fc2ブログ
 

カロリーゼロ食品って?!と、焼きエビとホタテのシーフードカレー

カロリーゼロ食品って?!と、焼きエビとホタテのシーフードカレー

今日の神戸は、晴れ!
今日も、とっても寒かったですが、すごく気持ちのいい青空でした!

今日は、珍しく、朝早起きして、お勉強したのですが、
朝ごはんに、りんごとバナナとフルーツヨーグルト入りのフルーツグラノラ
を食べたすぐ後に、チョコレート食べ放題 
ちょっと3個だけ!って思うんですが、
食べだしたら、もう止まらない  
3種類ぐらいのチョコと源氏パイのチョコバージョンの
みんな特養袋なのに、半分以上食べちゃった!
こわ~~いですね~~!
全部で、何カロリーあるんだろう  
1000kcalは、軽く超えているでしょうね。
お正月太りより、テスト勉強太りの方が、恐ろしそうです!

ところで、カロリーといえば、杤木県市貝市のHPによると、
『最近、「カロリーゼロ」もしくは、「糖分ゼロ」を謳った魅力的な商品が
数多く売られています。
甘さ自体は、砂糖を使ったものとあまり変わらないために、
ちょっとお腹が空いた時や、口さみしい時などには、
ダイエットの強い味方になってくれます。
しかし、これらの食品はいくら摂取しても問題ないものなのでしょうか。

カロリーゼロや糖分ゼロと表示するためには、基準が定められていて、
その範囲内の商品であれば表示が可能です。
●無・ゼロ・ノン・レスを表示する場合→
食品100g、飲料100ml当たり5kcal未満、糖質は100g当たり0.5g未満
●低・控えめ・ライト・ダイエット・オフを表示する場合
→食品100g当たり40kcal未満、飲料100mi当たり20kcal未満
※厚生労働省 栄養表示基準に基づく栄養成分表示について。より抜粋

0kcalと表示されている食品は最大5kcal(5kcal未満)なので、
ゼロの表示があっても実はカロリーが含まれていることがあります。
しかし、通常の炭酸飲料などの食品と比較すると約1/10のカロリーですから、
カロリーダウンの効果は十分期待できそうですね。

これらの食品で注意が必要な点は2つあります。
1つめは、これらの食品が甘いのは、人工甘味料(アセルファムK
・アスパルテーム・エリスリトールなど)を使用していることです。
商品によってはとりすぎるとおなかがゆるくなる物もありますので、
表示をよく確認しましょう。

2つめは、カロリーゼロの食品ばかり摂っていると、
体が冷えて燃焼しにくくなる傾向があることです。
カロリーがゼロということは、体内で作り出す熱量がゼロであり、
食べても熱にならないので代謝は上がりません。
カロリーゼロの食品は表示の意味をよく知った上で、
食べ過ぎを防止する手段として上手に活用するとよいでしょう。』という。

3日目カレーは、焼きエビとホタテのシーフードカレー、
P1100141.jpg
ナンも手作り 
おいしかったよ~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索