淡路島牧場、バター作り体験♪

淡路島牧場、バター作り体験♪

今日の神戸は、晴れ!
でも、また寒いですね!

昨日は、ボディエステに行って来ました!
スマートマーキュリーと、海藻パックに、足裏デトックスと、EDスリムで、
おなか回りが、-3cm 
淡路島小旅行や、樫木裕実トーク&エクサの後のバイキングで 
ちょっと太った分が、すぐに取り戻せて、少しだけサイズダウンです!
スマートマーキュリーと、海藻パックに、足裏デトックスと、EDスリムの
この組み合わせ、最強ですね!

さて、淡路島小旅行の続きのお話は、淡路島牧場でバター作り体験!
体験料は、大人一人750円です!
乳しぼり体験とのセット料金は、1330円。
P1110759_resized.jpg

P1110766_resized.jpg
成分無調整牛乳と生クリーム(動物性)を、1:2で入れた容器を、
上下にシャカシャカ、ひたすら振ります。
牛乳と生クリームの割合は、厳密に1:2でなくてもよく、生クリームを多めにとのこと。
ただし、いっぱい入れると、固まるのに時間がかかって大変なのだそうですよ!
ひたすら振っていると、少し音が変わって重たい音に変わってきます。
それからさらに振り続けると、音がなくなり、クリーム状になります。
けっこう大変です!

さらに振ると、バターと低脂肪乳に分離します。
P1110767_resized.jpg
容器を回して形を整えると、バターの出来上がり 

P1110768_resized.jpg
低脂肪乳を飲むと、まあるいバターだけになります!
出来たバターは、持って帰れないそうなので、その場でクラッカーにつけていただきました!
塩を入れていないので、味が薄いですが、おいしかったで~~す!

P1110762_resized.jpg
そして、次は、チーズ作りの実演です。
これは、お姉さんが実際にやって見せてくれます。
鍋に牛乳500mlを入れ、50℃ぐらいまで加熱します。
火を止めてから、40ml(牛乳の約8%)のお酢を入れます。

P1110771_resized.jpg
しばらくすると、分離してきます。

P1110772_resized.jpg
布巾で濾すと、乳清とチーズに分かれます。

P1110770_resized.jpg
布巾を軽く絞って、チーズの出来上がり 
これも、何も味がついていないので、自分で作る時は、お好みで味付けするといいですね!
塩味の付け方は、直接振りかける方法と、塩水に漬ける方法があるそうです。
その他、好みの調味料や食材を混ぜてもいいですね!
チーズが、普通の牛乳と、お酢から簡単に出来ちゃうなんて、知りませんでした 

P1110773_resized.jpg
牛乳の試飲は、いくらしてもいいそうです!
スーパーでよく見る普通の淡路島牛乳で、バターやチーズが作れちゃうんですね!

P1110797_resized.jpg
おみやげに、スモークチーズと、カマンベールチーズ、チョコのお菓子を買いました!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索