台風3号北上!局地的に激しい雨のおそれ!

台風3号北上!局地的に激しい雨のおそれ!

今日の神戸は、曇。
朝は、少し雨がぱらついていました。
天気予報がコロコロ変わって困りますね。
梅雨入りしてから、雨が降っていないのに、台風で大雨の予報!

NHKニュースによると、
『日本の南海上を北上している台風3号の影響で、
これから12日にかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に風が強まり、
局地的に激しい雨が降るおそれがあります。
台風は次第に動きが遅くなり、雨が長く続く地域がある見込みで、
気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。
台風3号

気象庁の観測によりますと、台風3号は午前6時には日本の南の海上を1時間に
25キロの速さで北北東へ進んでいます。
中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、
最大瞬間風速は35メートルで、中心の南東側330キロと北西側220キロ以内では
風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風の北上に伴って、日本の南岸に停滞する前線の活動が活発になり、九州や四国などで雨が降っています。
台風は13日にかけて紀伊半島の南の海上に進み、次第に動きが遅くなると予想されています。
これから12日にかけて、西日本と東日本の太平洋側を中心に風が強まり、
沿岸は波やうねりが高くなる見込みです。
最大瞬間風速は、四国と近畿、それに東海で25メートルから30メートルと予想されています。
西日本と東日本の太平洋側を中心に台風を取り巻く湿った空気が流れ込むため、
12日にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがあります。
台風の動きによっては今週の後半にかけて雨が長く続く地域がある見込みで、
気象庁は地元の気象台が出す情報や雨の降り方に注意するよう呼びかけています。』といいますが、
ウェザーニュースの天気予報では、
神戸は、12日、晴れのち曇り。13日と14日は曇の予報になっています。
14日なんか、暴風雨圏内に入るかも?って感じなんですけど……。

昨日の晩御飯は、なすのピリ辛味噌炒めと、ヤリイカサラダ、豆腐となめこのお味噌汁
P1120313.jpg
おいしかった~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索