシコで、M7.1の地震 
奇しくも、メキシコではちょうど32年前の1985年9月19日に、
首都を中心に1万人以上が死亡したメキシコ大地震が起きており、
今月7日にはM8.1の地震が起き、同国南部で90人以上が死亡したばかり。
最近、天変地異による被害が増えている気がします。
人知の未だに至らぬこととはいえ、
御不孝に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

そして、アムロちゃん(安室奈美恵)の引退宣言のニュースにも
びっくりしました!
もう40歳にもなるんですね 
来年9月19日に引退するそうですが、
肉体の衰えを感じたとかなんでしょうか 
一世を風靡した安室奈美恵のままで、去りたいのかもしれませんね。

昨日は、ネイルに行ってきました~~!
P9203113.jpg
今月のネイルは、ハロウィンネイル
足はハロウィンカラーにしたんですが、手の方は、大人しめの色(?)
を使いたくて、シルバーにしました!
アートは、何を描いてもらうか迷ったんですが、
あまり凝り過ぎずに、カラーストーンでアクセントをつけました!

P9203112.jpg
今しちゃうと、ハロウィン当日には取れているかも 

P9203110.jpg
そごう地下のチーズタルト BAKE
先週オープンで、すごい行列だたのですが、
今日は、3人だけ 
並ばなくていいのなら、お味見!
あったかくて、外はカリッ! 中はとろ~~り!
まあ、長蛇の列を並んでまで食べたいと思うほどの
ものでもないかな。

P9203114.jpg
晩御飯は、2日目おでんと、ほうれん草お浸し、
MIXナッツと、おかき、チョコ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
 
 

乳酸菌ショコラと、初おでん♪

乳酸菌ショコラと、初おでん♪

今日の神戸は、曇。
まだまだ夏物で十分ですね!

昨日は、アクアズンバと、プールサイドストレッチ、
平泳ぎ500m、クロール500m、
ヨガ、ZUMBA♪と、筋膜ほぐし、お風呂でキャビスパ!
けっこうがんばっちゃいました!
とはいえ、そんなにハードなレッスンはないんですが。
体重は、前日より、700g減 
ファイブデイズダイエットというのを買って、
5日間だけ1食置きかえるというのをやっているんですが、
置き換えなんてもんじゃありません 
大匙2杯ぐらいの粉を飲むだけ!
私は、お昼に飲んでいるのですが、これじゃあ力が出ません!
なので、コラーゲンとかも飲んでます!
でも、おなかすくけど……。

P9193109.jpg
前から気になっていた乳酸菌ショコラ買ってみました~~!
食べてみると、フツーのチョコレート。
健康の気になるあれこれHPによると、
http://kenko-arekore.com/archives/3002.html

乳酸菌入りのヨーグルトはたくさんありますが、チョコレートに
乳酸菌が含まれているって面白いですよね。
乳酸菌という名称が入っていることからも、「どんな良い効果が
あるのかな?」と期待せずにはいられないですよね

■乳酸菌ショコラの5つの効果
【期待効果①:腸内環境を良くする
人間の腸内には元々善玉菌が住んでおり、
腸内環境を整える働きをしています。
その善玉菌を更に増やし、活性化させてくれるのが乳酸菌です。
腸内には善玉菌にも悪玉菌にもなり得る菌もありますが、
乳酸菌を摂取することで腸内環境を善玉菌優勢にすることができます。
腸内環境が改善されると、便秘解消に効果的です。

【期待効果②:免疫力を高める
免疫とは病原菌などから体を守る機能です。
免疫が低下すると風邪をひきやすくなったり、
普段かからないような病気にかかってしまうこともあるので、
体にとって欠かせない機能です。
腸内は全身の免疫をコントロールしている気管なので、
腸内環境を整えると免疫も高まります。
そのため、乳酸菌によって腸内環境を良くすることが
免疫を高めることとも関係があるのです。

【期待効果③:肌の状態を良くする
腸内環境が乱れると、血液も濁りやすくなります。
腸は食物からの栄養を吸収して、体全体へ栄養を送ります。
悪玉菌が多いと、全身を巡る血液も毒素が多いものとなって
しまうので、結果として肌が荒れやすくなります。
乳酸菌によって腸内環境を整えることにより、
美肌効果を得ることができるのです

【期待効果④:冷え性・高血圧を防ぐ
チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール
という成分は、血管を広げて血流をよくする作用があります。
血流がよくなることが、血管壁の負荷が少なくなることによる
「高血圧の予防」、体の末端まで血液が行き届くことによる
「冷え性の予防」につながるのです。

【期待効果⑤:集中力・記憶力を高める
チョコレートに含まれる「テオブロミン」という成分は、
集中力・記憶力を高める作用があります。
一見カフェインと似ていますが、テオブロミンは
精神を安定させる作用があるのです。
そのため、ヨーロッパの地域の人は寝る前にチョコレートを
食べることもあるようですよ。

