京都で紅葉狩り、高台寺ライトアップ

京都で紅葉狩り、高台寺ライトアップ

今日の神戸は、曇。
寒い1日になりそうですね。
先週、京都を歩き回ってから、腰の調子が悪いです。

京都で紅葉狩りの続きは、高台寺ライトアップ
実は、今回の主目的は高台寺だったので、清水寺の拝観もそこそこに、
芋の子を洗うような混雑した道を戻りました。
混雑で、道をスムーズに進むことができないので、時間がかかり、
ちょっと焦りました。
お蔭で、たくさん並ぶお店屋さんに寄って、おやつを楽しむことも出来ず、
ちょっと残念でした。

やっと高台寺下のねねの道まで辿り着いて、またびっくりです
ものすごい人で、高台寺の入り口がどこか、全くわかりません!
このものすごい人の行列に、ひっついて行けばいいんだろうか
取りあえず、列の後尾に並んでいると、アナウンスがあり、
「現在、拝観券を購入していただくのに、2時間かかります」
えっ!じゃあ、今、並んでる列は、券を買うための列
係の人が、どこにいるのかわからないので、声のした方へ
「すみませ~~ん!拝観券持っていたら、どうしたらいいんですか~~?」
と、叫んでみたら、列に一緒に並んでいた親切な方が、
「券を持ってる人は、上がって行って、入場できるって言ってたよ」
と、教えてくださいました!
よかった~~
知らずに並んでいたら、馬鹿みたいやん
実は、昼間、圓徳院を拝観した時に、高台寺と掌美術館のセット券を
購入していたんです!
高台寺のオリジナル絵葉書4枚も付いて、900円
この恐ろしい行列に並ばなくてもいいという特典だけでも、絶対お得
高台寺のライトアップをご覧になる方は、
昼間にセット券を購入されておくことをオススメします

長い上り坂を上がって行って、やっと中に入れました。
中に入ると、押し合いへし合いではないですが、やはり人でいっぱい
訳も分からずついていくと、方丈でしょうか
靴を脱いで、上がっていくようです。とことこ歩いて行くと、
10高台寺 (2)_resized
何と!前庭に龍が浮き上がります!

10高台寺 (3)_resized
ライトアップって、これのこと

10高台寺 (4)_resized
人の流れについて行くと、庭園らしき場所に出ました!
やっと紅葉のライトアップを鑑賞できます!

10高台寺 (6)_resized
高台寺HPによると、
『鷲峰山(じゅぶざん)高台寺(臨済宗建仁寺派)
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。
正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所
(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長11年(1606)開創した寺である。
寛永元年(1624)7月、建仁寺の三江和尚を開山としてむかえ、高台寺と号した。
造営に際して、徳川家康は当時の政治的配慮から多大の財政的援助を行なったので
寺観は壮麗をきわめたという。
現在旧持仏堂の開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭、表門、観月台等が国の重要文化財に指定されている。
秀吉と北政所を「霊屋(おたまや)」に祀り、北政所像の下はその墓所となっている。
須弥壇(しゅみだん)と厨子は華麗な蒔絵装飾が施され、桃山美術を代表する
「高台寺蒔絵」として知られる。
開山堂を中心に東西に広がる池庭は小堀遠州作と伝えられる。
尚、豊臣秀吉夫人(北政所)は天正16年(1588)に従一位に序せられ慶長8年(1603)に
後陽成天皇より高台院の号を賜り寛永元年(1624)9月6日、76才で亡くなられた。』という。

10高台寺 (7)_resized
お月さんが出ています。
高台寺さんには、「観月台」という建物もあるようですが、
暗い中、人の流れについて行っているだけなので、自分がどこにいりのかわかりません。

10高台寺 (8)_resized
ここも庭園でしょうか

10高台寺 (9)_resized
紅葉きれいです!
池に映る様子が、何とも美しい
並んだ甲斐があったと思わせる美しさです!

10高台寺 (10)_resized
ここが臥龍池でしょうか

10高台寺 (12)_resized

10高台寺 (13)_resized

10高台寺 (15)_resized
竹林が見事です!

10高台寺 (17)_resized
ものすごく背の高い立派な竹ですね!
かぐや姫が出てきそう!

10高台寺 (18)_resized
高台寺さん、立派なお寺なので、またゆっくり昼間に拝観したいです。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索