京都で紅葉狩り、清水寺の日没と、凶のおみくじ

京都で紅葉狩り、清水寺の日没と、凶のおみくじ

今日の神戸は、晴れ!
でも、もうすぐ曇ってくるようです。
明日は、晴れの予報ですが、最高気温が9℃
めっちゃ寒そうです!
みなさん、お風邪など召しませんよう!

今朝、やっと放送大学の通信指導問題提出しました
と言っても、期限に間に合わすため、かなり端折って、
いいかげんにお勉強したので、ちっとも理解出来ていなくて、
また、今日から見直しもしなくっちゃ
次にも進まないといけないし、悩ましい限りです。

さて、京都で紅葉狩りの続きは、清水寺
9清水寺 (6)_resized
芋の子を洗うような、ぎゅうぎゅう詰めの参道を、押し合いへし合い
のろのろと進み、やっと到着
ウィキペディアによると、
『清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。
山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。
もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。
西国三十三箇所観音霊場の第16番札所である。
清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、
平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。
また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、
日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも
有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。
古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。』という。

9清水寺 (7)_resized
ここまで来ると、急に道幅が広くなるせいか、空いているように見えますが……。

9清水寺 (8)_resized
鐘楼:鐘楼の柱は四隅に4本が一般的だそうですが、清水寺の鐘楼は、
重さ2.03トンの梵鐘を吊るために、間に2本追加して、6本で組まれているそうです。

9清水寺 (9)_resized
夕陽が落ちていきます。

9清水寺 (10)_resized
紅葉がきれいですね!

9清水寺 (11)_resized
色とりどりの紅葉の向こうに見えるのは、子安塔(こやすのとう)でしょうか

9清水寺 (12)_resized
陽の落ちる速度が速いです!

9清水寺 (13)_resized
清水の舞台は、清水寺HPによると、
『昔から思い切って決心することを「清水の舞台から飛んだつもりで・・・」
といいますが、その語源となったのが、この場所。
錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、
「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築です。
本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、
京都市街の眺望が見事。面積は約190平方メートル、
410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です。
この舞台はもともと、御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、
平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきました。
現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われます。』という。

9清水寺 (14)_resized
本堂は、ウィキペディアによると、
『国宝。徳川家光の寄進により寛永10年(1633年)に再建されたもの。
「清水の舞台」とも呼ばれる。
屋根は寄棟造、檜皮葺きで、正面(南面)左右に入母屋造の翼廊が突き出し、
外観に変化を与えている。
建物の前半部分は山の斜面にせり出すようにして建てられ、多くの長大なケヤキの柱
(139本という)が「舞台」と呼ばれるせり出し部分を支えている(釘は使われていない)。
このような構造を「懸造(かけづくり)」、あるいは「舞台造」と言い、
観音菩薩は補陀洛山(ふだらくさん)に現われるという『法華経』
「観世音菩薩普門品」(観音経)の所説に基づくものである。
なお、同じく観音霊場である長谷寺や石山寺の本堂も同様の「懸造」である。

内々陣には、3基の厨子が置かれ、中央の厨子には本尊の千手観音立像、
向かって右の厨子には毘沙門天立像、左の厨子には地蔵菩薩立像をそれぞれ安置する。
三尊とも秘仏である。本尊厨子の左右には千手観音の眷属である二十八部衆像を安置し、
内々陣左右端には風神・雷神像が安置される。』という。

9清水寺 (15)_resized

9清水寺 (16)_resized
日没です。

9清水寺 (17)_resized
本堂の脇で、おみくじを引いたら、何と!凶
先日の清荒神でも凶やったのに!
何だか凶が定着してる!
本堂に、お参りせずに、おみくじを引いたせい
悪霊退散~~
払いたまえ!清めたまえ!

でも、おみくじを結ぶ所で、回りの人の声を聞くと、凶が出た人多いみたい!
何で



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索