昨日は、寒くてキムチ鍋!と、便秘の話

昨日は、寒くてキムチ鍋!と、便秘の話

今日の神戸は、とってもいいお天気です!
でも、ちょっと寒いです。

そろそろざる蕎麦が食べれる季節かと思いきや 
昨日も寒くて、お昼は、あったかいかき揚げ蕎麦、りんご、ヨーグルト 
P1110716.jpg

お買い物に行ったら、小雨がぱらついてきて、
それが雪なんじゃないかと思うほど寒かったので、晩御飯は、思わずキムチ鍋 
P1110719.jpg
ホント、もう春なのに、ダウンが欲しいほど寒いって、困りますよね!

ところで、鍋って、たっぷり野菜が摂れているように思うんですが、
翌日便秘だったり、太っていたりするのは何故なんだろう 
私だけなんでしょうか 

便通をよくするには、乳酸菌や食物繊維が必要だといわれますが、
摂らなければならない食物繊維には、2種類あるそうです。
ひとつは、「不溶性植物繊維」で、穀物や豆、いも類などに含まれ、
便の量を増やすことで腸を刺激し、腸の蠕動運動を促すことで排便を促すもの。

もうひとつは、「水溶性植物繊維」で、果物やきのこなどに含まれるもの。
老廃物を包み込んで排出する機能があるそうです。

この不溶性食物繊維と、水溶性食物繊維を、2:1で摂るのが理想的なのだそう。
基本は、何でもバランスよく食べることみたいですね!

私は、最近、どうしてもすっきりしない感じの時には、
ノワール茶の錠剤を飲んでいます!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索