水筒にスポーツドリンクは食中毒の可能性!と、ペットボトルに毒性はないか?

水筒にスポーツドリンクは食中毒の可能性!と、ペットボトルに毒性はないか?

今日の神戸は、晴れ!
今日も暑い1日になりそうですね。
熱中症で死亡者も出ている中、こまめな水分補給が必要とされています。

「知ってるよ!」という方も、多いかもしれませんが、
MYLOHAS によると、
『これから水分補給をちゃんと考えなくてはならない、猛暑日がやってきます。
そんなシーズンの必需品といえば、エコで経済的な「マイ水筒」。

汗で流れてしまうミネラル補給のためにも、スポーツドリンクを入れるという方も多いはず。
でも、その行動、ちょっと注意が必要なんです。

じつは、金属製の水筒ややかんで、スポーツドリンクや乳酸菌飲料のような
酸性度の高い飲み物を長時間保管すると、容器内部の傷や付着物が原因で銅が溶けだし、
吐き気や下痢などの中毒症状を起こす可能があるそう。

なんでも、東京都健康安全研究センター(PDF)によると、
酸性飲料で銅が溶けだしたことが原因とみられる中毒が過去2件あったとか。
そこで、金属製の水筒ややかんで、スポーツドリンクや乳酸菌飲料のような酸性度の高い
飲み物を長時間保管しないようにと、東京都が呼びかけているのです。

中毒となった事例の1つは、2008年2月都内、児童6人が粉末を水で溶かすタイプの
スポーツドリンクを水筒にいれて飲んだところ、頭痛や吐き気を訴えたもので、
保健所の調べでは飲み物から高濃度の銅が検出されました。

原因は、水筒の内部の破損。通常では飲み物が直接触れない保温構造部分から
銅が溶けだしたとみられています。

ということは、金属タワシを使って洗う場合も要注意です。
気づかないうちに水筒内部が傷ついている可能性があります。

もう1つの事例は、2010年3月、やかんで作った乳酸菌飲料を飲んだ岡山県内の
保育園児15人が吐くなどしたものです。
高濃度の銅が検出されたやかんは、じつは、アルミニウム製でした。
しかし長期間の使用で水道水などに含まれている銅が内側に付着し、
飲み物を入れたことで溶けだしたと推定されています。

この事例によれば、アルミニウムやステンレス製品のように容器自体に
銅がなくても安心できないということになります。

特に注意が必要なのは......
・乳酸菌飲料
・スポーツドリンク(粉末を水で溶かすタイプも)
・果汁飲料

飲み物に含まれる酸性の物質には、炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸
(柑橘類を始めとする果物に多く含まれます)などがあり、
こうした物質を多く含む飲み物は、酸性度が高くなるのだとか。

なのでこれらの飲料を飲んだ際に、苦味や金属の味がし、ちょっと口にふくんで
味が変わっていたら飲むのを止めたほうが良いのだそうです。
この情報を知らなければ、ちょっと苦味を感じても
「あれ?」と思いながら飲み続けていたかもしれません。
そう思うと、東京都の呼びかけには感謝です!
[食品衛生の窓,水筒に乳酸菌飲料 ご注意 -yomiDr.-](知恵子)』という。

私は、重たいので、ステンレス製の水稲を持つのは、熱いコーヒーを持参する時ぐらいで、
酸性の飲み物を入れるのに使用したことはありません。
普段は、ペットボトル使用派です。
常温の水ミネラルウォーターか、冷やしたお茶が多いですが、
暑い場所で長時間持つ場合は、ペットボトルに、水やお茶、スポーツドリンクを
3分の1ほどいれ、冷凍庫で凍らせ、それに冷やした飲料を足しています。
凍った飲料が溶けるまでは、冷たいまま飲めるので、夏はいいですね!

ところで、一時、そのペットボトル使用の毒性についても騒がれましたが、
PETボトルリサイクル推進委員会HPによると、
『食品の包装容器に使用されるプラスチック製品は、
国の規格と業界団体の規格に適合しています。
国の規格とは、昭和57年に告示された食品衛生法の厚生省告示20号で、
食品に接触する包装容器に使用されるプラスチック製品の規格。
また、業界の規格とは、昭和48年に設立された業界団体(樹脂メーカー、成形加工メーカー、
添加剤メーカー、食品メーカーなど)ポリオレフィン等衛生協議会による自主規格のこと。
この自主規格は、アメリカFDA(連邦食品医薬品局)やEC各国の規格に準拠して作られています。
もちろんPETボトルはこれらの規格に適合していて、
衛生試験確認証明書がなければ使用しないことになっています。』ということです。

また、YOMIURI ONLINEの質問コーナー、なま茶さんの回答によると、
『ペット樹脂は主に炭素・酸素・水素の3つから出来ています。
とても安定しているので、通常の使用で「体に悪い成分が出てくる」なんてことはありませんよ。

ポリプロピレン、メラミン、ポリカーボネートなどと勘違いしてるのではないでしょうか?

ただし、ペットボトル自体はそのまま飲料用として再利用することを前提に
作っているわけではありません。
目に見えない細かい凹凸があり、除菌や殺菌をしても、
家庭では綺麗に保ちつづけることが難しいそうです。

毎回綺麗に洗って、数回に1回は除菌、殺菌はしっかりする。
それでもある程度使ったら捨てるようにする。
というのが、衛生面を考えれば正しいことではないかと思います。

ドイツではペットボトルは洗浄して20回使うそうです。
私もペットボトルにお茶を入れて持ち歩いていますけど、
個人で使う場合は洗浄が行き届くわけではないと思うで、
20回ももたないんじゃないかと思っています。』ということですよ!

昨日は、暑くて、またプールに行って来ました!
アクアダンスと、アクアウォーク30分ずつ。平泳ぎ500m、クロール50m 
水中ウォーキング15分。
アクアウォークのレッスンは、つまんなくて、アクビばかりしていました。
室内プールのせいか、水に浸かっている部分は涼しくて気持ちいいんですが、
水から出ている部分は、やはり暑かったです。

P1120633.jpg
朝、隣の家から、玉子焼きのいい匂いがしてきたので、玉子焼きが食べたくなりました!
ここのハードなパン類おいしいんです!

お昼は、久しぶりに、カレーライス!

P1120632.jpg
昨日の晩御飯じゃないんですが、椎茸狩りに行って採ってきたしいたけと、
ピーマンで、肉詰め
めっちゃおいしかったです!
クラゲの酢の物と、豆腐サラダ、



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索