台湾旅行Vol.3、鼎泰豊(ディンタイホン)で、小籠包!

台湾旅行Vol.3、鼎泰豊(ディンタイホン)で、小籠包!

今日の神戸は、晴れ!
沖縄や奄美では、本日未明から朝にかけて、
最大瞬間風速60~70メートルが予想される台風が接近する見込み
ということで、心配ですね!

中国の歯止めの効かない暴徒化、とても法治国家とは思えません。
破戒、放火、略奪と、ただの集団ヒステリーを起こした犯罪者の群れです。
それだけに、恐ろしいですね。
中国在住の日本人の方、大丈夫でしょうか
台湾でも、『礒明・東京都議が8日、台湾南部・台南市の宿泊先のホテルで、
台湾人とみられる男に「帰れ。お前を歓迎しない」などと言われたうえ、
生卵をぶつけられていた。』ということで、
尖閣諸島の領有権を主張する活動家による犯行と見られているようです。

ということで、台湾旅行のブログを書いている場合か、とも迷ったのですが、
引き続きアップさせていただくことにしました。

さて、台湾旅行の続きのお話は、タクシーでディンタイホンに向かったところから!

★「鼎泰豊(ディンタイホン)」、
世界10大レストランの1つに選ばれた名店の名物小籠包
鼎泰豊_resized.jpg
お店の入り口。 思ったより小さいと思ったら、2階の窓際の席に案内されました!
旅行社のクーポンを買っておくと、予約なしでも待たずに案内されます!

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (1)_resized.jpg
タレの作り方、まず、生姜の入った小皿が配られるので、
お好みで、お酢多めに、醤油をたらし、ラー油を入れます。

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (2)_resized.jpg
ザーサイの炒めもの?

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (3)_resized.jpg
これが、定番の小龍包 あっさりしておいしい!
点心は、1種類頼むと、どれも10個ずつ出てきます!
二人とかで行くと、たくさん種類が頼めないかも

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (4)_resized.jpg
空芯菜のガーリック炒め、おいしかったです!

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (5)_resized.jpg
青菜の餃子。これは、ちょっとイマイチ!

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (6)_resized.jpg
炒飯もおいしい!
中国で食べたマズイ炒飯と大違い

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (7)_resized.jpg
海老餃子。

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (8)_resized.jpg
少し酸味の効いたスープ。

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (9)_resized.jpg
定番小龍包をもう一度追加 スープがじゅわ~~っ!

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (10)_resized.jpg
あんまん。

台湾鼎泰豊(ディンタイフォン) (11)_resized.jpg
季節限定のたけのこサラダ。甘くて柔らかいです。
マヨネーズより、醤油で食べる方がおいしい!

ここのトイレ、女性用が2つと、男性用が1つあるんですが、
前に係の人が立っていて、一人使用するごとに、清掃してから案内されるので、
ちょっとびっくりしました!

そうそう、台湾のトイレ、ちゃんとウォシュレットが多いです。
ホテルはパナソニックでした!
でも、流水音が付いていないのと、基本的に、トイレットペーパーは流さず、
横のゴミ箱に捨てるのがルールみたいです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索