伊勢旅行★二見興玉神社、おみくじと、天の岩屋

伊勢旅行★二見興玉神社、おみくじと、天の岩屋

今日の神戸は、3連休で唯一の晴れ!
今年最強の台風19号が心配ですね。

昨日は、スポーツクラブで、エアロビクス2本と、ヨガ、ストレッチ、
お風呂もたっぷり入りました!

一昨日は、動物園と、ネイルに行って来ました!
ネイルは、自分の希望をネイリストさんと何度か打ち合わせて、
ほぼ希望通りのハロウィンネイルにしてもらいました!
めっちゃテンション上がりますね!

さて、伊勢旅行の続きのお話は、二見興玉神社 
二見が浦 (20)_resized
Wikipediaによると、『二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)は、
三重県伊勢市二見町江にある神社である。
旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社。
境内の磯合にある夫婦岩で知られる。
猿田彦大神と宇迦御魂大神(ここでは神宮外宮の
豊受大神の別名とされる)を祭神とする。』という。

二見が浦 (21)_resized

二見が浦 (29)_resized

二見が浦 (7)_resized

二見が浦 (31)_resized
二見興玉神社の社殿前に置かれた蛙さんのおみくじを発見 

二見が浦 (32)_resized
運招福お守り入りで、入っていたのは恵比寿さん。
46番大吉!やった~~!

実は、蛙さんのおみくじがほしくて、手水舎で引いたのですが、
蛙由来のおみくじがなかったんです。
二見が浦 (30)_resized
そのおみくじが、開運招福お守り入りで、入っていたのは蛙。49番吉。

二つ並べると、4649=よろしく!何だか面白くないですか?

若返る_resized
龍神社の近くで売っている若がえるのお守り買いましたよ!

二見が浦 (25)_resized
天の岩屋(あまのいわや):二見興玉神社境内にある岩窟で、
稲を司ると言われる字迦御魂大神(うがのみたまおおかみ)を
祀った三宮神社の遺跡と伝えられています。
全国にある「天の岩戸」「天の岩屋」と称される場所のひとつで、
天照大神が隠れられた処(日の入処)のひとつ、とされています。

二見が浦 (24)_resized

二見が浦 (26)_resized
反対側の鳥居



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索