京都で紅葉狩り、ランチと、八坂神社

京都で紅葉狩り、ランチと、八坂神社

今日の神戸は、晴れ!
ホント、気持ちのいいお天気ですね!

昨日は、京都に紅葉狩りに行って来ました!
3連休の真ん中とあって、阪急電車の梅田から京都線に乗り換えるのにも
すごい行列が出来ていて、積み残し(自主的?)が出るほどでした。
まあ、梅田から40分ぐらいかかるので、座って行きたいですよね!
JRの混雑ぶりは、どうだったのでしょうか

ちょうどお昼に着いたので、ランチのお店を探しました。
まるっきり行き当たりばったりです。
祇園の縄手通りという所を歩いていて、
京都のおばんざいを食べさせてくれるお店を見つけました!
1ランチ_resized.jpg
踊りのお師匠さんがやっているお店で、祇園の京料理の「真太朗」さん
お弁当の中には、いろいろなおかずが入っています。
揚げ出し豆腐に生麩、煮物は、ぜんまい、ガンモ、椎茸、小芋、人参、水菜
白身魚のフライ、牛肉煮、オクラ、春雨の酢の物、かぶらの酢漬け、うずら、スパゲティ、
ワカメと手毬麩のお吸い物など、内容は盛りだくさん
量的には、私にはちょっと少な目で、おなか一杯にはならなかったんですが。
1,200円のランチでいろいろ食べられて、まあまあ満足です!

2路地_resized.jpg
祇園の辺りにも、うなぎの寝床のような細い路地があり、
両側に、お店があったりします。この道にも、ケーキ屋さんが

最初に行ったのは、八坂神社
八坂神社の参道には、屋台が並び、とりわけ京都らしい焼き筍のお店が、
すごく気になったのですが、ランチの直後なので、やめておきました。
③八坂神社 (1)_resized.jpg
八坂神社は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、
ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)が祀られているそうです。

③八坂神社 (2)_resized.jpg
太田神社・白髯神社

③八坂神社 (3)_resized.jpg
縁結びの神さん

③八坂神社 (4)_resized.jpg
ヒトガタに、名前と年齢を書き、悪い所をさすって、
息を吹きかけるんだそうです。

③八坂神社 (5)_resized.jpg
ちょうど結婚式が行われていました。

③八坂神社 (6)_resized.jpg
本殿の中で七五三まいりが行われていました。

③八坂神社 (7)_resized.jpg
美容の神さんだそうです。
お水をほっぺにつけてきました!

③八坂神社 (8)_resized.jpg
平忠盛灯篭の看板がありました。
『鎌倉時代、永久年間に白河上皇が平忠盛をお供に五月雨の中を移動中、
「鬼」の様な物が見えたので平忠盛に討てと命じました。
忠盛は「真葛ヶ原の狐が化けたものだろうと考え、正体を見定めての上討ち取りましょう」
と生け捕りにするとそれは燈籠に火を入れようとした祇園の僧で、
光る銀髪は雨よけに着ていた蓑が光を反射して見えていただけだった。
と伝えられています。
それ以降、平忠盛は的確な判断の下せる人として尊敬されました。
その褒美に白河上皇は寵愛していた祇園女御を下賜され
その子が平清盛であるという説が残されています。』ということです。

今日は、昨日、坂道や階段を歩きすぎたせいか、腰が痛いです。
それでは、続きはまた明日!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索