四万十川のうなぎと、記憶力アップの鍵は空腹!

四万十川のうなぎと、記憶力アップの鍵は空腹!

今日の神戸は、晴れ!
とってもいいお天気ですが、すごく風が強くて寒いです!

放送大学では、単位認定試験が始まっているんですが、
私は、昨日は、試験科目がなかったので、
エアロサーキットと、ピラティス、お風呂に行って来ました!
お勉強、捗ってないのに、ど~~いうことや
と、思う方もいらっしゃるでしょうが、あまりに机に縛り付けられているのも……。
運動した方が、勉強効率が上がるという見解もあることですし、
体が硬くなっちゃいますもんね!

ところで、電氣新聞によると、
『空腹状態になると記憶力が上がるメカニズムが明らかになった。
東京都医学総合研究所の平野恭敬主任研究員、齊藤実参事研究員らが
ショウジョウバエを用いた実験で発見したもので、
空腹状態と記憶との関連が科学的に実証されたのは初めて。
ヒトでも同様の仕組みが働いているかはまだわかっていないが、
将来的に、記憶力の向上や記憶障害を改善する薬の開発などにつながる可能性があるという。
この研究の成果は25日付の科学雑誌「サイエンス」に掲載された。』という。
確かに、おなかいっぱいになると、眠たくなって、
お勉強するどころではなくなりますよね!
お勉強中に、おやつばっかり食べている私は、消化にばかり血流が流れて、
能の方に流れず、ちっとも記憶が出来てないのかも!

昨日の晩御飯は、四万十川のうなぎ
いつもスーパーには、愛知県産と、九州産しかないんですが、
何故だか、1尾だけ四万十川のうなぎを売っていました!
002_20130125095331.jpg
うなぎには、山椒、柚子胡椒で、丼にするご飯には、海苔をサンド!
オイスターソース炒め(もやし、ニラ、玉ねぎ、人参、卵、ベーコン、ごま)
アボカド&かつお節、お味噌汁(豆腐、えのき、しいたけ、三つ葉)、キムチ、

おなかいっぱいご飯を食べると、TVを見ながら、
おこたに座っていたのが、だんだんもぐりこみ、
眠たくなってしまいます。{(υ。υ)}ж,゚*:・。.



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索