台湾旅行Vol.17、足つぼマッサージと、台湾のポスト

台湾旅行Vol.17、足つぼマッサージと、台湾のポスト

今日の神戸、台風がまっすぐやってきているようですが、
雨は、あまり降らない予報です。
午後3時に、風速10mの予報ですね
台風通過地点のみなさん、ご注意くださいね

昨日は、チキンラーメン博物館に行って、
晩ごはんには、初松茸~~
楽しく、おいしい1日を過ごしました!
また、今度、ブログでご紹介しますね!

さて、台湾旅行の続きのお話は、忠烈祠の続き!
足つぼマッサージ、漢方薬店:正氣足體養生館
足つぼマッサージ_resized.jpg
全員が、保険達人?の免許皆伝という足つぼマッサージのお店で、
日本の有名人も、たくさん訪れるとか。
梅宮辰夫とかの写真がありました!

大人は、40分の足つぼと、肩をちょっと触ってくれるコースを頼み、
甥っ子は、その間、DSでゲームをして待っていてくれました。
足湯に浸かり、足裏の角質取りも、さっとしてくれるという
ガイドさんの説明でしたが、それはなかったような……。
でも、どこが悪いとか教えてくれ、悪い部分によって、
靴のインソール(16,800円ぐらいだったっけ?
(けっこう高いものを勧められます)や、漢方薬を勧められます。
断ると、しつこくは勧誘されません。
思ったより痛くなかったですが、隣の男性は、けっこう痛がってましたね!

足つぼマッサージの後は、民芸品店「金龍」
宿泊ホテル近くにあり、ツアーデスクもある大きなおみやげやさん。
何でも置いています。ツアーはここで解散。

夕方早い時間の解散だったので、晩御飯をどうしよう?
という話になったのですが、一度宿泊ホテルへ戻るより、
そのままご飯を食べに行った方がいいんじゃないかと、
ザ・リージェント台北の中華料理屋さんに行ってみたのですが、
残念ながら、予約でいっぱいとのこと。
ここのお料理は、おいしいらしいですね!
本場のフカヒレの姿煮や、アワビ料理など、ご馳走を食べそこねちゃいました!

台湾ポスト_resized.jpg
道を歩く途中で見つけた台湾のポスト。
赤と緑が並んでいるのは何故

台湾の郵便局の営業時間は月曜から金曜、朝8時半から夕方5時まで。
日本への国際郵便は、手紙や葉書など軽いものは航空便がお勧めだそう。
普通5~7日もかかるのだそうだ。飛行機だと2~3時間なのにね!
航空便料金は葉書が10元、封書が10gまで13元(10g増すごとに10元)。
速達が30元増し。日本宛なら住所と宛名は漢字で普通に書けばよいそうだ。
ただし、AIRMAIL、および日本国もしくはJAPANと明記すること。

ポストは赤と緑のものがあり、赤は速達および国際郵便用、
緑が台湾国内普通郵便用となっているのだそうだ。
台湾国内便は葉書が2.5元、封書が5元、速達は30元増し。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索