ドクターシーラボ福袋と、十日えびす、福男選び

ドクターシーラボ福袋と、十日えびす、福男選び

今日も曇の多いお天気のようですね。

今日は、十日えびすの本えびすですね!
西宮えびすでは、午前6時より福男選びが行われます!
今年は、どんな方が、福男になるのでしょうね  

西宮えびすのお正月行事は、西宮えびすHPによると、
『■1月1日
「歳旦祭」 午前六時
新年を祝い、国の隆昌と皇室の弥栄、氏子崇敬者の繁栄を祈ります。

■1月2日
「奉射事始祭」 午前十時
えびす様に弓術奉納を奉告する祭典を斎行したのち、
西宮市弓道協会により本殿西広場に於いて悪霊払いに力がある
とされる鏑矢(かぶらや)が放たれ、続いて会員により、次々と弓術が奉納されます。

■1月3日
「元始祭」 午前九時半
年頭に当たり、皇国の始の大元を言祝ぎ、天壌無窮を祈念します。

■1月5日
「百太夫神社祭」午前11時
人形遣いの祖神、百太夫神をまつる境内末社百太夫神社で
祭典が執り行われます。
えびす様の信仰が今日のように全国に広まったのは、室町時代以降
西宮の散所村(現在の西宮市産所町)に住んでいた人形遣い達が、
人形操りをし、えびす様のご神徳を全国に広めた事が大きな要因の
一つだと考えられております。
この人形遣い達は江戸時代になると西宮を離れ淡路島に移って行き、
現在は国の重要無形文化財に指定されている淡路島の人形浄瑠璃や
大阪の文楽になったと言われています。
一月五日は祭典に引き続き関係の深い淡路島や阿波から
「えびす舞」の奉納がある他、祭典に先立ち午前十時より
西宮中央商店街にて伝統的なえびす人形の門付が行われます。
また関連行事として各所でえびす舞等が奉納される予定です。
※奉納行事の日程・場所等は決定次第、携帯サイトにて配信します。

■1月8日
「招福大まぐろ奉納式」 午前九時半頃
福の神・商売繁昌の神様としておまつりされるえびす様は、
豊漁を願う漁師の方々にも深く信仰されております。
昭和四十四年、神戸東部中央卸売市場が開設されたのを機に
えびす様に豊漁を願い、魚を奉納することが提案され、翌年、
日本人好みで大きな魚ということで初めてまぐろと鯛が奉納されました。
本殿に供えるには大きすぎるので拝殿に供えたところ参拝者の方が
貨幣を貼り付け祈願したことからブームは広がり、今では毎年
数万枚の貨幣が貼り付けられます。

■1月9日 宵えびす
有馬温泉献湯式 午後二時
日本最古の名湯として知られる有馬温泉から金泉(きんせん)が
奉納され有馬温泉の繁栄と旅館組合の商売繁盛が祈願されます。

■1月10日 本えびす
「十日えびす大祭」 午前四時
本えびすの十日、神社のすべての門が閉ざされた中で、
神職は居籠りし、早暁の祭典に備えます。
この居籠りとは、祭典を行う前に身体を清める為に行うもので、
古く鎌倉時代の記録にも残されています。

「開門神事福男選び」 午前六時
十日えびす大祭が終了し、午前六時に表大門(おもてだいもん)
通称赤門の前に待っていた参拝者は一番福を目指して
約230メートル離れた本殿に「走り参り」をします。
本殿へ到着した順に一番から三番までがその年の「福男」に認定され、
「福男」には認定証・御神像・副賞そして特別な半被が授与されます。

■1月11日 残り福
残り福の十一日も終日、約六百軒の屋台なども出て賑います。』という。

福続きですが、去年の暮れに、ドクターシーラボ福袋を頼みました、
1万円VC100ビッグ福袋2015 
P1072070.jpg
・VC100ポアホワイトローション 150ml ¥5,076
・ハーバルクレンジングローションO2 150ml ¥1,944
・アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX 50g ¥4,644
・パーフェクトゲルファンデーション 30g ¥2,970
・パーフェクトコットン 10枚
・VC100ポアホワイトローションマスク 6個
14,634円分が、1万円なんだけど、そんなにお得感はない。
VC100の化粧水は、気に入っているので、欲しかったけど、
ゲルは、ビッグサイズの方がお得で、先日買ったばかり。
洗い流し不要のクレンジングは、ちょっと気持ち悪いし、
ファンデーションは、あんまり使わないし。
まあ、新製品なので、ちょっとは興味はあるけど……。
あんまり欲しいものが入ってないのに、どうかなぁと思ったんだけど、
まあ使えないものはないので、いっか!と思って買ってしまいました 
ホントは、3万円の福袋が欲しいんだけど、高すぎて!
1万円と3万円の中間のってないんかなぁ 
あんまりお得感がないのは、ずっと買い続けていると、
ステップアップ割引というのがあって、私は、20%引きしてもらえるから。
実際、1万円の福袋を普通に買ったとしても、12,707円。
2,000円ほど安く買えてはいるけど、別に欲しくもないものばかりだから、
やっぱ損してる感じだよね?
あ、そうそう、これに、5本指の先だけない靴下がついてた 
商品が発送に間に合わないので、後で送って来るらしいけど。
それと、温泉宿泊ご招待へのエントリー。
これが当たれば、かなりラッキーだね!

みなさんは、何か福袋買ってみましたか 

昨日の私のフィットネス・ライフは、
ダンス系のエアロビクスと、脂肪燃焼系のエアロビクス、
筋膜ほぐしと、ヨガ、お風呂。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索