おうちご飯と、トマトの開花と、旭屋」さんの9年待ちコロッケ!

おうちご飯と、トマトの開花と、旭屋」さんの9年待ちコロッケ!

今日の神戸は、晴れ!
火曜日は、台風6号の影響で、雨のようですね。
もう台風?

昨日は、朝からぐずついたお天気で、
なんとなく出かける気分じゃなくなりました。
P5090008.jpg
ブランチは、久しぶりのマフィン。
中身は、キャベツ、ツナ&新玉ねぎ、パセリのサラダバージョンと、
キャベツとベーコンエッグバージョン。
おいしかったで~~す!
トマトと、バナナと、はっさく、いちごヨーグルト。
ポタージュと、コーヒー、
朝パラの録画を見ながら、のんびりお食事。

お洗濯や、後片付けをしてから、
おうちでストレッチ

P5090009.jpg
トマトが、ビギナーズトマトも、フルーツトマトも、
花を咲かせていました!
いつ頃実がなるのかなぁ 

P5090010.jpg
新たに、ゴーヤも追加 
夏は、涼しい日蔭を作ってくれるのでしょうか 

晩御飯には、久しぶりに、水野屋のコロッケ買いに行きました!

そういえば、TVで、兵庫県の高砂にある「旭屋」さんというお肉屋さんの、
9年待ちのコロッケ「神戸ビーフコロッケ極み」があるというのを
やっていました!
9年待ち 
すgすぎるぅ~~!
サイコロ状にゴロッとカットした角切りの神戸牛と、
自家栽培の男爵イモ「レッドアンデス」で作った
幻のコロッケがあるそうです!
Wikipediaによると、
『旭屋(あさひや)は、兵庫県高砂市伊保港町1丁目に
本拠を置く神戸牛を扱う大正15年創業の老舗企業である。
正式名称は「名産神戸肉旭屋」である。神戸牛を中心に
神戸牛を使用した加工食品、惣菜なども扱う。
2015年3月1日に神戸北野の「北野工房のまち」に
新たに神戸北野 旭屋精肉店を出店している。

<概要>
老舗の神戸牛専門店として、経営者自らが牧場を回り
使用する牛を選択し、「神戸肉共励会」チャンピオン牛を
はじめとする牛をセリで落札し、精肉し直販する。
運営店舗として「ミート&デリカ 旭屋」を高砂に置くが、
近年は通信販売に注力しており、多くのショッピングサイト
を運営している。
これは鮮度と品質を保つためには、売上の予測のできない
店舗での販売よりも通信販売による予約制を採用することで
客のニーズに細やかに対応し、食の安全や品質にこだわる
近年の消費者の風潮に対応している新しいビジネスモデル
として注目されている。

<取扱商品>
兵庫県物産協会の主催する、兵庫のよさをアピールする
「五つ星ひょうご」の第1回で旭屋の神戸牛と有機野菜を
使った手作り「極みコロッケ」「高砂コロッケ」が選定されたが、
注文してから手元に届くまで6年を要するという。
販売商品が「神戸セレクション」のモニター投票で
4年連続1位を獲得。
また、2015年1月27日の「神戸セレクション.8 最終審査会」
では「つるし熟成神戸牛‐開港」が第4位(食品部門では1位)
に選ばれている。

<ビーフ>
神戸牛(黒田庄産)
「熟成肉」は、ドライエイジング(乾燥熟成肉)という製法ではなく
骨付きの状態のままに、1頭まるごと冷蔵庫内で吊るし熟成させる
「枝肉つるし熟成」という特殊な手法を採用。
湿度と温度を厳密に管理し、約2週間をかけて赤みの味を引き立たせる。
骨付きで寝かせることが肉のうまみを引き出すための必須条件であるという。

