なが~~いみーにゃんと、研修初日

なが~~いみーにゃんと、研修初日

明日の神戸は、朝のうち晴れますが、ほぼ曇の1日。 
夜には雨も降るようです。

昨日は、研修1日目 
クラブのコンセプトや、施設の紹介から始まって、
施設の効能までお勉強。

インストラクター心得
内容は、一般的なことだと思いますが、
社長が、私について、一番心配なのが、
「なれなれしい態度や言葉遣いをしない」ということだそう!
まあね、よ~~く考えてみると、実際、お客さんと応対するようなお仕事は、
今までほとんどしたことがない。
私は、デザイナーやパタンナーをしていたので、
接客する相手は、縫製工場さんや、生地屋さんや附属屋さんとか、
こっち側がお客さんの立場なので、好き勝手出来る相手だった 
電話応対とかも、直接電話を取ることがなくて(事務員の仕事だから)
応対する相手に対して、事務員さんみたいに、ちゃんとした口調で
接したことがない!
自分の性格とも相まって、心配されるのも然りという感じ。
まあ、そのうち慣れるやろうけど、
会員さんの顔と名前を覚える方が心配!
私、親しい人や、関心の持てる人じゃないと、
実のところ、名前覚えないんだよね……。

そのあとは、「ディズニー 7つの法則」
Inside The Magic Kingdom(原題)
トム・コネラン著 仁平和夫訳 平成9年11月27日 日経BP社発行
を読みながら、接客について考える。

7つの法則とは、
レッスン1 顧客が比べるすべての企業が競争相手
レッスン2 細部にこだわる
レッスン3 すべての人が、語りかけ、歩み寄る
レッスン4 すべての物が、語りかけ、歩み寄る
レッスン5 耳が多いほど、顧客の声はよく聞こえる
レッスン6 報い、認め、讃える
レッスン7 誰もごキンパンソー(誰もがキーパーソン)

昨日は、1と2だけで終わりました。

研修終わったのが7時前で、大阪の遠い所なので、
疲れた~~!
久しぶりに、通勤電車乗ったよ!

DSC_0101_resized.jpg
なが~~いみーにゃん 

DSC_0102_resized_20150630005620e6f.jpg
ホンマ、でっかくなったな~~

DSC_0103_resized_201506300056216cb.jpg
頭からしっぽまで測ってみると、80cmぐらいあります!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索