乳酸菌とチョコレートの健康効果が期待できる乳酸菌ショコラ
ですが、食べ方によっても更に効果を高めることができるのです。

次に乳酸菌ショコラを食べるのによいタイミングについてご説明します。
乳酸菌ショコラを食べるのに理想のタイミングは、ずばり食後です。

乳酸菌は生きたままでないと腸内で働きません。
チョコレートでコーティングされているとはいえ、胃酸の多く分泌
される空腹時に摂取すると、乳酸菌が死滅してしまう可能性が高くなるのです。
そのため、食事によって胃が満たされている食後に
乳酸菌ショコラを食べましょう!
乳酸菌が腸まで届く可能性がぐっと高くなります。

続いて乳酸菌ショコラを取り入れる上で注意したい点は
どういったものがあるのかを見ていきましょう!
健康効果が高いなら、思う存分食べよう♪」
それはちょっと待ってください!
食べ過ぎの場合には体に悪い効果を与えることになってしまいます。
また、乳酸菌ショコラはあくまでお菓子であるため、
過度な期待にはしないよう注意しましょう。

【注意点①:カロリーオーバーに注意】
チョコレートには脂肪蓄積を抑える効果もあるので、
他の食ベ物で同じカロリーを摂取した場合と比べると
太りにくいですが、高カロリーの食べ物であるのは事実。
乳酸菌ショコラは1枚22kcalあるので、食べ過ぎにはご注意を。

【注意点②:チョコレート依存症に注意】
人は砂糖や油脂を多く含む食品には依存性を示す傾向があります。
チョコレートはその依存性に合致する食べ物です。
チョコレートは砂糖と油脂の両方を含んでいますし、精神を安定
させる作用もあるため、ついつい食べ過ぎてしまうことに・・・
ほどよく食べれば健康効果は高いですが、食べ過ぎると逆効果に。
実際どのくらい食べるのがベストなのでしょうか?
摂取量としては日常的にチョコレートを20g摂ることで、
健康効果が高くなると言われています。
乳酸菌ショコラでいうと”5枚”ですね。

【注意点③:あくまでお菓子であること】
乳酸菌ショコラの効果に期待する上で注意したいのは、
乳酸菌ショコラはあくまで「チョコレート+乳酸菌」のカテゴリー
であるということです。
何らかの身体の不調を改善しようと思う場合は、乳酸菌の
菌種や数のデータが記載されているサプリメントの方が
より効果が高いのでおすすめです。
そのため、乳酸菌ショコラは健康食品というよりは、健康的に
食べられるおやつという感覚で取り入れていきましょう!』という。

私は、ついつい食べ過ぎてしまうので、注意しなくちゃ 

P9193108.jpg
昨日の晩ごはんは、初おでん!
オクラのかつお節かけと、トマト。
乳酸菌ショコラと、MIXナッツ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
 
 

米、脂肪を溶かす貼り薬の開発に成功!

米、脂肪を溶かす貼り薬の開発に成功!

今日の神戸は、晴れ!
汗ばむ陽気だそうです!

【AFP=時事】によると、
『米国の研究者らがマウスを使った実験で、
脂肪を溶かすスキンパッチ(貼り薬)
の開発に成功
したと発表した。
人間の肥満や糖尿病治療にも応用可能かどうか、今後の研究で探っていく。

米国化学会(American Chemical Society)発行の学術誌
「ACS Nano」に15日発表された論文によると、
このスキンパッチはナノテクノロジーを利用して体内の代謝
を上げ、エネルギーを蓄積する白色脂肪を、
エネルギーを燃焼する褐色脂肪へと
変化させる
ことができる。
マウスを使った4週間の実験では、スキンパッチが貼られた
部分の脂肪が20%減少した。

論文の共同執筆者で、米コロンビア大学メディカルセンター
(Columbia University Medical Center)病理・細胞生物学部の
リー・チャン(Li Qiang)准教授は、「腹部のぜい肉を
減らす脂肪吸引の代替手段として非侵襲性の治療が
可能になるかもしれないと分かれば、間違いなく多くの人が
興奮を覚えるだろう」と語った。

薬の成分は人間の髪の毛の400分の1ほどの細さに相当する
直径約250ナノメートル(1ナノメートル=100万分の1ミリ)の
ナノ粒子に入れられている。
皮膚に刺さる微細な針数十本が付いた指先大のスキンパッチ
に、これらのナノ粒子が仕込まれている。

ノースカロライナ大学チャペルヒル校(University of North
Carolina at Chapel Hill)とノースカロライナ州立大学(North
Carolina State University)合同の医用生体工学部准教授で、
スキンパッチの設計を担当したゼン・グ(Zhen Gu)氏によると、
このパッチの仕組みにより、薬の成分は「全身に素早く
行き渡るのではなく、持続的に」組織付近へと浸透させる
ことができるという。

実験は4週間行われ、マウスの腹部に貼られたパッチは
3日ごとに交換されたという。【翻訳編集】 AFPBB News』という。
張るだけで痩せられるのなら、嬉しいですよね!
いつ頃実用化されるのでしょうか 

昨日は、ZUMBA♪と、ヨガ、筋膜ほぐしと、
ブルブルマシーン、お風呂でキャビスパ! 

