みーにゃんが、5回も嘔吐!元気がありません。

みーにゃんが、5回も嘔吐!元気がありません。

今日の神戸も、晴れたり曇ったりで、 
寒い1日のようです。

昨日は、みーにゃんが、合計5回ぐらい吐いていて、
食欲もなく、元気がありません。
吐瀉物は、ほとんどどろっとした水溶性のもので、
毛玉や、食べ物がほとんど混じっていなくて、
臭いもありません。
なんなんだろうなぁ 
ちょっと心配です。

P2020009.jpg
今日は、そのせいか、なんだかおとなしくて、
彼氏のおなかの上で、ふみふみして、おとなしくしています!
なんか、いつもよりおりこうさんで、かわいい!

P1310008.jpg
プリンタ好きだね~~
こっちは、レーザープリンター
怒られるの、わかってるくせに~~

昨日は、ヨガと、ZUMBA♪と、TAEBO(ブートキャンプ)と、
筋膜ほぐし、お風呂に行って来たんですが、
行く前に、いつもあげるおやつが、帰ってきても残っていました! 
そして、帰ると、いっつもひっつき虫さんなのに、
じっと座っていました。
やっぱ、どっかしんどいんかなぁ 

「猫のへや」のHPによると、
http://www.konekono-heya.com/karada/outo.html
『★正常な嘔吐
「嘔吐」(おうと)とは、胃の内容物を強制的に吐き出す生理現象です。
猫が何かを戻すときは、まず後足を折り曲げて前足で上半身を支え、
腹筋を何度か伸縮させて胃の内容物を食道までせり上げます。
「カッコンカッコン」という不気味な音はこのときに出るものです。
胃の中身が十分せり上がってきたら、腹筋を思い切り締める
と同時に頭を前方に突き出し、口を大きく開けて吐き出します。

人間に比べると、猫は非常によく嘔吐します。
この理由は、猫の嘔吐反射が弱いためです。
「嘔吐反射」とは、のどの奥に刺激が加わったとき、
反射的に「おえっ!」とえづいてしまう現象のことを指します。
人間ではビタミン剤を飲むのにも一苦労ですが、
丸飲みを基本とする犬や猫では、この反射が
極めて弱くしか存在していません。
嘔吐反射が弱いことのメリットは、たとえ水が無くても固いフードを
難なく飲み込めることです。
この特技を人間に置き換えると、食事のたびごとに1円玉くらいの固形物を、
水なしで20~30枚飲み込むことに相当します。
逆にデメリットは、食べてしまった後に「あ、やばい!」と気づき、
吐き出してしまうことです。
人間ならば飲み込む前に吐き出してしまうものでも、猫の場合は
いったん飲み込んでから吐き出すというわけです。

★嘔吐に現れる病気の徴候
猫の嘔吐には正常なものと異常なものとがあります。
まず正常な嘔吐は、毛玉がたまっているときや、猫草を食べた時、
あるいはエサを一気にドカ食いしたときなどに見られるものです。
食事の後に食べたばかりのものを吐き出したり、
吐き出したものの中に大量の毛や草が混じっているような時は、
正常の範囲内と考えて良いでしょう。
一方異常な嘔吐には以下のようなものが含まれます。
<猫が見せる異常な嘔吐>
・吐いたものの中に回虫がいる
・食事の後必ず吐く
・吐いたものから薬品臭がする
・吐こうとするが何もでない
・吐いたものの中に血が混じっている
可能性としては、寄生虫、食品アレルギー、内分泌疾患、
誤飲誤食による中毒、悪性腫瘍など数え切れないほど
たくさんの疾患が考えられます。
具体的な病名は口から出した排出物にまとめてありますのでご参照ください。
また、吐き出したものを写真に撮った上で獣医さんに相談することも大事です。

★口から出した排出物
<嘔吐した・吐いた>
寄生虫、症食品アレルギー、糖尿病性ケトアシドーシス、アジソン病、
甲状腺機能亢進症、歯周病、食道・胃腸の病気、急性肝炎、慢性肝炎
脂肪肝、胆管肝炎症候群、膵炎胆嚢障害、熱中症にかかった
有毒生物に刺された、有毒植物を食べた、毒物の摂取、肥満細胞腫
口腔ガン、悪性リンパ腫、血管肉腫急性腎不全、慢性腎不全、
急性糸球体、腎炎ネフローゼ症候群、水腎症代謝性アシドーシス、
横隔膜ヘルニア、前立腺炎子宮蓄膿症、キー・ガスケル症候群

<えづく 吐こうとするが何もでない>
異物を飲み込んだ、有毒生物に刺された、有毒植物を食べた、咽頭炎毛球症

<血を吐いた>
急性胃炎、胃潰瘍、肥満細胞腫、気胸

<異常によだれをたらす>
猫エイズウイルス感染症、口内炎、歯根吸収食道炎、胃捻転
有毒生物に刺された、有毒植物を食べた、毒物の摂取筋
ジストロフィー、てんかん、咽頭炎、肺気腫、肺水腫気胸

<げっぷが多い>
胃捻転』という。

なんだか、いろんな病気があるんですね!
でも、どれも、みーにゃんに当てはまらないみたい……。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索