中国・百度、しめじ、ネット入力情報を無断送信注意!

中国・百度、しめじ、ネット入力情報を無断送信注意!

今日の神戸は、曇のち晴れ。 
寒いです。

日本経済新聞によると、
『中国のインターネット検索最大手、百度(バイドゥ)が
パソコン向けに無償提供する日本語入力ソフトで、打ち込んだ文字情報が
利用者に無断で同社のサーバーに送られていたことが26日、
政府関係者への取材で分かった。

内閣官房情報セキュリティセンターは同日までに、こうしたソフトは
機密性の高い文書が外部に漏れる恐れがあるとして、
中央省庁に使用中止を含め注意を呼びかけた。
文部科学省も国内の大学や研究機関など約180機関に注意喚起した。

バイドゥのソフトは文科省と外務省のパソコン計7台にインストールされていたが、
両省は「(7台では)機密情報は扱っていない」としている。

このソフトは、入力したひらがなを漢字やカタカナに変換する「バイドゥIME」。ネ
ットでダウンロードできる。

ソフトを調べた情報セキュリティー会社「ネットエージェント」(東京)によると、
初期設定ではパソコンの情報を外部に送信しないとしているが、
利用者が打ち込んだ半角以外の文字情報のほか、パソコン固有のIDなどが
バイドゥ社の日本国内のサーバーに自動的に送られていた。

このほか、同社がスマートフォン向けに提供する「Simeji(シメジ)」
という日本語入力ソフトも同様に情報を送信しているという。

内閣官房情報セキュリティセンターやネットエージェントは、
送信された文字情報がひらがなの変換精度を向上させるために使われているとみているが、
同社の杉浦隆幸社長は「機密情報が漏れる恐れがあり、利用する際には注意が必要だ」
と話している。」という。
ご注意を 

PC270066.jpg
昨日の晩御飯は、久しぶりの鰻!
相変わらずちっちゃいのに、高いね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索