P9183104.jpg
みーにゃん、丸くなって寝ています。

P9183105.jpg
眠そう!

P9183106.jpg

P9183107.jpg
昨日の晩御飯は、麻婆豆腐と、
もやし、きのこ、筍、フカヒレの卵とじスープ、
りんご、MIXナッツ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





Guide
 
 

台風18号一過、癒し系マウスと、甘えたみーにゃん♡

台風18号一過、癒し系マウスと、甘えたみーにゃん♡

今日の神戸は、からっとした晴天になるようです!
台風18号は、17日22時ごろに、明石に再上陸したようですが、
神戸ではあまり暴風雨というほどえでもなかったです。
時折、雨がたくさん目に降ったリ、少し風が強いかなと思う程度。
現在も雨はたくさん降っていますが、そんなに風も強くないです。
一応、洗濯物干しを片付けたりするんですが、空の石油缶が
転がったぐらいで、そんな必要もなかったかもしれません。
本当に、神戸って大きな災害が少ないので助かります。
(阪神大震災には見舞われましたが……。)
みなさんの所は、ご無事でしたでしょうか 

P9153093.jpg
マウスが壊れて、アマゾンで買ったのが届きました!
電気屋さんの半額、定価の3分の1ぐらいのお値段で買えました 
2.5年も電池交換しなくていいんだって 
嬉しいですね!
なかなか癒し系マウスでしょう 

P9173102.jpg
昨日のみーにゃんは、ひっつき虫の甘えたさんで、
ずっとひっついてきて、おなかの上で撫でられたりしていました。

P9173103.jpg
でも、抱っこして、TVCMのように、ちゅ~~るを自分で持たせて
食べさせようとしたんですが、ダメでした。
どうやったら、自分で食べさせられるように出来るんだろう 

P9173099.jpg
昨日のお昼ご飯は、海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ、
茄子とひき肉のボロネーゼ、ハムサラダ、ポタージュ、巨峰、
バナナ入りヨーグルト、アイスオーレ、

P9173100.jpg
晩御飯は、食べたいものがなかったので、
ソーセージ入り野菜炒めと、ギョーザ、冷奴、MIXナッツ、

昨日は、TBSドラマの「ごめん、愛してる」も
終わっちゃいましたね~~!
長瀬智也演じる律に、もうちょっと幸せ感じさせて
あげたかったなぁ。
けっこうお気に入りのドラマでした。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
 
 

エイリアン: コヴェナント

エイリアン: コヴェナント

今日の神戸は、雨!
昼過ぎから夜にかけて、台風がまっすぐやってきそうですね!
今日は、大人しく過ごしましょう 

昨日は、「エイリアン: コヴェナント」観に行ってきました!
P9163096.jpg
あんまり「きゃ~~~っ 」
って叫ぶ場面は少なかったですね。
Wikipediaによると、
エイリアン: コヴェナント」(原題: Alien: Covenant)は、
リドリー・スコット監督による2017年公開の
アメリカ合衆国のSF映画である。
2012年公開の映画「プロメテウス」の続編であり、
1979年公開の「エイリアン」の前日談として製作された新シリーズの2作目である。
全米では2017年5月19日公開、日本では2017年9月15日より公開された。
「コヴェナント」は登場する宇宙船の名称である。
キャッチコピーは「絶望の、産声。」。

