食後すぐの後片付けで、老化や病気の原因になるAGE値を下げる!

食後すぐの後片付けで、老化や病気の原因になるAGE値を下げる!

今日の神戸は、曇。
台風15号は、温帯低気圧に変わりましたね!

昨日の晩に、マンションの理事長さんの持ち物を引き継いで、
山のような資料に囲まれています。
もうすぐ大規模改修工事の契約となるので、いろいろ調べないといけないことも多いです。
おまけに!マンションのクレーマーじいさんから早速のご意見書をいただきました 
理事長就任直後には、「二人だけで話したいので、僕の家に来てください」と、
気持ち悪~~いお誘いがありましたが、もちろんお断りいたしました 
ご意見があれば、きちんと会議の席でお話しください 
管理会社さんいは、毎日1時間はクレーム電話しているそうです。
工事を依頼する会社にも、自分が依頼したかった会社と違うため、毎日の電話攻撃で、
その異常行動に、請け負うのを辞退しようかと考えたほどだそうです。
ホンマ、ありえない迷惑な害虫  非常識人間です!
この1年、ストレスで、どうにかなりそう!

美レンジャーによると、
『朝、昼、晩の食事、時には間食をすることもあると思いますが、美容に詳しい
『美レンジャー』読者のみなさんなら、食べるものには気を使っているのではないかと思います。
また、近頃よく耳にする”AGE”という言葉もご存知の人が多いのではないでしょうか?

AGEとは、終末糖化産物のことをいい、蓄積されるとさまざまな病気を引き起こす恐ろしいもの。
特に、日々アンチエイジングに励む女性にとっては、このAGEが老化の原因物質である
ということも気になるところですよね。
そこで今回は、美容と健康のために知っておきたいAGEについてお話していきたいと思います。

■AGEとは?
AGEとはタンパク質と糖が加熱されるとできる物質で、強い毒性があり、
近年老化を進める原因となっていることが明らかになりました。
AGEが体内で蓄積されると、肌の張りが失われてシワやたるみができたり、動脈硬化、
アルツハイマー、骨粗鬆症などの病気を引き起こしてしまうことも。
このように、さまざまな病気を引き起こすAGEには、体内で作られるものと、
食事から体内に入るものがあり、いつまでも若々しく健康でありたい人は、
日ごろ食べるものにも気をつけなくてはならないのです。
では、AGEはどのような食べものに含まれるのでしょうか?

■AGEが含まれる食べものとは?
一言でいうと、AGEはこんがりと焼けた部分に発生します。
例えば、とんかつや唐揚げのような揚げ物、ステーキや焼き鳥、バターやチーズなど
脂肪が多い食品、さらに女性が好きなパンケーキのような茶色いものに発生している
ということを覚えておきましょう。
今、「これでは食べるものがない」と思った人! これまで焼いていたものを、
蒸したり茹でたりすることでAGEの発生を減らせるので、調理法を変えてみてください。
蒸す調理法は、栄養成分やうまみ成分が溶け出しにくいので、おススメですよ。
とはいっても、茶色い食べものを避け続けることは簡単ではありませんよね。
でも、大丈夫。AGE値を下げる方法もあるのです。

■AGE値を下げる方法
老化や病気の原因になるAGE値を下げる方法は、下記のとおりです。
(1)食後に10分間体を動かす
食べた後に10分間体を動かすことでAGE値を下げることができます。
その間に、食器洗いなどの後片付けを済ませてしまいましょう。
(2)アーモンドを食べる
食後に片手に乗るくらいの無塩、素焼きのアーモンドを食べると、AGEの生成を抑制できます。
「まだ食べ足りない」と思ったときは、スイーツに手を伸ばすのではなく、
アーモンドを食べるようにしましょう。

いかがでしたか? いつまでも若く美しくいるためには、
”AGE”を意識した食生活を送ることがポイントです。
これを機に、普段の食事を見直してみてはいかがでしょうか?』という。

わかっているけど、お焦げなものって、おいしいんですよね~~!
それに、おなかいっぱいになると、動きたくなくなっちゃう!
TV見ながら、のんびりしてたりすると、眠たくもなるしね!
食べたらすぐにお片付け
習慣付けなきゃいけませんね!

アーモンドも、早速GETしてこなければ 
でも、よく売ってるアーモンドって、フライしてあって、お塩がついてたような……。

昨日の晩御飯は、初サンマ~~
豆腐サラダと、オクラのかつお節、デトックス味噌汁、
IMG_0272_resized.jpg



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索