7月27日(金)土用の丑の日!今年は1回だけだって!

7月27日(金)土用の丑の日!今年は1回だけだって!

今日も暑いですね~~!
ところで、今日は、土用の丑の日なんですね!
みなさん、うなぎを召し上がりますか

産経ニュースによると、
『27日の「土用の丑の日」を前に、稚魚(シラスウナギ)の不漁により価格高騰が続くウナギ商戦に異変が起きている。スーパー各社は店頭価格を前年より3割前後引き上げていたが、買い物客に敬遠された結果、値下げする動きが相次いでいるのだ。

関西スーパーマーケットは、土用の入りに当たる19日から鹿児島県産のウナギのかば焼き(140グラム)の価格を200円値下げして1380円にした。小人数世帯向けにハーフサイズ(70グラム)のかば焼きも用意したが、販売量はこれまでのところ前年を下回っているという。

西友も26日、鹿児島、宮崎県産のウナギを使った「国産うな重」を300円安い990円で販売し始めた。昨年とほぼ同じ価格で、29日まで続ける。

イオンはプライベートブランド(PB)によるかば焼きやうな重で、自社電子マネーのポイント還元率を引き上げ、実質で最大1割値下げした。

ここに来て値下げが相次いだ背景には、「ウナギは季節商品で土用の丑の日が過ぎれば、商品として売りにくい」(関係者)ことがある。昨年は土用の丑の日が2回(7月21日、8月2日)あったが、今年は7月27日の1回のみのため、「利益を削ってでも、売った方がよい」(関係者)と判断したようだ。』という。

最近、高くて手が出しにくいうなぎ、
お安く手に入るのならうれしいかも 
まあ、でも、関西スーパーの国産うなぎは、
いつもマズくて嫌いなんですが……。

昨日は、単位認定試験が終わったのが、19時前だったので、
彼氏に神戸大学までお迎えに来てもらって、
いつも行くお寿司屋さんの最近お気に入りの御膳を食べに行きました!
Image071.jpg
トロのお刺身もついています!
他のネタも、プリプリです!
たこの柔らか煮も、めっちゃおいしいですよ!
巻物とか卵とかは、付けてくれなくていいんですが……。
イクラやウニ、蒸し穴など食べたいところなんですが、
ビールも飲むし、
いつもけっこうおなかが適度にふくれてしまいます。

Image072.jpg
天ぷらには野菜も付いていて、アサリの赤だしも付いてくるので、
けっこうお寿司だけ食べるより、バランスいいです!

テストが終わって、久しぶりにビールをいっぱい飲んだせいか、
家に帰って、「ホンマでっかTV」の録画を見ながら、
ビールを飲んでいたら、知らない間に、コテン
って、寝てしまっていました!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます。暑いですね~
こちらには、一店舗当たりのうなぎ販売量が日本一のお店があります。
「うなぎの入船」といいますが、一店しかないのに、年間17万人位お客さんが来ます。
芸能人も結構来ていますよ。
このお店だけは、ずっと安泰だろうと誰しも思っていましたが、
うなぎの高騰でお客さんが一気に減り、店のご主人も頭を抱えています。
シラス一匹の値段が、500円~600円位するそうです。
丼1杯が約5,000尾のシラス量だそうですが、3~4年前は大量で、10万円位だったのが、
今年は250万円以上するそうです。丼1杯でですよ~~トホホ。

Re: タイトルなし

おはようございま~~す!v-290
ホント、暑いですね!
九州で有名なのは、柳川だと思っていたんですが、
宮崎でもあるんですね!

丼1杯のシラスっていうのが、どうも想像できないんですが、
25倍!ってすごいですね!v-405
うちの方にも、安くておいしいという評判のうなぎ専門店があるんですが、
今、お値段1.8倍に値上げされているそうです!
早く近畿大学の養殖の量産化が実現するといいのになぁv-363
  • #457 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2012.07/28 11:43 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索