<惣菜>
極みコロッケ - 神戸牛のロース肉と地元兵庫県の有機栽培の
ジャガイモ(レッドアンデスとゴールデン男爵を使用)、
玉ねぎを使用し、ジャガイモは、甘さを出すために専用の冷蔵庫で
2ヶ月間追熟。糖度を高めた濃い黄色のジャガイモが特徴。
ジャガイモの皮をむき過ぎると味が落ちるため薄皮をはぐために
皮むきを手で行う。
こうしたち密な作業のため1日の製造戸数が数十個が限界で、
店舗での販売は行わずに、通信販売だけによる予約制となっている。
このため注文から手元に届くまで6年を要する商品。
このほか肩肉を使用した「プレミアムコロッケ」と
すじ肉を使用した普通のコロッケも扱う。
ハンバーグ - 淡路産の玉ねぎと神戸牛を使用した商品。
神戸牛ローストビーフ - 神戸牛の赤身をイタリア産
オリーブオイルを使用し低温で焼き上げた商品。
客への調査による神戸セレクション4年連続第1位受賞。
神戸セレクション.7認定商品。
神戸ポーク焼豚 - 雌ブタ格付け5ランク以上のみ使用。
ブタの餌にパンとトウモロコシのブレンドを使ったり、
飲み水はミネラルウォーターを使用している。

<加工食品・調味料>
パハール岩塩、焼き肉用たれなど。
神戸牛カレー、ビーフシチューなど。
牛丼 - 神戸牛と淡路産玉ねぎ、地元醤油使用した商品

<所在地>
本店
兵庫県高砂市伊保港町1-8-13[1]

神戸北野 旭屋精肉店(2015年3年月1日オープン)
兵庫県神戸市中央区中山手通3「北野工房のまち」1階
(営業時間10時~18時)』という。
神戸にもあるんや~~!
店頭で揚げたてコロッケも食べれるもたい!
是非行かなくちゃ!

北野にお店があるのは、今、調べていて知ったところ 
高砂まで買いに行くのは、ちょっと大変過ぎると
思っていたので、水野屋さんにしました。
でも、ここのコロッケと、ミンチカツもおいしいよ!
ちょっと塩分が多いので、ご飯がなきゃ塩辛すぎるけど、
元町で行列の出来ている「森谷」のコロッケより、
断然おいしい 
P5090011.jpg
チーズコロッケ、カレーコロッケ、和牛コロッケ、ミンチカツ
サラダ、淡路産新玉ねぎのかつお節かけ、
特選鳴門ワカメと、エリンギ、豆腐、ねぎのお味噌汁、
おいしかったよ~~!

お風呂に、ひよこちゃんバスボール入れてみた!
P5100012.jpg
中から出てきたのは、コックさんのひよこちゃん。
宮部みゆきの「ソロモンの偽証2」読みながら、
のんびり入りました~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰してました。

蛍さん、こんにちは~お久しぶりです。^^
覚えていらっしゃいますか?ぽぽです。
美味しい匂いに誘われて?こちらの(ブログ)の方へ参りました。
もうかれこれ数年?ぶりになるのでしょうか。

実は、ちょいとケガをして入院したり通院&リハビリなどで、しばしのご無沙汰
となっておりました。^^;
そうだ、蛍さんはこの春、無事卒業されたとのことをブログで拝見しました。
良かったです。遅れましたが、おめでとうございま~す。ヽ^o^丿
ブログ(大学の方)では、色々参考にさせて頂いて、毎回ホント勉強になりました。
在学中のアップお疲れさまでした。ありがとうございました。^^

私はといえば、そんなこんなで大学の方も休学をすることとなり・・・^^;
しかも休学期間を使い切ってしまったので、今学期から復学したんですが、
今からが大変!^^;でもまぁ、ゆっくり時間と年数をかけて励みたいと思います。
またちょこちょこ参上させていただきますね。^^ノ

Re: ご無沙汰してました。

ぽぽさん、お久しぶるで~~す!v-7
もちろん、覚えていますよ~~!
そうですか、手術とかされてたんですね。
もうすっかり良くなられましたか?

私は、やっとこさ卒業できたんですが、
ぽぽさんも、のんびりがんばってくださいね~~!v-8

放送大学の方のブログは、最近、ほとんど更新していないんですが、
こちらの方のブログは、まだがんばっているので、
また、是非遊びに来てくださいね!v-290
  • #517 観月 蛍(みづき けい) 
  • URL 
  • 2015.05/10 14:02 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索