<ストーリー>
プロメテウス計画の出発前、男性型のアンドロイドが起動し、
ミケランジェロの彫刻から自分をデヴィッドと名付ける。
2104年、宇宙船コヴェナント号は冷凍休眠中の2千人の入植者を抱え、
人類の新天地となる惑星「オリガエ6」に向けて航行している。
アンドロイドのウォルターが船を管理し、他の乗組員は休眠中だったが、
ニュートリノの衝撃波を受け、船に甚大な故障が発生してしまう。
休眠カプセルの中で船長のブランソンは死亡し、13人の乗組員が
休眠から覚める。
乗組員らが船の修理をしている最中、近くの惑星から人間が
発信したと思しき信号を受信する。
テラフォーミング専門家でブランソンの妻のダニエルズの反対を退け、
船長代理のオラムは調査隊を編成し、惑星の地表に降りることを決める。
ダニエルズ、オラム、ウォルター、生物学者のカリン、科学者のファリス、
武装した護衛部隊のロープ、コール、ハレット、レドワード、ローゼンサル、
アンカーが着陸船で惑星に降下し、信号の発信源の調査を開始する。
地表では麦など地球由来の植物が自生しているが、動物や人間の姿は
まったく確認できない。やがて一同は、信号の発信源である朽ちた
宇宙船を発見し、内部の探索を始める。
その最中、外で待機していた護衛隊員のレドワードの耳に黒い胞子が侵入し、
皮膚の下に潜り込む。レドワードはやがて体調を崩して吐血し、カリンと
ファリスは彼を診断するため、着陸船に引き返す。
時を同じくして、宇宙船の内部を探索していたハレットの鼻孔にも、
同じ黒い胞子が潜り込む。
着陸船ではカリンとファリスが悶え苦しむレドワードを必死に看護しており、
彼の衣服を脱がせたファリスは彼の背中の皮膚の下で何かが
蠢いているのを見て、それが未知の感染症であると瞬時に察する。
恐怖に慄いたファリスは、全身を激しく痙攣させるレドワードと、
彼の吐血を浴びてしまったカリンの2人を医療室に閉じ込めてしまう。
カリンはドアを叩いてロックを解除するよう助けを求めるが、
彼女の後ろではエイリアン(ネオモーフ)の幼体がレドワードの
背中を食い破り、出現する。
ネオモーフはカリンを殺害し、ドアのガラスを破壊してファリスにも襲いかかる。
ファリスは武器庫からショットガンを手に必死の反撃を行うが、
乱射したために予備燃料タンクに弾丸が当たり、激しい爆炎が上がる。
その時、騒ぎを聞きつけた調査隊が帰還するが、その瞬間、
彼らの目の前で着陸船は大爆発を起こす。
全身を炎に包まれたファリスが船内から転がり出てきて絶命し、
調査隊は絶望に包まれる。
そのうえ、黒い胞子に蝕まれたハレットが喉を押さえて苦しみ始め、
やがて彼の口を突き破って2体目のネオモーフが出現する。
ネオモーフは耳障りな産声を上げ、素早く夜闇に消えていく。
一方、コヴェナント号のブリッジでは、待機していたテネシー、
アップワース、リックスの3人が、調査隊との音信が途絶えたことを
不審に思うが、嵐によって通信が効かず、正確な状況は把握できなかった。
完全な夜を迎えた地表では、調査隊がコヴェナント号との通信を試みるが、
通信状態が悪く救助を要請できない。
無線に向かって叫ぶダニエルズのすぐ傍の草むらが急に揺れ始め、
そこから成長したネオモーフが彼女に襲いかかる。
咄嗟にダニエルズを庇ったウォルターの腕をネオモーフは食いちぎり、
彼を吹き飛ばす。
ネオモーフに向けて護衛部隊たちは発砲を始めるが、驚異的な
俊敏性と凶暴性に翻弄され、アンカーが一瞬にして頭を粉砕され、
殺されてしまう。
どうにか一斉射撃で倒した後、着陸船の爆発から逃れた2体目の
ネオモーフがローゼンサルに襲いかかる。もはや絶体絶命と思われ
た時、1発の閃光弾が打ち上げられ、ネオモーフは退却していく。
調査隊を助けたのは、かつてプロメテウス号に随行していた
アンドロイドであり、ウォルターと同じ容姿をしたデヴィッドであった。
デヴィッドはおびただしい数の黒い謎の死体が散乱する地帯を抜け、
自身の研究施設に調査隊を案内する。生き残ったダニエルズ、
オラム、ウォルター、ロープ、コール、ローゼンサルの6名は、
コヴェナント号が救助に来るまでの間、彼と行動を共にすることを決める。
戦いで腕を負傷したローゼンサルは1人、調査隊から離れて水場で
身体を洗い始める。
そこへ背後から人型の姿まで急成長したネオモーフが現れ、
彼女に襲いかかる
。ローゼンサルが戻らないことを不審に思ったオラムは、
ライフルを手に水場へ向かう。
するとそこには、彼女の死体と、ネオモーフの成長を喜び
手懐けようとするデヴィッドの姿があった。
すべては彼の罠だったと察したオラムは、ライフルで
ネオモーフを射殺し、デヴィッドに銃口を向ける。
やがてデヴィッドは恐ろしい計画を告白する。
彼はこの惑星の先住民をかつて「エンジニア」が作り出した
黒い病原体によって殲滅し、そこに作り上げた研究施設で
遺伝子操作を繰り返しながら「完璧な生命体」(エイリアン)の
創造を研究していた。
デヴィッドと共にこの惑星にたどり着いたプロメテウス号の生存者、
エリザベス・ショウを宿主としてエイリアンを創造した彼は意図的
に信号を発信し、さらなる実験対象となる生身の人間が訪れる
ことを待っていたのだ。
デヴィッドの策略にかかり、卵(エイリアン・エッグ)の培養室に
連れていかれたオラムは、そこで誕生したフェイスハガーに襲われ、
完成体であるエイリアン(ゼノモーフ)の宿主とされてしまう。
やがて彼の腹を突き破り、ゼノモーフが誕生する。
その頃、研究施設の機器を利用してコヴェナント号との通信に
成功したロープとコールは仲間を呼びに向かうが、そこで
ローゼンサルとオラムの死体を発見する。その最中、培養室から
逃げ出したフェイスハガーの1匹にロープが襲われる。
コールがすぐさまフェイスハガーをナイフで剥がしてロープを
助け出すが、酸性の血液が漏れ、頬に大火傷を負ってしまう。
更にその背後に成体まで成長したゼノモーフが姿を現し、
コールが襲われ、ロープは必死に逃げ出す。
脱出の準備をするダニエルズに、デヴィッドが襲いかかり、
彼女も宿主にしようと目論む。しかし、そこへウォルターが
駆けつけ、彼を抑え込む。
ウォルターとデヴィッドが戦っている間にダニエルズとロープは
研究施設を脱出し、上空から現れたテネシーの操縦する着陸船
に乗り込む。
そこへデヴィッドを倒してきたというウォルターも合流し、
共にゼノモーフを撃退して惑星から脱出する。
これにて一件落着と思い、生存者たちは穏やかな時間を過ごす。
しかし、異常事態を知らせるコンピュータ「マザー」の声に従って
ダニエルズとテネシーが医療室に向かうと、治療を受けていた
ロープが死亡していた。
惑星でフェイスハガーに襲われた際に産卵されていたのであった。
ゼノモーフはコヴェナント号の船内に身を潜めて急成長し、
シャワー室で無防備に逢引していたアップワースとリックスを惨殺する。
ダニエルズとテネシーは、監視室のウォルターによるサポートの
もとで死闘の末、ゼノモーフを格納庫へ誘い出して隔壁を開き、
宇宙空間へ放り出すことに成功する。
当初の惑星植民地化計画を続行するため、ダニエルズとテネシー
は最終目的地となるオリガエ6を目指して冷凍休眠に戻る。
休眠カプセルに入ったダニエルズはウォルターにブランソンの
話をするが、彼はそのことを認識できなかった。
その正体は惑星でウォルターを破壊してすり替わったデヴィッドであった。
そのことに気付きダニエルズは半狂乱に陥るが、
そのまま強制的に休眠させられてしまう。
こうしてコヴェナント号の支配に成功したデヴィッドは、自身の体内
に隠していたエイリアンの卵が入った容器を取り出し、人間の胚が
保管されているキャビネットにしまう。
新天地への到着を待つ入植者たちが冷凍休眠中の船内で、
デヴィッドの新しい計画が始まった

