台湾旅行Vol.11、総統府

台湾旅行Vol.11、総統府

今日の神戸は、晴れ!
気持ちのいいお天気になってきましたね!

昨日は、久しぶりに王子動物園に行って来ました!
パンダちゃんも、レッサーパンダも、シロクマも、その他の猛獣たちも、
とってもかわいかったですよ!
またそのうち、ブログにアップしますね!

さて、台湾旅行の続きのお話は、茶芸店の続き!
総統府 重要文化財に指定され、台湾と日本をつなぐ絆でもある総統府。
平日午前中は無料で見学できるそうですが、
私達は、走るバスの車窓からちらっと見ただけ。
2012.8.台湾旅行 129_resized.jpg
人を惹きつける美しい建物の総統府。
外側だけでなく、内部もとっても美しく、
そして意義深い展示物が数多く置かれているそうです。

総督府2.jpg
1919年(明石元二郎総督時代)、総統府は建てられました。
「当時は総督府といわれ、日本国内で建築家を募集した結果、
長野宇平治という方が選ばれたそうです。
総統府のシンボルでもある正面入り口の塔の中には、
上棟式のお札が大事に収められているんだそうです。」

総督府3.jpg

総督府4.jpg
ウィキペディアによると、
「台湾総督府は、1895年(明治28年) の馬関条約締結から1945年(昭和20年)
の日本の降伏まで台湾を統治した。
台湾総督は「土皇帝」と呼ばれるほど台湾の行政・司法・立法から軍事までを
一手に掌握しうる強大な権限を持った。
初代総督は樺山資紀で当初は陸海軍の将官が総督を務めた。
児玉源太郎総督の下で1898年に民政長官に就任した後藤新平は、土地改革を行いつつ、
電気水道供給施設・交通施設情報施設などを整備、アヘン中毒患者の撲滅、
学校教育の普及、製糖業などの産業を育成することにより台湾の近代化を推進し、
一方で統治に対する叛逆者には取り締まりをするという『飴と鞭』の政策を
有効に用いることで統治体制を確立した。」という。
台湾は気候がよくて、米の二毛作を日本が伝授し、日本が戦争でお米が取れなくなっても
台湾からお米を日本に輸送させたこともあったといいます。

ある一時台湾は日本だったという事実を経て、台湾の方々に親日家が多いと言われるのは、
日本の統治下で、台湾の近代化がなされたからでしょうか
深い感慨とともに、考えさせられることも多いですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索