バッティングセンターと、禅昌寺

バッティングセンターと、禅昌寺

今日の神戸は、晴れ!
また今晩から雨のようですね。

昨日は、京都、洛北の紅葉狩りに行って来たんですが、
そのお話は、また今度 
今日は、月曜日に行った、神戸の紅葉狩りの続き。
再度山を下って、次の目的地の禅昌寺に行く途中で、
バッティングセンター発見 
バッティングセンター (3)
久々に、やってみることにしました 
何年ぶりやろう 
私は、80kmの所で打ってみたんですが、
半分ぐらいかする程度!
ムズイ 
次の日、筋肉痛になりました!

その後、紅葉の名所に上がっていた、禅昌寺に行きました!
禅昌寺 (7)
とても細い道を上がっていきます。
ここ、ホントに、車を入れていいの?って感じです。
でも、幼稚園もあるみたいなので、大丈夫そうです。

禅昌寺 (6)
Wikipediaによると、
『禅昌寺(ぜんしょうじ)は、神戸市須磨区禅昌寺町にある
臨済宗南禅寺派の寺院。山号は神撫山。本尊は十一面観音。

後光厳天皇の勅令により建立された西摂有数の寺院で、
延文年間(1356年 - 1361年)月庵宗光の開山により
創建された寺で、足利幕府は寺領36石を寄進し、
織田信長・荒木村重より諸役免除の沙汰を受けた。
天正3年(1580年)豊臣秀吉の三木城・別所長治攻めの
兵火で焼失し、後に桃山御殿から豊国亭を移して方丈として再興。

江戸時代には江戸幕府から朱印状が与えられていた。
1879年(明治12年)堂宇を焼失したが、
運び出された板絵戸二枚が現存。
本堂は、1915年(大正4年)に再建し、
内陣正面には約650年前に阿弥が作った十一面観音が
奉安されている。

1983年の山門解体修理中に銘板が見つかっている。
寺の傍にある墓地には、“はしかの神様”として知られる
戸沢平九郎光盛、地震研究の草分け、関谷清景の墓がある』という。

禅昌寺 (5)

禅昌寺 (4)

禅昌寺 (3)

禅昌寺 (2)
紅葉、きれいですね!
幼稚園児のためにか、何の樹かわかるように、
名前が付けられています。

禅昌寺 (1)
赤と白の椿も咲いていましたよ!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索