<キャスト>
・デヴィッド:演 - マイケル・ファスベンダー、日本語吹替 - 宮本充
前作でプロメテウス号に随行していたアンドロイド。
・ウォルター:演 - マイケル・ファスベンダー、日本語吹替 - 宮本充
コヴェナント号のクルーに仕えるアンドロイド。容姿はデヴィッドと同一。
・ジャネット・ダニエルズ:演 - キャサリン・ウォーターストン、
日本語吹替 - 坂本真綾
人類移住計画の責任者。ジェイコブの妻。
・クリス・オラム:演 - ビリー・クラダップ、日本語吹替 - 置鮎龍太郎
コヴェナント号の副官。カリンの夫。
・テネシー・ファリス:演 - ダニー・マクブライド、日本語吹替 - 大川透
チーフパイロット。マギーの夫。
・ロープ軍曹:演 - デミアン・ビチル、日本語吹替 - 丸山壮史
警備責任者。ハレットのパートナー。
・カリン・オラム:演 - カルメン・イジョゴ、日本語吹替 - 志田有彩
生物学者。オラムの妻。
マギー・ファリス
演 - エイミー・サイメッツ(英語版)[13]、日本語吹替 - 小林さやか[8]
パイロット。テネシーの妻。
・リックス:演 - ジャシー・スモレット(英語版)、日本語吹替 - 高橋英則
操縦士。アップワースの夫。
アップワース
演 - キャリー・ヘルナンデス(英語版)[13]、日本語吹替 - 下山田綾華[8]
通信士官。リックスの妻。
・ハレット軍曹:演 - ナサニエル・ディーン(英語版)、日本語吹替 - 岡井カツノリ
警備の副官。ロープのパートナー。
・アンカー:演 - アレクサンダー・イングランド、日本語吹替 - 森田了
警備担当。
・レドワード:演 - ベンジャミン・リグビー(英語版)、日本語吹替 - 中村章吾
警備担当。
・コール:演 - ウリ・ラトゥケフ(英語版)、日本語吹替 - 白熊寛嗣
警備担当。
・ローゼンタール:演 - テス・ハウブリック、日本語吹替 - 加藤有生子
警備担当。
・マザー:声 - ローレライ・キング(英語版)、日本語吹替 - 田中敦子
コヴェナント号のAI。
・ジェイコブ・ブランソン:演 - ジェームズ・フランコ(クレジットなし)、
日本語吹替 - 森川智之、コヴェナント号の船長。ダニエルズの夫。
・ピーター・ウェイランド:演 - ガイ・ピアースクレジットなし)、
日本語吹替 - 内田直哉[8]
・エリザベス・ショウ:演 - ノオミ・ラパス(クレジットなし)

