彼氏の新車でドライブ♪ 能福寺、兵庫大仏

彼氏の新車でドライブ♪ 能福寺、兵庫大仏

今日の神戸も晴れ!
お空が真っ青で、とってもきれいです!
でも、朝から暑いよ~~

今日は、病院に行く日なんだけど、夕方に行こうかなぁ……。
もう単位認定試験、1週間前なのですが、
朝から病院に行くと、また疲れて、お勉強出来なくなりそう!

日曜日に行って、見つからなかった兵庫大仏
月曜日に再チャレンジ 
大仏_resized.jpg
眩しい!
後光が射している!
やっと巡り合えました!

この大仏さんは、一願成就の大仏様で、
一心にご真言をお唱えすると、お願い事を聞いて下さるそう。
「おん・あびらうんけん・そわか」(七返)
もちろん、お願いしてきました~~
「単位認定試験、合格できますように!」
「腰が早く治りますように!」
わ!わ!わっ 
2個もお願いしてしまった!
あかんかった  

003_resized.jpg
神戸市のHPによると、
『★日本三大大佛・兵庫大仏★
境内に鎮座する兵庫大仏(胎蔵界大日如来像・毘慮舎那仏)は伝統日本三大佛の一つで、身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18mあります。

大仏座の下には永代祠堂があり、ここに安置されている十一面観世音菩薩立像は平安朝初期に作られた檜の一木造りで、滋賀県甲西町善水寺から請来したと伝えられ国の重要文化財に指定されています。

兵庫大仏は、兵庫港開港以来急速に増えたキリスト教信者に危機感を抱いた仏教徒らが、キリスト教に対抗して仏教徒のシンボルとなる大仏を建立したといわれています。

1891年(明治23年)豪商・南条荘兵衛の寄進により建立された初代の大仏は座高が8.5mでした。

兵庫大仏は1944年(昭和19年)第2次世界大戦の金属回収令で国に供出されましたが、大仏建立100年目の1991年(平成3年)再建されました。金属回収の際、大仏の胎内に納められていた胎内仏は供出されることなく保存され、大仏が再建されたとき再び胎内に納められました。

1991年(平成3年)5月9日に行われた2代目兵庫大仏の開眼法要には、比叡山天台座主を導師として、奈良東大寺の管長、鎌倉高徳院の管長らも臨席し盛大に行われました。2代目の大仏は神戸市の耐震基準によって設計されたため重心が低くなり初代の大仏とは少し面影が異なるそうです。

★日本三大大佛★
奈良の大仏(東大寺・蘆舎那仏) 、鎌倉の大仏(長谷高徳院・阿弥陀如来)』という。

ちなみに、日本三大大佛の3つ目に数えられる大仏は、たくさんあって、
ウィキペディアによると、
『日本三大大仏の変遷は、京都府京都市の方広寺にあった京の大仏が3尊目に挙げられた江戸時代、兵庫県神戸市の能福寺にあった兵庫大仏が3尊目に挙げられた戦前、3尊目が事実上空位となり、いくつかの大仏が挙げられる戦後から現在の3つの時代に大きく分けられる。
兵庫大仏が供出された昭和時代中期から、日本三大大仏の3尊目が事実上空位となった。現在、3尊目に挙げられる大仏はいくつかあるが、富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏と岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏の2尊が日本三大大仏を称している。

2007年5月4日に放送されたテレビ番組『タモリ倶楽部』では、日本三大大仏を決定しようという特集があり、奈良の大仏(奈良県奈良市)、鎌倉大仏、高岡大仏、岐阜大仏の4尊以外に、越前大仏、布袋の大仏、札幌大仏、三浦大仏、鎌ヶ谷大仏、長浜びわこ大仏、奈良の大仏(千葉県市原市)、上野大仏、白馬大仏、兵庫大仏、但馬大仏、おおくら大仏の12尊が紹介された。また、『タモリ倶楽部』の特集で紹介されたもの以外に、東京大仏、牛久大仏などを挙げる意見もある。』という。

006_resized.jpg
ここにもお稲荷さんがありますね!

007_resized.jpg
清盛のお墓と書いてあります

009_resized.jpg
ここのお寺は能福寺と言って、神戸市HPによると、
『新西国二十三番霊場・宝積山能福寺(ほうしゃくざん のうふくじ)は天台宗の仏教寺院で、本尊は最澄作の秘仏・薬師如来像です。

805年(延暦24年)、唐に留学していた伝教大師最澄が帰途、兵庫の和田岬に上陸し自作の薬師如来像を安置し、日本で最初の教化霊場・能福護国密寺としたのが開創であると伝えられています。

能福寺は平清盛所縁の寺としても知られ、1180年(治承4年)、福原京遷都にともない平清盛が能福寺で剃髪入道(浄海)し、平家一門の祈願寺に定められ大伽藍が建設され八棟寺と称されました。

能福寺境内には平相国廟(平清盛廟)・平清盛公墓処があり、平清盛が京都で荼毘にふされたとき、この寺の住職円実法眼が清盛の遺骨を持ち帰り寺領内に葬ったと伝えられています。』という。

008_resized.jpg

この後は、また神戸空港まで行ったのですが、
時間を調べて行ったのに、飛行機の発着は見られませんでした。
代わりに、メリケンパークで遊覧飛行していたと思われる
黄色いヘリが帰って来ました!
ヘリ_resized.jpg

でも、神戸空港へ向かう、神戸空港連絡橋「神戸スカイブリッジ」
とっても海の景色がきれいで、ステキですよ!
夜は、神戸の夜景も楽しめます!

昨日の晩御飯は、お刺身と、焼きナス、ほうれん草のお浸し、
冷奴、大根、人参、水菜、えのきのお味噌汁、キムチ、
001.JPG
連休、また、おなかぽっこりさんになったので、
ヘルシーメニューでいかなくっちゃ 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索