赤穂の牡蠣、オイスターマイスターのいる店「かましま」

赤穂の牡蠣、オイスターマイスターのいる店「かましま」

今日の神戸は、雨。

昨日は、いいお天気で、とってもあったかかったですよ!
3度目の正直 
赤穂に牡蠣を食べに行って来ました!
グーグルマップでは、1時間20~30分程度の予想だったんですが、
途中で渋滞が何度もあって、2時間半の長旅になってしまいました。

かましま (1)
赤穂城跡のすぐ近くの、城下町風にお店が並んだ通りに、
全国で数十人しかいないという、グランオイスターマイスターの
鎌島典子さんのお店「かましま」があります。

グランオイスターマイスター(GrandOysterMeister)というのは、
JOAのHPNIよると、
『JOAが認定する名誉職です。
オイスターマイスターを中心に実績や功績のあった方にJ
OAからお願いして就任していただいております。
認定は原則としてJOAの理事会が行いますが、
世の中からの「なぜグランオイスターマイスターなのか?」の
質問に対してシンプルに回答できる実績や功績があることが求められます。

鎌島典子さんは、
漁師の組合には男しか入れない…現在でもそんな厳しい男社会
の中で、しかも新たなコトにチャレンジし続け、牡蠣業界に
新たな可能性を切り開き、そして自らの地位を立場を築いた女傑。
赤穂坂越の牡蠣生産者でかましま水産の取締役。
牡蠣早あけ日本代表選手。』という。
牡蠣早あけ世界大会 2年連続で日本代表なんだそうですね!

お店に入るのに、1時間ほど待たされました!
3時20分が、ラストオーダーで、
それまでにお店に入れないと、並んでいても食べられないとのこと。
お店のお姉さんの、「多分大丈夫だと思う」という言葉を
頼りに、待つこと1時間 
ぎりぎりで入ることが出来ました!

かましま (2)
少し離れた河原でも、特設会場で、
焼き牡蠣の食べれるみたいですね!

かましま (3)ss
『かましま』で「オイスターマイスター」or「KakiOyCy」と言うと、
抽選で特製ギフトセットプレゼント!
1等:3万円相当|2等:1万円相当|3等:5千円相当
ハズレでも殻付き生ガキ1個!
だったんだって 
今もやってるのかな 

かましま (5)
焼き牡蠣、10個で、2,160円 
ぷっくりと大きくて、焼き加減も絶妙!
おいしかったですよ~~!
真ん中のタレは、少し臭みのある田舎味噌みたいなものと
ゴマで作ったタレです。
変わってますね!
私は、やっぱり、レモンに、ポン酢を少したらした方が、
おいしかったです!

かましま (6)
「忠臣蔵御膳」1,620円
生牡蠣に、焼き牡蠣、牡蠣フライが入っています。
牡蠣フライも、おいしかった~~
少しだけついているサラダのドレッシングも、
おいしかったですよ!

かましま (7)
御膳には、甘辛く味付けした牡蠣をのせたご飯と、
牡蠣のお吸い物もついています。
おいしかった~~!

3,780円で、90分、焼き牡蠣食べ放題も
やってますよ 
飲み放題もあります!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索