<登場する武器>
前作「プロメテウス」では登場する銃は架空の光線銃だったが、
今作では元となる銃の形態をほとんど残した現実的な銃火器が登場する。
タレスF90 - ダニエルズ、コールなどが使用。ACOGスコープや
グレネードランチャー付きのモデルが登場。
AR-15 - テネシー、オラム、ロープなどが使用。隊員によりホロサイト、
ELCANなどの搭載アタッチメントが異なっている。
レミントンM870 - ダニエルズ、ファリスなどが使用。
フルレングス・タクティカルレールとM4スタイルのテレスコピック・ストックを装備。
タンフォグリオ ゴールドマッチ - 護衛部隊のサイドアーム。
ドットサイト、フラッシュライト装備。

<企画>
2012年3月17日、リドリー・スコットは「プロメテウス」には
未解決の謎が多く有り、これらは続編で解決されるだろうと述べた。
彼は「もし我々が幸運なら第二部があるだろう。
それはあなたたちがいくつかの未解決の疑問を許す」と語った。
続編が「エイリアン」の直接の前日譚になるかを尋ねられた
脚本のデイモン・リンデロフは「我々がもし続編を作るのに充分に
幸運ならば(中略)それはさらにオリジナルの「エイリアン」から
離れた所に逸れるだろう」と述べた。
2012年6月、リンデロフは続編で回答するためにプロットを
意図的に未解決とする一方で、続編の製作が保証されていない
ために彼とスコットは「プロメテウス」が単独で成り立つように
何を回答すべきかを議論したと述べた。
スコットは続編ではショウが次の目的地に行き、「もしもそれが
楽園ならば、楽園はあなたが想像するものになることができない。
楽園は非常に不吉で不気味な響きを持っている」と述べた。
リンデロフは彼の参加に疑問を投げかけ、「もし(スコットが)
私の関与を希望する場合、それを断るのは難しいだろう。
同時に私は(「プロメテウス」が)新鮮な声や新鮮なテイクや
新鮮な考えから恩恵を受ける可能性があると感じる」と述べた。
またスコットは「プロメテウス」の続編と「エイリアン」の間の
ギャップを埋める更なる映画が必要だろうと語った。
2012年8月1日時点でフォックスはスコット、ノオミ・ラパス、
マイケル・ファスベンダーに続編を依頼し、またリンデロフが
続投しなかった場合の新たな脚本家との交渉を行った。
続編は2014年以前の公開を予定していた。
2012年12月、リンデロフが他の契約を理由に続編には
取り組まないことを決定した。
2013年6月、ジャック・パグレンが続編の脚本家として
交渉された。
2013年10月、スコットは脚本完成を明かしたが、
2014年3月、マイケル・グリーン(英語版)がパグレンの
脚本を書き直した。
続編の撮影開始は2014年末、公開日は2016年3月4日に
設定された。
撮影はフォックス・スタジオズ・オーストラリア(英語版)と
オーストラリアの現場が予定された。
9月24日、続編にはエイリアンのゼノモーフは登場しないことが
明かされ、スコットは「あの獣は完成している。調理済みだ」と述べた。
2015年8月17日、ブラッディ・ディスガスティング(英語版)は続編が
ニール・ブロムカンプのタイトル未定の「エイリアン」プロジェクト
より前に撮影され、スコットはそちらも製作してしばらくの間保留
するようにブロムカンプに要求したことを報じた。
9月24日、スコットは映画のタイトルが「Alien: Paradise Lost」
であることを明かした。
2015年11月、スコットは新たなタイトルが「Alien: Covenant」
であり、2016年2月よりオーストラリアで撮影開始予定である
ことを明かした。
公式ロゴ、概要、公開日は2015年11月16日に発表された。
2015年12月、スコットは全てのエイリアンが「卵、フェイスハガー、
チェストバスター、そしてビッグボーイ」と共に映画に戻ってくると語った。
また彼は映画のキャラクターが「エンジニアたちがやってきた
惑星を探検し、彼らが作ったクリーチャが進化したものに
遭遇するだろう」と述べた。

