節分、恵方巻と、いわしの塩焼き、豆まき

節分、恵方巻と、いわしの塩焼き、豆まき

今日の神戸は、晴れもち曇。 
木曜日は、雪や雨の予報です! 
最近、すっきりしないお天気が多いですね。
暦では、もう春ですね~~♪

昨日は、節分 
みなさん、恵方巻は、お召し上がりになりましたか 
今年の恵方は、西南西 
P2030042.jpg
うちは、海鮮巻きと、いわしの塩焼き食べました!
あと、野菜炒めと、お味噌汁。
去年は、お寿司屋さんに、海鮮巻きを買いに行ったら、売り切れていて、
高い上巻きしか売っていなかったので、
今年は、ちゃんと予約しておいて、彼氏に買いに行ってもらいました!
おいしかった~~!
食べ始めて、いきなりしゃべっちゃったけど……。

東洋経済ONLINEのHPによると、
http://toyokeizai.net/articles/-/59626
『ゲン担ぎだけじゃない!「恵方巻き」徹底活用
2月の一大イベントと言えばバレンタインデー!ですが、
その前に日本人が忘れてはならないイベント、「節分」がありますね。
今日はちょうど節分当日。
日々忙しく働いていると忘れがちな行事かもしれませんが、
近年ではオニのお面がついた豆のセットなど、
コンビニにも節分関連商品があふれています。

特に節分の日に食べる「恵方巻き」は、コンビニ各社が大々的に取り扱った
ことで国民認知度が上がったという統計データも出ているほど。
今日は充実した開運&健康食が全国的に楽しめそうです

◆「縁起がいい」だけじゃない!
節分の起源については全国で諸説ありますが、江戸時代後期には
もう庶民に定着していたと言われています。
当時から立春の前日(2月3日)に邪気を払い、豊作や商売繁盛、
健康を願う「豆まき」が各地で行われていたそうです。

また、お馴染みの「鬼は外! 福は内!」の掛け声は
平安時代から行われている「追儺(ついな)」と呼ばれる鬼払いの儀式
「鬼外福内」が由来と考えられています。
オフィスで豆まきをするのには勇気が要りますが、ご自分の数え年の数の豆を食べる、
今年の恵方(西南西です)に向かって巻き寿司を1本たいらげる、
尾頭付きのイワシを食べるなどの開運祈願ならできそうですね。

その年の恵方(吉方位)に向いて巻き寿司を1本食べるという習わしは、
江戸末期の大阪商人から始まった風習で、関西地区を中心に
節分の“縁起食”として巻き寿司を食べる文化が広がっていきました。
これが通称「恵方巻き」と呼ばれ、日頃いただく巻き寿司にはない
“ルール”があります。

まずは食べ方。恵方巻きをいただく時の本来のルール(?)として、
巻き寿司を切ってはいけない(縁が切れる)、
途中で喋ってはいけない(祈願が叶わない)、
1本を一気に食べきる(やり遂げる)というようなものがあります。

次に具材です。
節分に巻き寿司を食べるのには「福を巻き込む」という意味が
込められており、オーソドックスな恵方巻きには、七福神の
イメージカラーにちなんだ7種の代表具材が使われています。

・赤 …… いくら、鮭、エビ、カニ、マグロなど
・黄 …… 厚焼き玉子、伊達巻、高野豆腐
・緑 …… キュウリ、菜の花、三つ葉、シソ、ほうれん草など
・茶 …… かんぴょう、アナゴ、ウナギ、シイタケなど
・ピンク …… おぼろ/桜でんぷん、生姜の甘煮など
この各5色の食材のどれかと、酢飯、海苔の7種で
商品化されているところが多いようです。
こうして見ているだけで、野菜もしっかりと採れ、魚介類、海藻、卵類、
ご飯と栄養バランスが整うことが想像できますね。

その昔、商人魂から生まれた縁起食で、ビジネスチャンスと、
エネルギッシュに行動できる健康運を身につけておきましょう。』という。

P2040043.jpg
豆まきするの忘れた 

日付け変わっちゃったけど、今、豆まきしたよ~~!
お豆も食べた~~!
みーにゃんが、お豆を追いかけて行ったけど、
福豆は、食べたくないみたい。
固いからかな 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索