島根旅行、水木しげる記念館

島根旅行、水木しげる記念館

今日の神戸も晴れ!
気持ちのいいお天気ですね!
みなさん、ステキなシルバーウイークをお過ごしですか 
私は、昨日は、好きなだけ寝て、好きな時に好きなだけ食べ、
久しぶりに、のんびりした休日を過ごしました。

さて、島根旅行の続きのお話は、
水木しげるロードを往復して、午後2時前に水木しげる記念館の前まで戻ってきました!
水木しげるロード (39)_resized
水木しげる記念館は、入館料 700円(駐車場なし) 

水木しげるロード (40)_resized
入り口では、鬼太郎と水木しげる先生が出迎えてくれます。

水木しげるロード (41)_resized
中では、写真撮影OKの場所と、ダメな場所があります。

水木しげるロード (42)_resized

水木しげるロード (43)_resized

水木しげるロード (44)_resized

水木しげるロード (45)_resized
Wikipediaによると、
「水木 しげる(みずき しげる、男性、1922年]3月8日 - )は、
日本の漫画家。文化功労者、傷痍軍人。本名は武良 茂(むら しげる)。
大阪府大阪市住吉区出生。鳥取県境港市入船町出身、
東京都調布市在住。
ペンネームは、紙芝居作家時代に経営していたアパート「水木荘」から名付けた。
1958年に漫画家としてデビュー。
代表作の『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などを発表し、
妖怪漫画の第一人者となる。
大阪で生まれ、鳥取県で育つ。
幼少時、まかない婦として家に出入りしていた景山ふさ(のんのんばあ)
に可愛がられ、彼女が語り聞かせた妖怪話の強い影響を受けた。
高等小学校卒業を経て、画家を目指して大阪で働きながら学ぶ。
やがて徴兵年齢に達し、近眼であったが体躯壮健で徴兵検査は
乙種合格、補充兵役編入(現役兵ではなく補充兵のため入営はせず)。
1943年、夜間中学3年生在学時に召集され帝国陸軍の軍人(兵)となった。
太平洋戦争下のニューギニア戦線・ラバウル方面に出征、
過酷な戦争を体験。同地で爆撃を受け左腕を失う。
一方で、現地民のトライ族(英語版)とは親しくなり、
ニューブリテン島に残ることも希望したが叶わず、
再会を約束して帰国した。
復員後、貧窮により画家になるのを諦め、
生活のために始めた紙芝居作家を経て上京。
1958年、貸本漫画『ロケットマン』で貸本漫画家としてデビュー。
1961年、飯塚布枝と見合い結婚。
1963年、代表作『悪魔くん』を貸本の東考社から出版したが、
貸本漫画界が下火になったことから、1964年に『ガロ』で商業誌デビュー。
1965年に『テレビくん』が講談社児童まんが賞を受賞したほか、
貸本時代に描いていた『ゲゲゲの鬼太郎』や『河童の三平』といった
作品が『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』にそれぞれ掲載され、
以降、妖怪を扱った作品により人気作家となった。
1966年には『悪魔くん』が水木作品として初めてテレビドラマとして映像化された。
最大のヒット作となった『ゲゲゲの鬼太郎』は1968年より5度TVアニメ化されている。
1993年、幼少期を過ごした境港市に町おこしとして水木しげるロード
が建設され、2003年には水木しげる記念館が開館した。
長年の漫画と妖怪文化への功績が称えられ、1991年に紫綬褒章、2
003年に旭日小綬章を受章。
2007年、『のんのんばあとオレ』によりフランス・アングレーム国際漫画祭
で日本人初の最優秀作品賞を受賞。
また1973年に執筆した『総員玉砕せよ!』がアングレーム国際漫画祭
遺産賞、米アイズナー賞最優秀アジア作品賞をそれぞれ受賞している
。妖怪研究家として、世界妖怪協会会長、日本民俗学会会員、
民族芸術学会評議委員などを歴任。調布市名誉市民、東京都名誉都民。
2010年に文化功労者にも選ばれた。
2013年、『水木しげる漫画大全集』の刊行が開始される。」という。
その他、長い説明があるので、ご興味のある方は、調べてみてくださいね!

水木しげるロード (46)_resized
水木先生は、ご旅行好きで、海外で集めた呪術道具や、
恐ろしげな仮面などが展示されていました。

水木しげるロード (47)_resized
妖怪ポスト

水木しげるロード (48)_K_edited-1
入ってすぐのトイレの前にある背が縮んで見える鏡。
なんだか私、猫娘っぽくないですか 

水木しげる記念館を出て、車で水木しげるロードを通ると、
ゲゲゲの鬼太郎や、ねずみ男の扮装をした人がいて、
観光客と写真を撮ったリしていましたよ。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索