神戸の桜開花予測と、2013年、王子動物園「夜桜の通り抜け」

神戸の桜開花予測と、2013年、王子動物園「夜桜の通り抜け」

今日の神戸は、曇の予報ですが、晴れています。
ここ2~3日は、中国からの大気汚染物質の飛来が少しありそうですね。

昨日は、あちこちで聞こえる桜開花のニュースが気になって、
神戸でも咲く気配がないかと、お散歩がてら見に行ってみたんですが、
まだ硬い蕾でした。
大阪管区気象台によると、21日に、大阪市と神戸市で桜(ソメイヨシノ)が開花した、
との発表で、大阪も神戸も、平年に比べて7日、昨年より12日も早い開花で、
1953年の観測開始以降、過去2番目のスピード開花なのだそうです。
来週末頃には満開を迎えそうだということで、お外に出るのが楽しみになりますね!

神戸の桜の開花宣言に使われている標本木は、王子動物園の 
正面ゲート入ってすぐの「パンダ花壇」内の桜だそうで、
気象庁の言う『さくらの開花』とは、各地域で決められた1本の桜の標本木に
5~6輪の花が開いた状態で、染井吉野はこの開花宣言が出されてから満開
(1本の木で花芽が80%以上開花した状態)までには、約1週間程かかるそうです。

今年の王子動物園の夜桜通り抜けは、
平成25年4月4日(木曜)・5日(金曜)・6日(土曜)
各日午後6時~8時30分だそうですよ!
いつ行こうかなぁ

でも、実は、昨日お散歩していた時も、腰とお尻と股関節が痛かったです。
いつになったら治るんだろう 

昨日の晩ご飯は、ほっけの開きと、ハムサラダ、
ホタテときのこ、アスパラの豆乳&ミルクスープ
オクラメカブにちょっとだけ納豆入れてみたけど、
やっぱり臭くて苦かった!
P1110550.jpg
昨日は、ご飯も、おなかいっぱい食べちゃいました!

今クールでお気に入りだったドラマ「最高の離婚」も、
HAPPY ENDで最終回を迎えてしまいましたね!
みなさんご覧になってましたか 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索