グリーンピア三木で、BBQと、セグウェイ♪

グリーンピア三木で、BBQと、セグウェイ♪

今日の神戸は、晴れ!
今年最強台風の19号接近で、雨になる予報が曇になり、
結局晴れているんですが、少し風は強いようです。
今晩から雨になるようで、明日は、台風まっただ中に
なりそうです。
2週続きの台風、みなさんくれぐれもご用心くださいね 

せっかくの3連休、台風の来ない間にと、
昨日は、グリーンピア三木に行って来ました!
PA111419.jpg
Wikipediaによると、
『グリーンピアは、日本列島改造論を掲げる田中角栄内閣の
計画のもとで厚生省(現・厚生労働省)が被保険者、年金受給者等
のための保養施設として、旧年金福祉事業団(年金資金運用基金)
が1980年から1988年にかけて13ヶ所設置したが、2005年度までに
廃止することが2001年12月に閣議決定された。
公的施設として引き続き活用されるように地方公共団体等への譲渡
を進め、2005年12月にすべてのグリーンピアの譲渡が完了した

グリーンピア(大規模年金保養基地)は、厚生年金保険及び
国民年金等の受給者が、生きがいある有意義な老後生活を
送るための場を提供するとともに、これら年金制度の加入者
及びその家族等の有効な余暇利用に資すること等を目的として、
年金資金運用基金(旧厚生省所管の特殊法人年金福祉事業団)が、
旧大蔵省資金運用部から貸付けを受けて設置し、
地方自治体等に委託して運営していた。

しかし、計画性なく無駄に資金を投入し、元来不安定な年金システム
に更なる打撃を与える事になり、グリーンピア自体も当然のごとく
経営不振になったことにより、2001年12月の特殊法人等整理合理化計画
(閣議決定)において、「2005年度までに廃止、
特に赤字施設についてはできるだけ早期に廃止する」とされた。
また、年金積立金管理運用独立行政法人法(平成16(2004)年
法律第105号)により、2005年度末までに全国13ヶ所の
すべてのグリーンピアを廃止することになった。
13ヶ所の内、7ヶ所が1988年までの歴代厚生大臣の地元であった
ことなどから、建設利権も指摘されている。

グリーンピアは、公共的な施設として設置・運営されてきた経緯
に照らし、また、地域の状況や周辺の自然環境の保全、雇用の
確保を図る等の観点から、できるだけ一括して公共的、公益的な
施設として引き続き利用されるように、まず施設所在道県等へ譲渡、
それが進まない場合には民間へに譲渡するという方針の下で
譲渡を進め、グリーンピア三木(兵庫県三木市)の譲渡により
廃止・譲渡がすべて終了した。
年金保険料1,953億円を投じたグリーンピアの売却総額は、
わずか約48億円であった。
グリーンピアの廃止・譲渡が終了後、年金資金運用基金を廃止し、
2006年4月に資金運用業務に特化した
「年金積立金管理運用独立行政法人」を設立した。』という
いわくつきの施設です。

PA111420.jpg
広大な敷地で、とても歩いては回れないぐらいですが、
破たんしただけあって?3連休なのに、閑散としています。

PA111421.jpg
温泉や、夏はプール、冬はスケートリンクになる施設、
野球、テニス、フットサルなども出来、巨大迷路?もあります。
素泊まりで5,800円から。
秋の味覚「松茸会席」の1泊2食プランが、9.800円からと、
リーズナブルなせいか、夕方になると宿泊者の車が、
けっこう停まっていました!

PA111427.jpg
ホテルのゲーセンで、オラフのぬいぐるみGET 
800円もかかってしまった!

私と彼氏は、バーベキューの出来る場所を探していて、
ここを観つけたのですが、
PA111376.jpg
これだけ広大な土地を持ちながら、
隣と密着し過ぎの道端のバーベキューサイト 
サイアクで~~す!
さすが!3連休なのに、当日予約が出来るはずです!
水もないし、これで使用料2,100円は高い 
利用者の立場に立たない魅力のない施設だから
破たんを招いたんじゃないの 
少しは考えればいいのに!

彼氏なんか、帰ろう!と言う始末 
気楽に言わんといてよ!
食材用意したん、誰だと思ってるんよ 
ま、気を取り直して、おいしくいただきました~~!
でも、写メ撮るの忘れた!

後ろの山に栗の木が生えていて、毬栗がいっぱい落ちていました!
もうみんな拾われた後なのか、中身の入っているのがなかったんですが
1個だけ、立派な栗が入っているのを発見 
持って帰ろうと思っていたのに、忘れてきました!

PA111375.jpg

でもね、ここに来たのは、セグウェイがあったから 
PA111412.jpg
セグウェイ初体験で~~す!

PA111411.jpg
最初、ちょっと恐かったけど、慣れてくると、楽しい!
ハンドル操作が意外に難しくて、右に曲がりたい場合、
どうしても感覚的に、前に倒しながら右に切ろうとするんだけど、
真横に右に倒さないと、曲がってくれないんです。
15分、インストラクターのコーチつきで、1、550円 
ちょっとお高いですね!
2回目からは、一人で自由に乗っていいんだそうです!

久しぶりに、ゴーカートにも乗りましたよ!
カーブを曲がり切れなくて、激突して、
動けなくなっちゃいましたけど!
ゴーカートって、バックできないんですね! 

この後、晩御飯は、岡山県の日生で、牡蠣のコースと、
かきおこを食べる予定だったのですが、
念のため電話を入れてみると、今はまだカキフライしか
出来ないとのことで、中止 
ざんね~~ん!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索