神戸 ルミナリエ 2014

神戸 ルミナリエ 2014

今日の神戸は、晴れですが、お昼から一時曇。 
それでも、久しぶりに、最高気温が10℃越え 
ちょっとはあったかく感じるでしょうか 

とっても寒かった先週、ルミナリエに行って来ました!
それも、混雑の予想される土曜日 
R1_resized.jpg
6時過ぎに行ったのですが、JR元町の西口あたりまで
歩かされ、Uターンして、JR元町駅東口に戻ってから、
今度は、大丸の前を通って、中華街を過ぎるあたりまで
行かされ、またUターンして、今度は、ユザワヤあたりまで。
それから、また大丸のところまで戻って……。
いつもは、平日に行くことが多いので、
JR東口からぐらいのことが多いんですが、
今回は、最初の土曜日なので、多かったのかな?

R2_resized.jpg
それでも、あまり立ち止まることなく歩いていくので、
おしゃべりしながらだと、そんなに苦痛ではありません。
まあ、並ばされるのを承知で行ってますからね!

R3_resized.jpg
ボケボケ写真で申し訳ないですが、
右手のビルに映るルミナリエの電飾もきれいです!

R4_resized.jpg
今年は、何だか歌が流れていると思ったら、
「ゆっくり歩いてください」とかいう歌詞です。
兵庫県警察HPによると、
『明石歩道橋事故の教訓を踏まえ、雑踏事故防止の施策として
全国で初めて、来場者の心(頭)に残るBGMを流し、
雑踏警備への理解と協力をお願いするとともに、
雑踏によるストレスの緩和等を目的に、「ざっとうの詩~絆」を
尼崎出身の女性デュオ「あまゆーず」さんの協力を得て制作いたしました。』ということです。

R5_resized.jpg
今年は、まあるいお月様も出ていて、ステキでした!
今年のルミナリエのテーマは、「神戸 夢と光」

R6_resized.jpg
東遊園地の方へ渡るストリート最後の電飾。

R7_resized.jpg
東遊園地の電飾
「スパッリエ―ラ」というそうな。

R8_resized.jpg
中央は、「カッサ・アルモニカ」
鐘が吊ってあって、コインを投げて、当たると幸せになれるとか。
毎年やってますが、当たらない!
今年は、111円投げてみました!

R9_resized.jpg
ルミナリエでは、入場料はいりませんが、ルミナリエ継続のために、
一人100円募金の協力をお願いされます。

R10_resized.jpg
こちらの鐘は、100円募金で、誰でも鳴らすことが出来ます。

R11_resized.jpg
三宮方面に向かう最後の電飾。
ルミナリエ公式HPによると、
『神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を
込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、
都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。
今年、2014年で20回目を迎える『神戸ルミナリエ』。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。
--------
開催主旨 :
(1) 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生
への夢と希望を託すとともに、様々な自然災害による被災地域
との絆交流を深め、大震災の記憶を永く後世に語り継いで行く
行事として開催します。
(2) 神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、行事開催を通じた
神戸地域への集客と経済波及効果を期して開催します。 』という。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索