<プリプロダクション>
2015年8月末、スコットはロケ地のスカウティングを始めた
ことを明かした。
2015年10月、オーストラリア政府が「Thor: Ragnarok」と共に
4725万ドルを出資し、オーストラリアでの撮影が決定した。
2016年3月28日、20世紀フォックス子会社のウォズ・プロダク
ションズはニュージーランドのテ・アナウ(英語版)を訪れ、
フィヨルドランドでの撮影のためのスカウティングを行った。

<キャスティング>
2015年8月2日、撮影は2016年1月に始まり、ファスベンダー
とラパスが出演し、リック・バーネット(英語版)と出演交渉
したことが発表された。
2015年9月半ば、スコットはファスベンダーが出演し、2月の
撮影開始に向けて既にプリプロダクションが始まっており、
撮影地はカナダかオーストラリアのどちらかになることを
明かした。
2015年12月17日、キャサリン・ウォーターストンが主人公の
ダニエルズ役でキャスティングされた。
また長年スコットと組んできたダリウス・ウォルスキーが
撮影監督を務めることが明かされた。
2016年、スコットはエリザベス・ショウ役のラパスが出演しない
ことを明かした[43]が、最終的にはノンクレジットという形で
出演が決定した。
2016年2月、ダニー・マクブライド、デミアン・ビチル、ジャシー・
スモレット(英語版)、エイミー・サイメッツ(英語版)、カルメン・
イジョゴ、カリー・ヘルナンデス、ビリー・クラダップ、
アレクサンダー・イングランドがキャスティングされたことが
発表された。
2016年3月、新人のベンジャミン・リグビーがキャストに
加わった。
2016年10月、ガイ・ピアースが前作「プロメテウス」と同様
ピーター・ウェイランド役で本作に出演することが明らかと
なり、12月、ジェームズ・フランコが新たにキャストとして
加わったことが発表された。

<撮影>
撮影は2016年4月4日よりニュージーランドのフィヨルド
ランド国立公園のミルフォード・サウンドで始まった』という。

P9163095.jpg
昨日のお昼ご飯は、卵とハムのサンドイッチ、
3種のチーズパン、フランクフルトパン、スイートポテトパン、
サラダ、ポタージュ、巨峰、アイスオーレ

P9163098.jpg
晩御飯は、しゃぶしゃぶ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 
 

輸出用ちゅ~~ると、高すぎる神戸の住民税Σ(゚д゚lll)ガーン

輸出用ちゅ~~ると、高すぎる神戸の住民税Σ(゚д゚lll)ガーン

今日の神戸は、雨。
日曜日は、台風直撃されそうですね!

昨日は、朝、エアロビクスに行く準備をしていたのですが、
彼氏のお仕事でトラブル 
お仕事した分のお金がもらえない!
そんなこんなで、ファンクショナルコンディショニングと、
筋膜ほぐし、ヨガ、と、あまり汗をかかないプログラムだけ。
あとは、お風呂でキャビスパ!
以前に買ったインソールの会社の人が来ていて、
足のバランス計ってもらったら、右はわりといいんだけど、
左は、ほとんど指に体重がかかっていなくて、
75%かかと体重!
左右バランスでは、右に体重がかかり気味でした。
大分へたってきているので、買い替えを勧められましたが、
高いので、もちろん買う気にはなりませんでした。

それにしても、神戸市って、何でも高いですね~~
野菜も高いし、水道料も高いんですが、
彼氏の健康保険料が、月9万円出せ!って言ってきたり、
住民税が、42万ちょっとだっけ……。
収入ないのに、そんなん払えるはずないやん! 
生活費も借金してるのに、その上に借金して払えってこと 
借金地獄で苦しむようになったら、ど~~してくれるんよ!
借金しないと払えない保険や税金って、おかしくない 

P9153091.jpg
海外輸出用のちゅ~~る 

P9153092.jpg
おまけについていた、ちゅ~~るのおもちゃ
みーにゃんは、興味がないみたいです。

P9153094.jpg
昨日の晩ごはんは、トマトチーズリゾットと、
彼氏の釣って来たアジとサバの南蛮漬け
ホントは、太刀魚を釣りに行ったみたいですが、
太刀魚は釣れなかったみたい。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





Guide
 
 

0.2ct 天然ダイヤモンド ハーフエタニティ PT100 リング

0.2ct 天然ダイヤモンド ハーフエタニティ PT100 リング

今日の神戸は、晴れ!
最高気温が28℃と、幾分秋が近づいてきたようです。
台風18号、本州の真上をまっすぐやってきそうな気配ですね。
神戸には、17日(日)ごろにやってきそうです。
みなさん、くれぐれもご注意くださいね 

ヤフオクで、0.2ct 天然ダイヤモンド ハーフエタニティ PT100
リング(新品)GETしました!
P9123085.jpg
やっぱり1つの石が、0.02カラットというのは、
小さいですね~~!
なので、リングの幅も細くて、1本では頼りない感じ。
ダイヤが途切れることなく続くエタニティリングは
永遠の愛の象徴
とされているそうで、
本来なら彼氏にもらった方がいいかもしれないですが、
実は、落札してから気付いたんですが、
素材が、プラチナではなく、Pt100 
入金するかどうか迷ったんですが、落札しちゃったわけだし、
この商品の定価よりは安く買えているようなので、
迷った挙句、買うことにしました。
エタニティリングは、普段使いに欲しかったんですが、
ちょっとイメージと違ったというか……。
プラチナだともう少し高くなると思うし、しょうがないか!

