将八のぶっかけうどんと、珍しい果実、フェイジョア

将八のぶっかけうどんと、珍しい果実、フェイジョア

今日の神戸は、晴れ!
連休最終日、晴れてくれましたね~~!

昨日、ウィンドウズ8.1にバージョンアップしたら、
何かと具合が悪い! 
このブログの写真も、一度に5個アップできなくなった 
そして!せっかくのタッチパネルのパソコンの
タッチパネルが使えなくなった~~!

昨日のお昼ご飯は、淡路SAで買った四国のおうどん。
PB030001.jpg
将八っていうところのは、初めて食べます!

PB030002.jpg
天ぷらを載せた、ぶっかけうどんを冷やで

淡路のSAでおみやげを探している時、初めて見る食糧を発見
PB030058.jpg

家庭菜園と実のなる木のHPによると、
フェイジョア
『科名 フトモモ科
分類 常緑低木(2.5~3m)
フェイジョアは南米原産の亜熱帯果樹だが、寒さに強く、
関東地方以西の地域で庭植えにできる。
熟した果実はパイナップルとバナナをミックスしたような芳香と味がする。
花は肉厚で甘く、エディブルフラワーとして利用することもできる。
フェイジョアの果実は熟しても外観からでは判別しにくいため、
自然落果したものや、手でさわると簡単にとれるものを収穫する。
収穫後は果実を室温で1~2週間程度、追熟させると芳香が強くなり、
食べごろになる。
生食する場合は、果実を縦半分に切って、果肉をスプーンですくって食べる。

「オリーブ2木の会」のブログによると、
『果実は食物繊維やビタミン、ポリフェノールなどの栄養価があり
健康にとても良い
メラニン色素の生成を防ぐなど美肌効果の他、
免疫力を高め、抗がん作用がある』とのことです。

PB030003.jpg
オリーブみたいに、とってもちっちゃい果実なんですが、
独特の臭みと渋みがあって、そんなにおいしいとは言えない!
まあ、次にまた買うか?って言われたら、買わないね!
でも、美容と健康にとてもいいんですね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索