感情を“一瞬で変える”行動術って、有効?

感情を“一瞬で変える”行動術って、有効?

今日の神戸は、晴れの予報ですが、曇っぽいです。
相変わらず、試験勉強中の私ですが、
今日も、チョコレートやキャンディーで口が動き続けで、休まる暇がありません。
慚愧 

甘いものでストレス回避しないで、
お勉強に集中する方法はないのだろうか 

courrier-japon2月号によると、
『★「幸せな気持ちになりたい!」
笑顔をつくれば幸福感が増す。まゆげを少しつり上げて、約20秒
、にっこりと笑顔をキープしよう。

★「意志力を高めたい!」
筋肉を緊張させれば、意志力が強化される。
タバコやケーキを我慢したいなら、こぶしを握ったり、
上腕二頭筋に力を入れたりしよう。

★「ダイエットをしたい!」
利き手ではない手を使って食事をすると、慣れていないので
自分の行動を意識するようになる。
食べる行為に神経を使ってしまう結果、摂取量が減るのだ。

★「グズをなおしたい!」
先延ばしにしていることがあれば、とりあえず2~3分だけでも始めてみよう。
いったん手を付けてしまうと、いっきに片付けたい衝動にかられるはずだ。

★「粘り強くなりたい!」
背筋を伸ばし、腕を組んでいると、普段の倍の時間、課題に取り組める
という研究結果がある。
仕事で難題に直面したら、背筋を正して、腕を組もう。

★「自信を持ちたい!」
堂々とした姿勢でいれば、自信も自然とわいてくる。
座るときは上体を後ろに反らし、頭の後ろで手を組んで上のほうを見てみよう。』という。

どれも簡単なので、実行しようと思えば、すぐ出来ますが、
本当に、そんなに簡単に解決することなんだろうか 
何でも、難しいのは、一瞬より、継続かも 

昨日の晩御飯は、久しぶりにハヤシライス!
P1270143.jpg
家で作ると、ついついルウを食べ過ぎて、
太ってしまうようなので、なるべく控えてます。

この間、オレンジ色の白菜見つけた 
P1250140.jpg
淡路産で、甘くて、生でも食べられるというので、買ってみたけど、
やっぱりフツーの白菜みたいや!

白菜のコールスローサラダ作ってみた!
P1250141.jpg
サバの塩焼きと、かぼちゃとこんにゃく、しめじの煮物、
豆腐とえのきのお味噌汁。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索