目から日焼け!と、サングラス

目から日焼け!と、サングラス

今日の神戸今日の神戸、さっきちょっと曇っていたのですが、
また腫れてきました!
相変わらず暑いですね!

8月1日に、朝日新聞の記事で、
『肌は紫外線を直接浴びなくても目で受けるだけで日焼けするという実験結果を、大阪市立大の研究チームがまとめた。
これまで日焼けは、皮膚が紫外線に反応してメラニン色素を作り、日があたった部分だけが黒くなるとされていた。
チームは、美白には肌を覆うだけでは足りずサングラスも必要、とみている。
同大学医学部の井上正康教授(生化学)らは、マウスを3群に分け、紫外線を1、あてない2、耳の皮膚だけにあてる 3、目だけにあてる-の各群でメラニン色素のでき方を見た。
すると、3のマウスの耳にも、2と同じ量のメラニン色素ができていた。3のマウスで、瞳孔を調節する三叉神経を切った場合は1のマウスと同様、メラニン色素は1のマウスと同様、メラニン色素はできなかった。
チームは、目が紫外線を受けると、三叉神経を通じて下垂体に「体に悪い紫外線が来たぞ」という情報が伝わり、下垂体が「メラニン色素を作れ」と指示して皮膚が黒くなる、と見ている。
井上教授によると、紫外線は目に見えなくても角膜に細かな炎症を起こす。
この炎症の刺激を受けて、紫外線から身を守るため、全身の皮膚にメラニン色素を作らせるようになっているらしい。』
というのが載って、ちょっと衝撃的でしたが、
それ以外にも、強い紫外線を浴びた角膜が炎症を起こして
目の充血や乾燥、涙が止まらなかったり、目が開けられなかったり、
いろいろな症状が起こりますよね。
また、長期にわたって水晶体に紫外線が蓄積されると、
水晶体が老化し白内障の原因にもなるそうなので、
まだまだ紫外線の強い季節、サングラスは必需品ですね

昨日も、リハビリで、プールにウォーキングに行って来たのですが、
今日も、この間買ってもらったジル・スチュアートのサングラスをかけて、
行って来ようかな!

旅行の写真の整理まだ出来ないです。
サイズもちっちゃくしないといけないし……。
いろいろやることはあるのに、ちっとも進まないなぁ……。

昨日の晩御飯は、お魚でも焼こうと思っていたのですが、
旅行前に買ったざる蕎麦が、賞味期限切れになるので、
急遽、おろし蕎麦に変更
ゴーヤチャンプルーと、冷奴
006.JPG



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

腰の痛みをすこしづつ良くなっているみたいで、安心です。
さて、サングラスですが、今問題になっているのが、
紫外線をしゃ断せず、ただ黒いだけのサングラスが安い価格で
販売されていると聞きます。
暗いから瞳孔は開き、紫外線は入るといったことが起こっているそうです。
私は、以前からオーストラリア製の物を使っています。
当時は日本に安心出来る物がありませんでした。
それと、普通のサングラスは後ろから相当の紫外線が反射して入るそうで
ここもしっかりガードした物が良いですよね。

Re: タイトルなし

西都人さん、こんにちは!v-290
いつも心配してくださって、ありがとうございます!

オーストラリア製のものがいいんですか!
知りませんでした~~!
よく売っている1000円とかのサングラスは、
真っ暗で、視界が悪くなるし、UVって書いてあるけど、
ほんとかな?って感じなので、買わないですね。
ブランド物とか、5万とかけっこうするんですが、
やっぱり機能的には怪しいんでしょうか?
私のサングラスを選ぶ基準は、デザインと、顔に似合うかと、
まつ毛に引っ付かないかと、視界がいいことです!v-411
でも、せっかくかけているのに、逆効果になると、
ショックですね!v-12
  • #461 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2012.08/25 10:10 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索