みーにゃんの病院と、スタッドテイル、食べ続け飲み続けな1日

みーにゃんの病院と、スタッドテイル、食べ続け飲み続けな1日

今日の神戸は、また雨。
またうっとおしい日が続きそうですね。

昨日は、みーにゃんの病院へ行ったんですが、
のんびりし過ぎていて、行った時には受付時間が終了!
なので、今日は、朝から再チャレンジ 
P9050107.jpg
でも、外出用のバスケットを見ると、警戒しえ逃げていました。
みーにゃん、体重は、3.95kg 
前に去勢のため病院に行った時より300gの増加!
もっとおっきくなってるのかと思った~~!

3種混合の予防接種と、前回コロナウイルスの数値が少し高めだったので、
再検査のため、血液検査を依頼しました。
そして、スタッドテイルの具合も診てもらいましたが、
よくなっていて、心配ないとのこと。
男の子は、し方がないんだそう。
しっぽの付け根がベトベトして、その下の毛が剥げている状態になっていたので、
彼氏が毛をカットして、シャンプーしていました。
ちょっとしっぽが情けなくなっているんですが……。

スタッドテイルとは、ペットクリニックコムによると、
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000380&CatgM=14
『ネコちゃんの尻尾の付け根が汚れていて、さわるとあぶらっぽくベタベタとしている。
ちゃんと拭き取ってもまたすぐに汚れてしまう。
それはもしかしたらネコちゃん特有の皮膚病、スタッドテイルかもしれません。

☆しっぽの分泌腺☆
ネコちゃんの尻尾の付け根の背中側には皮脂腺、アポクリン腺と
呼ばれる分泌腺が発達しています。
この分泌腺はにおい付けとして使われるもので、特に去勢をしていない
オスのネコちゃんで発達しています。
におい付けとは、通り道などに自分のにおいをつけて、ボクはココを通りましたよ! 
ということを示し、後からきた別のネコちゃんがそれを嗅ぐことによって、
ふうん、自分以外にもこんなヤツがここで暮らしているのか。
と知るネコちゃん同士の情報交換です。
よくご機嫌なネコちゃんが人の足にスリスリしているのを見たことのある方も
多いと思いますが、あれもにおい付けのひとつで、顔のひげの根元から
出ている分泌腺を擦りつけて、この人はボクのお友達ということを示しているのです。

☆スタッドテイルとは☆
このしっぽの分泌腺が何らかの理由で過剰に分泌している状態が、
スタッドテイルです。
あぶらが大量に分泌されるため、その部分の毛はベタベタに固まり、
あぶらっぽいきついにおいがすることもあります。
汚れがつきやすくなるため、毛を掻き分けると黒っぽいワックス状のものが
皮膚にべったりとついているのがよく観察されます。
あぶらと汚れで毛穴が細菌感染をおこして皮膚炎になってしまうこともあり、
そうなると皮膚が鋲(びょう)を打ったように凸凹になってしまうことから、
スタッド(鋲)テイルという名前が付けられました。

☆どんな子にできやすいの?☆
しっぽの分泌腺は去勢をしていない若いオスで発達しているため、
これらのネコちゃんでもっともよくみられます。
またペルシャやチンチラといった長毛種のネコちゃんで起きることが多いと言われています。

☆どんな症状なの?☆
飼い主さんはしっぽがあぶらでベタベタしていることで気が付きます。
皮膚炎をおこしていると、その部分が痛かゆくなり、
ネコちゃんは気にしてしきりに舐めたり噛んだりします。
毛は次第に抜けてしまい、細菌感染をおこすと皮膚は赤く腫れ、
化膿することもあります。

☆治療法は?☆
スタッドテイルは原因がよく分からない事が多いため、根本的な治療はありません。
ただ、男性ホルモンが関与している事が多いため、若いオスのネコちゃんに
見られる場合は去勢する事も治療法の一つとなります。
一番大切なことは表皮のあぶらを取除いて患部を清潔にする事です。
ベタベタになってしまった毛はハサミで刈り取って、抗脂漏性シャンプーで
こまめに洗います。
細菌感染をおこしている時には抗生物質の飲み薬を使うこともあります。

☆ネコちゃんのシャンプー法☆
ネコちゃんはふだん、毎日自分で体を舐めてきれいにしているため、
特にお風呂に入れる必要はありません。
そもそも体を濡らす事が苦手なので、基本的にお風呂が嫌いです。   
しかし、スタッドテイルの治療のように、どうしてもシャンプーが必要な場合には、
なるべく手早く済ませるようにしましょう。

【準備】
ネコちゃんを濡らす前に必要なもの(薬用シャンプー、柔らかいスポンジ、
大きなバスタオル、ドライヤー)をお風呂場と脱衣場にまとめておきましょう。
シャワーの適温は人のお風呂よりもややぬるめです。
出だしは温度が安定しない事が多いので、あらかじめ少し出しておいて、
一定の温度を保つようにしましょう。

【手順】
まず患部をお湯でよく流し、お湯で取れる汚れを洗い流します。
皮脂を除去する力の強い薬用シャンプーを使ってよく洗います。
患部以外の場所にシャンプーがつかないように、小さ目の柔らかいスポンジに
シャンプーをつけて洗うとよいでしょう。
そのあとよくすすぎます。
せっけん分が残っているとそれがまた皮膚炎の原因となるため、
しっぽの下側までよくすすぎましょう。
逃げられないように、お風呂場で十分にタオルドライをします。
皮膚炎をおこしている場所は皮膚が弱くなっていて痛みがあるため、
こすらずに上からそっと押えるようにして水分を吸い取りましょう。
ドライヤーで乾燥させます。
ほとんどのネコちゃんはドライヤーが嫌いなので、逃げられないように、
できれば一人が押えてもう一人がドライヤーを使うようにしましょう。
このときドライヤーの熱風で皮膚が熱くなり過ぎないように十分に気をつけましょう。

☆おわりに☆
スタッドテイルは比較的よくみられるネコちゃんの皮膚病ですが、
ネコちゃんはそのざらざらした舌で舐める事によってちょっとした皮膚病でも
悪化させてしまう事がほとんどです。
ネコちゃんの場合、ちょっとした皮膚の変化でも見逃さずになるべく早く
動物病院で診察をうけることが大切です。』という。

よくなってて、よかったね~~!
P9050105.jpg

昨日の朝ごはんは、久々のトースト。
P9050101.jpg
トーストなんて、何年ぶりやろう?って感じ。
サラダと、ハム、卵、苺ヨーグルトと、バナナ、
枝豆の冷たいスープと、アイスコーヒー

P9050102.jpg
今年初物の20世紀梨

昨日は、病院に行けなかったので、ジープの試乗に行って、
そのあとペットショップに行ったり、いろいろお買い物。

P9050108.jpg
おやつのたこ焼き
たこはおいしいんですが、生地が固くて、ちょっと残念!
いつもよく行く風風さんの方が安くておいしいかも 
ここは、7個で、380円だったんだけど、確か風風さんは、
8個で、350円だったと思う。

たこ焼きを食べながら、ビールを飲んでいたら、
その後、延々、食べ続け、飲み続け!

P9050109.jpg
晩御飯は、アジ、マグロ、イカのお刺身と、
トロ尽くしのお刺身の盛り合わせ。
延々飲み続け~~!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索