「アンパンマン」生みの親 やなせたかしさん死去!

「アンパンマン」生みの親 やなせたかしさん死去!

今日の神戸、雨が少し降り出しました!
今晩、台風26号の影響は、どうなるのでしょうか 

「アンパンマン」の生みの親、やなせ たかしさんが、
13日未明、心不全のため、都内の病院でお亡くなりなったそうです。
94歳ということで、大往生ですね!

ウィキペディアによると、
『「アンパンマン」(ラテン文字表記:Anpanman)はやなせたかしが描く
一連の絵本シリーズ、およびこれを原作とする派生作品の総称。
また、これらの作品における主人公の名前。

テレビアニメ(日本テレビ系列『それいけ!アンパンマン』)、アニメ映画、漫画、
ゲームソフト(任天堂のwii用、ニンテンドーDS用など)、おもちゃ・グッズなど
多数の派生作品・商品が存在する。
その中でテレビアニメは長期にわたり放映されており、
また一貫して同じ主題歌が使用されているため認知度が高い。
2012年現在、高知県の香美市立やなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」や
全国3ヶ所の「アンパンマンこどもミュージアム&モール」などの関連施設がある。

◆作品
原型作品は、1969年に「PHP」誌に連載されていた(大人向けの)読み物『こどもの絵本』
(単行本のタイトルは『十二の真珠』)の第10回連載「アンパンマン」(10月号掲載)。
このときは頭部も普通の人間で、ただし空腹の人のところにパンを届けるという骨子は同一だった。

1973年、これを発展させたキャラクターとして、あんパンでできた頭部を持つ「あんぱんまん」
(初期の作品では平仮名で表記されており、デザインもやや異なっていた)が
「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)10月号に登場した。
ちなみに同書は、やなせ初の幼児向け絵本であった。
1975年、キャラクター名を片仮名に変更した続編の絵本『それいけ!アンパンマン』を出版。

初期の作品でタイトルを平仮名で表記していたのは幼児向け作品という理由だったが、
平仮名で書くのは違和感があったので後の作品では片仮名に変更したという。

絵本のアンパンマンは当初、貧困に苦しむ人々を助けるという内容であり、
未就学児には難解な内容で、編集部や批評家、幼稚園の先生などから酷評された。
しかし、次第に子供たちの間で人気を集め、幼稚園や保育園などからの注文が殺到するようになった。
読者の中心である子供たち(2・3歳児)に合わせ、アンパンマンの体型も
初期作品の8頭身から3頭身へと変わっていった。
そして絵本がシリーズを重ねていくに伴い、
アンパンマンの仲間や敵のキャラクターが増えていった。

2010年現在、日本では子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つであり、
絵本と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、
アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い。
登場キャラクターが非常に多いのも特徴の一つで、2009年現在、全シリーズを合算すると、
1500種類以上(変装も含めると2000種類以上)ものキャラクターが登場している
と発表されており、その数は作者でさえも把握できないほどである。
2009年7月には1988年10月から2009年3月までのテレビアニメ放送分および2008年までの
劇場版映画・同時上映作品のエピソードに登場する1768体のキャラクターがいるとして、
「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」で
ギネス・ワールド・レコーズに世界記録認定を受けた。

総売り上げ額は2010年時点で1兆1000億に及び、この総売り上げ額を超えるのは
国内では海外売り上げを含めたポケットモンスター、ハローキティぐらいしかない。
2011年には商業的価値をランク付けするCharaBizDATAの
「キャラクターランキング100」で1位となった。

アンパンマンの誕生日は、やなせたかしの誕生日と同じ2月6日であるとされている。
これはやなせが子供にアンパンマンの誕生日を聞かれ困ったときに
自分の誕生日を言ったことに由来する。
また原型作品が発表された「PHP」誌が発行された10月1日、
アニメ放送開始日の10月3日を誕生日とする説もある。

キャラクター等の頭は食べ物であることが多い。
設定上は胴体から外れた古い顔は、新しい顔が胴体に接続された瞬間消滅する。

登場人物のうち、ばいきんまん・ドキンちゃん・しょくぱんまんは『風と共に去りぬ』にならっている。
ドキンちゃんはスカーレット・オハラを、ばいきんまんはレット・バトラーを、
しょくぱんまんはアシュリーを下敷きにしているとのこと。
但し、ドキンちゃんがしょくぱんまんを一方的に恋い慕う点は、原典とは異なっている。』という。

最近の「アンパンマン」は、キャラクターが増えすぎて、
よくわからなくなっていますが、何十年もこどもたちに愛される
キャラクターであり続けることは、すごいことですね 
子ども達のための、たくさんの作品の制作、お疲れ様でした!
安らかにお眠りください。



昨日のお昼は、久しぶりに、とんこつ醤油ラーメン!
PA140001.jpg

晩御飯は、ごま豆乳鍋
PA140002.jpg

3連休で、1.5kg太ったよ~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索