コーヒーは、体にいい?悪い?

コーヒーは、体にいい?悪い?

今日の神戸は、晴れ!
今日も暑い1日になりそうですね!
そろそろ扇風機が欲しい時間帯も出てきました!
昨日は、こたつ布団の選択をしようかどうか迷って、
結局、おこたでごろんとうたた寝する時のためにはあった方がいいのかと、
おいておくことにしたんですが、やっぱりお洗濯して片付けちゃおうかな 

ところで、私はコーヒー大好きなんですが、みなさんはどうですか 
淹れている時のコーヒーの香り、何ともいえませんよね!
コーヒーは、体を冷やす飲み物なので、よくないと言う人もいますが……。
マイナビウーマンによると、
『コーヒー好きの女性がキレイなワケ
カフェインが身体にあまりよくない、という話をよく耳にしますよね。
しかし、コーヒーが実は身体に最も良い飲み物の一つであるかもしれないということが、
ここ数年の研究でわかったそう。
街中に数多く存在するカフェを愛用する女子が増加している近年、女性にとってうれしいニュースだ。

カフェインといえば、眠気を覚ましてくれる飲み物。
しかし、それだけではないのだ。
なんと、脳を活性化させる働きがあるということが研究の結果でわかったのである。
コーヒーを飲むと記憶力が上がり、脳細胞が活性化するのは、カフェインを摂ることで、
脳内の神経伝達物質を制御させているアデノシンという成分をやっつけてくれるからだそうだ。
それと同時に、脳内を活性化させるドーパミンの生成を促進してくれるので、
脳がますます活性化するわけだ。

脳だけではない。
コーヒーは新陳代謝を高め脂肪燃焼がしやすい身体作りをサポートしてくれるので、女子の味方だ。
そして、筋肉の働きが高まることからアスリートにも良いとされていて、
実験ではカフェイン摂取前と比較して12%も運動効率が上がったのだそうだ。
アルツハイマーやパーキンソン病の予防にも効果的だとの結果も出ているのだから、
これは驚きの効果である。

コーヒーにはミネラルとビタミンが含まれているだけではなく、
アンチエイジングに効果的だと注目を浴びている天然抗酸化剤がたっぷりと含まれている。
北アメリカでは、野菜と果物から摂れる抗酸化剤の量よりも多くの抗酸化剤を、
コーヒーから接種している人がほとんどなのだとか。

社内にいる、きれいで仕事ができるあの子はもしかしてコーヒーを飲んでいるからなのかも?
参考:Why is Coffee Good For You? Here Are 7 Reasons
http://authoritynutrition.com/why-is-coffee-good-for-you/』という。
私は、コーヒーを飲んで、目が覚めるということはないし、
記憶力がアップするという感覚もないのですが……。
ともあれ、おいしいコーヒーが、いろんなことにいいのなら、
嬉しい限りですね!
コーヒー



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索