いかなご漁解禁!と、一瞬で消えたゴーグル

いかなご漁解禁!と、一瞬で消えたゴーグル

今日の神戸、晴れの予報ですが、曇ってきました!

今日からいかなご漁が解禁になったそうで、
もう初いかなご、GETされた方は、いらっしゃるんでしょうか
神戸では、トロ箱で買ったいかなごを「釘煮」にして、
あちこちに配る風習があり、いかなごの成長によって、
何度も炊かれる方も多いです。
郵便局に、いかなごパックなるタッパとセットの配送システムが
あるぐらいです!
私の通うスポーツクラブでも、またこれから「いかなご」談義に
花が咲く季節になったんですね!
「どこそこが何円安かった」とか、「あそこのいかなごがよかった」
とか、神戸マダムの関心事が、「いかなご」に焦点が合わされます。
とにかく、イキのいいのを炊かないとおいしくないそうで、
朝早くからお買い物に行き、大きなお鍋で炊くという作業を、
すごく熱心になさるようですよ!
いかなごの釘煮は、炊く方によって、多少お味が違うんですが、
めっちゃご飯がすすんでしまうので、困っちゃいますね。

昨日は、コアポールでストレッチと、ダンス系のエアロと、HOTヨガ、
お風呂に2時間ほど入りに行って来ました!
整骨院にも行きたかったんですが、混んでいて、
待たされそうだったので、あきらめました。

そうそう、この間、久しぶりにプールに行った時、
借りているロッカーから、スイムゴーグルを出し、
着替えるロッカールームに移動するまでに、落としちゃったみたいで、
すぐに探しに戻ったのに、ないんですよ~~!
まだ新しいのに、ショック
けっこういろんなものがなくなることが多いんですが……。
現金の盗難や、ドライヤーまで持って帰る人がいるとか……。
ひどいですよね!
落し物をちゃんと届けてくれる人も多いんですが。
スポーツクラブでSaleをしていたので、新しいの買っちゃいました!

昨日の晩御飯は、ふわふわ卵のせ焼きそばと、
豆腐とフカヒレ、きのこなどのスープ
001_20130223133327.jpg



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索