衣替えと、最近ごはんと、夜中の異常な食欲

衣替えと、最近ごはんと、夜中の異常な食欲

今日の神戸は、曇。
台風一過の晴天にはならないようですね。
昨日は、神戸は、心配したほど雨も降らず、
風も特にきつく吹くこともありませんでした。

お天気の悪い日が続いて、お洗濯物が乾かないのですが、
9月に入り、朝夕涼しくなってきたので、
さすがにサンドレスはもう着ないかなぁと、衣替えをすることにしました。
お洗濯物を、浴室乾燥機で乾かして、お片付け。
クローゼットに仕舞っていると、みーにゃんが邪魔ばかりします。
クローゼットに入ったリ、籠に整理して畳んだ物をひっくり返したり!
みーにゃんと、追いかけっこ!
逃げ足が早くて捕まりませんが。

そして、金曜日から旅行に行くので、その用意。
服を並べていたら、みーにゃんは、服の上で、おくつろぎ。
ホンマ、邪魔ばっかりするぅ~~!

でも、みーにゃん、明日の夜からペットホテルに預けられます。
かわいそ~~
家では、ゲージに入れられることもなく、自由奔放に
過ごしているのですが、4日間狭いゲージに閉じ込められます。
前回、ペットホテルに預けた時には、
水もご飯も摂らず、おしっこもうんこもしなかったそうなので、
ちょっと心配なのですが……。
今回は、ちょっと慣れてくれるといいのですが。

最近ご飯は、
P9060001.jpg
鉄板焼き、

P9070002.jpg
サラミのイタリアン風野菜炒めと、ブリの塩焼き
豆腐、玉ねぎ、ワカメ、エノキ、ねぎのお味噌汁

P9080003.jpg
カツオのたたき、ヤリイカと豆腐、いろいろ野菜のサラダ
春雨のかきたまスープ

P9090004.jpg
サーモンのレモンバジルソテーと、きのこのガーリックバター
黒豆ポテトサラダと、豆腐サラダ

P9040100.jpg
トロトロ卵のせソース焼きそばと、カンパチと野菜のアラ汁

P9030099.jpg
牛肉炒めと、卵ポテトサラダ、豆腐サラダ

最近、晩御飯だけで満足せずに、
ビールを飲みながら、いろいろおつまみ、いっぱ~~い食べえます!
自分の食欲がこわ~~い!

この間、Tvを見ていたら、夜中の異常な空腹で、
食べ出したら止まらなくなるのは、睡眠不足が原因かも 
ということでした。
うん、思い当たる 
睡眠不足だと、脳が、生命の危機を感じて、食欲が増進してしまうのだとか。

睡眠が不足すると「欲しい!食べたい!」という感情をつかさどっている
血液中の2-アラキドノイルグリセロールという物質が増えるそう。
睡眠不足の後では、このグレリンが増加するだけでなく、
嗜好も甘いものや塩分の多いもの、炭水化物などが
欲しくなるという傾向があるそうです。

また、睡眠時間が短い場合、満腹情報を伝える物質である
レプチンが減少することがわかっているそうです。
睡眠不足だと、空腹感が強まり、食欲が増進するというわけ。

最近の夜中の異常な食欲は、そのせいか 
お仕事で、生活時間が安定していなかったせいもあるのかと
思っていたんですが、やっぱり睡眠時間8時間 
これが、ダイエットの近道かも 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索