昨日は、冬至!

昨日は、冬至!

今日の神戸は、雨が降っているような、いないような……。
今日も寒いですね!

ところで、昨日は、冬至だったんですね!
マヤの予言で、すっかり抜け落ちていたんですが、
昨日、スポーツクラブのお風呂に行ったら、柚子湯になっていて、
ああ、そうなんだ!と、季節を感じました。

冬至は、北半球では太陽の南中高度が最も低く、
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日だそうですが、
そう考えると、これからまた少しずつ昼間が長くなっていって、
春になっていくんだなぁ、と、ちょっとうれしくなりますね!
とは言え、寒さは、まだこれから本番ですね!

ところで、日本の冬至の風習なのですが、ウィキペディアによると、

「★柚子湯
1838年(天保9年)の『東都歳時記』によれば流行し始めたのは
江戸の銭湯からであるという。

★小豆粥
小豆粥には疫病にかからないという伝承がある。

★「ん」の付く食べ物を食べる
なんきん(カボチャ)・れんこん・うどん等である。
特にカボチャを食べる風習は全国に残っており、これを食べると中風にならず、
あるいは長生きするなどの伝承がある。
ただし、この風習は江戸時代の記録になく明治時代以降の風習とされる。

*中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を
食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。

*冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、
世界各地で冬至祭が祝われる。
太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。
クリスマスも起源は冬至祭(ユール)である。」という。

みなさんは、何か冬至にちなんだ事をなさいましたか

私は、昨日、お昼に、学食で、ヘルシーさで、お蕎麦食べたんですが、
おうどんにすればよかったんかなぁ!
002_resized_20121222112916.jpg
学校も、昨日で行き納めです!

晩御飯は、前日のカレーで、エビ&カキフライカレーと、
サーモンのお刺身サラダ
001_20121222112915.jpg
かぼちゃ食べるの忘れてました~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索