淡路島の吊り玉ねぎ♪

淡路島の吊り玉ねぎ♪

今日の神戸は曇。
そのせいか、少し涼しい気がします。
さっきまで、すごくうるさく鳴いていたセミが鳴きやみました。
そういえば、最近、よく向かいのマンションにカラスがきていて
ちょっと気持ち悪いのですが、そのカラスさん、
セミがうるさく鳴くのも、同じく向かいのマンションの木なのですが、
そのセミを獲って食べていました 
カラスって、セミを食べるんですね~~!

憧れ?の吊り玉ねぎ、GETしました!
003.JPG
兵庫県の淡路島の玉ねぎは、おいしいと有名ですが、
吊り玉ねぎは、収穫時(5月末~6月末)、茎を長く残した玉ねぎを10~12固定度束にし、
風通しの良い乾燥小屋“玉ねぎ小屋”で1~2ヶ月乾燥させたものです。
淡路島に行くと、あちこちで見られる光景ですね!
自然乾燥することにより、糖度が増し、美味しさがアップし、
長期保存が可能となります。
何だか吊るし玉ねぎに憧れて、ここ何年か買って、
洗濯物の棹のはしっこに吊るしています。
何だか楽しい 
去年もだったのですが、今年の玉ねぎも小ぶりです。

昨日の晩御飯は、かつおのたたきと、たこのお刺身
淡路産の玉ねぎと、高知産のニンニクで、
ポン酢と塩たたき、両方食べたのですが、おいしかったですよ~~
きのこと牛蒡などの炊き込みご飯、ほうれん草のお浸し
アサリと水菜のお味噌汁、
001.JPG

卵豆腐とトマト、出すの忘れてた~~
002.JPG
まだ冷蔵庫、使い慣れてないせいかなぁ……



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

コメントご無沙汰していますけど、毎日読み逃げしています。(笑)
淡路島のたまねぎ、おいしそうですね。
当社でも地元物産をネット販売していますが、加工品ばかりですので
売れ行きがイマイチです。ものは良い物を揃えているのですけどねー。

腰の状態はどうですか?
私も最近、庭の木選定で腰を痛めましたが、ようやく完治に近い状態になりました。
横になって安静にしていれば早く治るのでしょうが、お互い忙しいですもんね。(笑)

Re: タイトルなし

西都人さん、おはようございます!v-290
毎日、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!v-411

ネット販売も、ブレイクするとすごい注文が入るのでしょうが、
なかなか日常的には利用しにくいですよね!
送料分高くなったりすると、もったいない気がして、
よっぽど欲しいものしか頼まなかったりして!
彼氏は、食料品ではないですが、よくネットで買ってますよ!

西都人さんも腰を痛められたそうで、大丈夫ですか?
私も、わりと大人しくしているんですが、なかなか治らないですね。
いつになったら治るのかと、心配になってきます。v-395
西都人さんも、あまりご無理をなさらず、お大事になさってくださいね!v-300
  • #455 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2012.07/24 08:38 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索