プラチナは1000分率で表記することになっていて、
よく見かけるpt900とは、プラチナが1000分の900=90%
含まれていることを表しているそうです。
pt850…プラチナ85%
pt900…プラチナ90%
pt950…プラチナ95%
pt1000…プラチナ100%(純プラチナ)
日本でプラチナジュエリーと認められるには、
最低でも純度85%(pt850)以上 
「pt100」と表記されたジュエリーを見ると、ptに目が行って、
私のように、プラチナだと早合点してしまいがちですが、
これはプラチナが10%しか含まれていないことを意味して、
プラチナジュエリーではありません。
また、pt100(SIL900)の表記も見られますが、
日本ジュエリー協会(JJA)では、「質量比で大きいもの
を先に記す
」ようにガイドラインで決めているため、
本来は、SIL900(pt100)となるはずです。
この指輪も、問い合わせたところ、90%はシルバーだそうで、
ちょっとずるい表記をしていたことになります。
まあ、シルバーの指輪に、クズダイヤを付けたものなので、
私的には、ちょっとお高い買い物をしてしまったという感想です。
まあ、真鍮にメッキして、ガラスをはめ込んだだけの
ファッションリングでも、1万円以上するものはザラなので、
それよりは、マシだと思って我慢します!

この間から、欲しい本物は、うっかりミスで再入札し忘れるし、
ツイテナイかも~~!

P9143089.jpg
昨日の晩ごはんは、ベーコン、茄子、きのこ、根菜のトマトスープ、
秋鮭と野菜のホワイトソース紙包み焼きと、キャベツサラダ、
冷奴、きのこのチーズリゾット。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 
 

今月のフットネイルと、VANVEALボディエステ効果なし!と、また入札忘れ!Σ(゚д゚lll)ガーン

今月のフットネイルと、VANVEALボディエステ効果なし!と、また入札忘れ!Σ(゚д゚lll)ガーン

今日の神戸は、晴れ!
日中は、まだまだ暑いですね!

昨日は、お買い物と、ボディエステ、フットネイルに行ってきました!
突然マウスが死んで、電気屋さんに買いに行ったら、
アマゾンの方が安かったので、買わずに帰りました。
ハロウィンGOODSで何かいいのないかを見て、
秋物の服も見ましたが、まだ買う気になれず、
宝くじ屋さんに行ったら、珍しく、3000円当たってました 
だいたい誰でも当たる最下等のしか当たらないから、
これは金持ち神社のご利益 
でも、それなら、もうちょっと大きい金額当たって欲しいな~~!

ボディエステに行って、キャビテーションと、エンダモロジー。
全然効果が出ないので、あんまり行く気しない……。
なんか、最初の担当した人が、おなかやせを希望すると、
毎回サイズを計って、毎回効果的な方法考えます 
って言ってたのに、最近、若い子に任せてばかりだし、
1回の施術でどれだけ効果が出たか計ることもなく、
いつも2通りの同じメニューの繰り返し 
やる気ないんじゃない 
話が違うんですけど! VANVEALさん!

今月のフットネイル
P9133088.jpg
もう来月ハロウィンなので、ハロウィンカラーにしたんだけど、
やっぱり少しお値段を削って、お店にあるデザインの中から
選んだら、やっぱ淋しい!
この前のグラデーションのマーメイドネイルを
キラキラさせたやつ、めっちゃ気に入っていたので、
かなりテンション下がります。
やっぱ1本取れても、もうちょっと我慢しとけばおかった!

P9133087.jpg
晩御飯は、デパ地下のお弁当と、豆腐サラダ、
前日の残りのシチュー、デザートは、チョコアイス!

そして、のんびりTVを観ていたら……、
またヤフオクの入札忘れてた!
シンプルなルビーの指輪なんだけど、考えられないほど
安い値段で落札されていて、こういうの2度目 
すごい値段が上がっていたら、諦めもつくんだけど……。
新品だし、めっちゃくやしいな~~ 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

いらっしゃいませカウンター

恋時計

恋花ネット

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

英検準1級単語4択ドリル

蛍と一緒に、おべんきょ~~♪


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん

★正しい和訳をクリックすると、次の単語になるよ!毎日10問

QRコード

QR

検索フォーム

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

プロフィール

観月 蛍(みづき けい)

Author:観月 蛍(みづき けい)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム