神戸オクトーバーフェスト2012 in三宮

神戸オクトーバーフェスト2012 in三宮

今日の神戸は晴れ!
今日も暑いですね!

今日は、日没直後の、部分月食が見られるそうですよ!

昨日は、青息吐息で、何とか学校の課題提出を終え、
「神戸オクトーバーフェスト2012 in三宮」に行って来ました!
何でオクトーバーなんだ 
めっちゃ違和感ですよね 
オクトーバーフェストというのは、ドイツのお祭りで、
ドイツでは10月に行われるそうです。
ウィキペディアによると、
『オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

会場名にちなんだヴィーゼ(緑地)のバイエルン語、ヴィーズン(Wiesn)という別称も頻繁に使われる。ミュンヘンの醸造組合はこの催しのために、特別のビール(ヴィーゼンビィアー、緑地ビールの意)を非常に多量のホップを用いて高アルコール度で醸造している。』という。

キルケニー 
オクトーバーフェスト 001.JPG
たくさんのビール醸造所のお店が並んで、どれがおいしいのか迷います。

ローベンブロイ 
オクトーバーフェスト 002.JPG

エルディンガー 
オクトーバーフェスト 003.JPG
ヴァイス専門醸造所だそう。
ウィキペディアによると、
『白ビールまたは小麦ビールとは、小麦を多くの割合で使用して醸造したビールである。白ビールにはまた、大麦麦芽もまた使用する。白ビールは通常上面発酵である(ドイツでは法で定められている)。
白ビールには複数のスタイルがあり、風味も異なる。

一般的な白ビールには、ベルギーのヴィット(witbier 、またはベルジャンスタイルホワイト)とドイツのヴァイスビア(weißbier、またはヴァイツェン)がある。ヴィットは伝統的にコリアンダーやオレンジピールで風味付けし、ヴァイスビアは伝統的に50%以上の大麦麦芽を使用した明るい色のエールである[3]。ヴィットとヴァイスビアは、薄い色のビールであるため、歴史的に白ビールと呼ばれている。

ベルギーの白ビールにはコリアンダーやビターオレンジピールといった香辛料が加えられ、ほのかにフルーティーな風味が加えられている。他のように小麦麦芽だけでなく、麦芽化していない生の小麦を使用して醸造される。

ドイツの白ビールはドイツ西部(バーデン=ヴュルテンベルク州)および北部でヴァイツェン(小麦)と呼ばれ、バイエルン州でヴァイスビアまたはヴァイス(白ビールまたは白)と呼ばれる。ヘーフェヴァイツェン(Hefeweizen、ヘーフェはドイツ語で酵母)は、濾過していない白ビールの名前であり、クリスタルヴァイツエン(Kristallweizen)は濾過した小麦ビールである。』という。

オクトーバーフェスト 007.JPG
グラスがかわいかったので、エルディンガーの黒ビール、
ヴァイスビアドゥンケルをチョイス 
「チョコレートのような」と評される小麦の黒ビールだそう。
ギネスの黒糖のような味と違い、あっさりしています。
しかし、高い 
500mlで、1300円 
それに、グラスの補償金1000円取られる(後で返ってくるけど)

オクトーバーフェスト 008.JPG
ドイツからやってきた楽団の演奏があり、
しょっちゅうみんなで「乾杯の歌」を歌い、踊ります。

オクトーバーフェスト 009.JPG
「Ein Prosit」 (乾杯"の歌)

アイン プロージット アイン プロージット
 Ein  Prosit,  Ein  Prosit,
デア ゲミュートリッヒカイト
der  Gemutlichkeit.

アイン プロージット アイン プロージット
 Ein  Prosit,   Ein  Prosit,
デア ゲミュートリッヒカイト
der  Gemutlichkeit.

(掛け声)
アインス  ツヴァイ  ドライ  ズッファ  プロスト!
 eins,   zwei,   drei,  g'suffa  Prost! 

(歌詞の意味)
さあ祝杯だ、さあ乾杯だ、皆が集まったこの時に
さあ祝杯だ、さあ乾杯だ、皆が集まったこの時に
1、2、3、飲み干せ! 乾杯!

オクトーバーフェスト 010.JPG
世界的なヨーデル歌手の方も歌ってくれます。
しかし、ドイツとヨーデルの関係って、何なんだろう 

オクトーバーフェスト 011.JPG
会場は、たくさんの方たちで席が埋まり、
ビールの酔いも手伝って、けっこう盛り上がってます!

シュパーテン 
オクトーバーフェスト 004.JPG

ホフブロイ 
オクトーバーフェスト 005.JPG

エンゲル&クロンバッハ 
オクトーバーフェスト 006.JPG

オクトーバーフェスト 012.JPG
エンゲル・ヴァイスビア 
ドイツ最高峰ブリュワリーの白ということで、いただきました!
酸味が強く、ライトテイストです!
これも、500mlで、1300円と、グラスの補償金1000円
高いぞ 

もうちょっと安かったら、気楽に飲めるのにね~~!
おつまみのソーセージも、1000円以上の所が多く、
気軽に行ったのに、ちょっとびっくりな感じでした。

6月10日(日)まで、三宮の東遊園地で、
12:00~21:00まで、毎日やっているそうですよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おいしそう!
お値段がもう少し安いと、もっといいな~(笑)
でも、出店は場所代が高いんですよね。
これ位頂かないと帳尻が合わないのでしょうね~
それにしても、おいしそう!!

Re: タイトルなし

西都人さん、こんばんは!v-290
ホント、ビール高いでしょ~~!v-275
3杯も飲んで、おつまみ1つ取ったら、二人で1万円コースですよ!
場所は、神戸市の公演なので、神戸市も協賛してるので、
そんなにぼったくってないと思いますよ~~!
ルビー色のフルーツビールもきれいでしたよ!v-411
  • #441 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2012.06/04 23:30 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索