チキンラーメン手作り体験工房♪

チキンラーメン手作り体験工房♪

今日の神戸は、晴れの予報!
また昼間暑いのかなぁ



昨日は、スポーツクラブで、ピラティスと、アクアビクス、
水中ウォーク10分と、平泳ぎ300m、お風呂1.5時間
まだちょっと腰が痛いです。
やっぱりモデル体操か、エアロビクスか、ヨガのせい
整骨院の先生に会って、話したら、飛んだり、腰をくねらせたり、
反り返って椎間板に負担をかけたりするのは良くないって言われました。



そうそう、昨日は、久しぶりに大事件
汚い話で申し訳ないのですが、またまた!う〇〇事件
私がプールから上がってきた時はなかったと思うのですが、
お風呂に入っていると、しばらくして上がってきた人が、
プールからお風呂のドアの前まで点々とう〇〇があると言うのです!
ホント、そういう感覚のない人は、公共施設を利用すべきではないと思うんですが……。
それにしても、水着を着ていて、そんなことになるのかなぁ
まさか!わざと
どっちにしても、迷惑この上ないです!



先日、大阪の池田にあるインスタントラーメン博物館に行って来ました!
もう3回目の訪問です!
新しく出来た横浜の方は、有料らしいですが、
池田の元祖「インスタントラーメン博物館」は、入場無料です!
道路を隔てた向かいには、チキンラーメンの生みの親
今は亡き安藤百福さんのご自宅があります。
現在は、お手伝いさんと百福さんの愛犬が暮らしていらっしゃるそうです。



今回は、「チキンラーメン手作り体験」初体験
大人500円、小学生300円で体験できるのですが、
予約が必要で、かなり先まで予約が埋まっているようです。
チキンラーメン博物館 031_resized.jpg
小麦粉と、調味済みスープが用意されています。
けっこう力強くこねます。



チキンラーメン博物館 032_resized.jpg
生地を綿棒で押さえて伸ばします。



チキンラーメン博物館 033_resized.jpg
製麺機に何度か通して、生地を成形していきます。



チキンラーメン博物館 034_resized.jpg
楯横にたたんで伸ばしていきます。



チキンラーメン博物館 035_resized.jpg
きれいな長方形の生地になりました。
袋に入れて、しばらく寝かせます。



チキンラーメン博物館 036_resized.jpg
1mmぐらい?の厚さになるまで薄く長く伸ばします。
この後、同じマシーンで、麺の形に裁断
マシーンから出てきた麺を、短くカットします。



チキンラーメン博物館 037_resized.jpg
麺を100gに計量



チキンラーメン博物館 039_resized.jpg
蒸した麺を型にセット



チキンラーメン博物館 041_resized.jpg
油で揚げます



チキンラーメン博物館 043_resized.jpg
はい!出来上がり
蓋になる部分にくぼみがあって、卵ポケットがついています!



チキンラーメン博物館 045_resized.jpg
私の作った麺だよ~~!



三田椎茸狩り 001_resized.jpg
袋もお手製
マジックでいきなり絵を描くのはなかなか難しいです!
ちょっと失敗!
マイチキンラーメンの完成です!



チキンラーメン博物館 046_resized.jpg
エプロンは貸してもらえるのですが、
使ったひよこちゃんバンダナは持って帰れます!
マイチキンラーメンの賞味期限は1か月。
賞味期限切れになる前に、食べなくちゃ
工場で作ったチキンラーメンのおみやげも1個付き



楽しかったよ~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索