陸別町「日本一寒く、日本一熱いしばれフェスティバル」と、おうちごはん♪

陸別町「日本一寒く、日本一熱いしばれフェスティバル」と、おうちごはん♪

今日の神戸は、晴れ!
寒いけど、いいお天気!
暖房の入った部屋の窓から空を眺めると、
そんなに寒い感じはしないんだけど……。

今日は、北海道の十勝地方、陸別(りくべつ)で、
朝6時51分に、最低気温ー25.8℃を記録したそうです!
寒すぎるやろ~~
陸別町のHPによると、
「日本一寒く、日本一熱いしばれフェスティバル」というのがあるらしく、
『しばれフェスティバルとは日本一寒い陸別町で開催される日本最寒の祭です。
年を追うごとに知名度が上がり全国各地からここに住む人の何倍もの人々が
参加するイベントに成長しました。
しばれフェスティバルはさっぽろ雪まつりと同じ2月第1土曜日・日曜の
2日間(2012年の開催は2月4日~5日)にわたって開催されます。

年間を通じて一番冷え込むこの時期は連日-20℃を下回る極寒の世界です。
寒さが空気を澄まし、星空が一段と輝きを増して祭にロマンチックな彩りを添えます。
あたりが夕闇に包まれると長くて寒い2日間の始まりです。

寒さを楽しむ多くのイベントがあり、中でも『人間耐寒テスト』は
日本一の寒さを一晩耐え抜く過酷なイベントですが、
全国各地から多くの参加者が挑戦しています。

会場へ続く沿道の両側にはアイスキャンドルが並びます。
その光に誘われて氷のトンネルを抜けると闇の中にライトアップされた
輝く氷のオブジェがみなさまをお迎えします。
会場中央には巨大なファイヤー『命の火』がともされ来場者を暖めます。
どこを見ても雪と氷の世界です。

非日常的な寒さと幻想的な雰囲気に包まれる祭。それがしばれフェスティバルです。

しばれフェスティバル実行委員会のHPはこちらです
http://www10.ocn.ne.jp/~shibare/ 』という。
地図的には、網走に近い感じですね。
極寒の世界を体験したい方、いかがですか 

今日は、お勉強DAYが続いたので、スポーツクラブに行って来ました!
アクアZUMBA♪ではじけdて、スキンダイビングをして、
水中ウォーキングと、平泳ぎ500m、クロール150m。
お風呂2時間の、いつものパターン。
寒いから、最初プールに入る時、お風呂に浸かったみたいに、
あったかく感じたよ!

最近のおうちごはん 
P1120194.jpg
日曜日のお昼ご飯は、ズワイガニのトマトクリームパスタと、
ほうれん草の卵とじスープ、ハムサラダ 

P1120195.jpg
晩御飯は、ギョーザと、フカヒレと豆腐の卵スープ
おうちギョーザは、おいしいね~~!

P1130196.jpg
月曜日のお昼ご飯は、焼き餅入りのかきあげうどん

P1130197.jpg
晩御飯は、鮭ときのこのチーズ焼きと、デトックススープ、
ハムと青梗菜ともやしのオイスターソース炒め。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索