西宮えびす、西宮まつり、海上渡御

西宮えびす、西宮まつり、海上渡御

今日の神戸は、朝から雨。
昨日までと打って変わって、肌寒いです。

昨日は、西宮えびすの、西宮まつり、海上渡御に行って来ました!
えべっさんで、そんなお祭りがあるなんて、
地元なのに、ちっとも知りませんでした!

西宮神社は、「えべっさん」の名で親しまれるように、
「十日恵比寿」で有名なのですが、
「西宮まつり」とは、1年に一度の「例祭」が
行われる9月22日をはさんで3日間行われる
最も重要なお祭りなのだそうです。
・9月21日、17時 宵宮祭
        18時 奉納演芸会
    12時~18時 だんじり巡行
・9月22日 10時 例祭
        15時 稚児行列
     17時30分 こども樽みこし
    13時~21時 だんじり巡行
・9月23日 10時 発輿祭
   10時40分頃 陸渡御(西宮中央商店街〜本町筋)
   12時30分頃 御旅所祭(新西宮ヨットハーバー)
   14時20分頃 海上渡御(新西宮ヨットハーバー)
   14時50分頃 かざまつり(御前浜沖)
        17時 還御祭
   13時~18時 だんじり巡行
どこに出かけようか検索していて、たまたま彼氏が見つけ、
14時20分からの、「海上渡御」に間に合いそうだったので、
新西宮ヨットハーバーまで行くことにしました!
えべっさん海上渡御 (6)_resized

えべっさん海上渡御 (5)_resized

えべっさん海上渡御 (7)_resized

えべっさん海上渡御 (8)_resized

えべっさん海上渡御 (9)_resized

えべっさん海上渡御 (10)_resized
浜脇地区から選ばれた童女の神楽が奉納された後、
海上渡御が出航

えべっさん海上渡御 (11)_resized
いろいろな装束の方がいらっしゃいます。

えべっさん海上渡御 (12)_resized
お姫さんもいらっしゃいますね!

えべっさん海上渡御 (13)_resized
人形浄瑠璃の船

えべっさん海上渡御 (14)_resized

えべっさん海上渡御 (15)_resized

えべっさん海上渡御 (16)_resized
順番に、船が出港していきます。

えべっさん海上渡御 (17)_resized

えべっさん海上渡御 (18)_resized

えべっさん海上渡御 (21)_resized

えべっさん海上渡御 (22)_resized

えべっさん海上渡御 (23)_resized

えべっさん海上渡御 (24)_resized

えべっさん海上渡御 (25)_resized
この後、御前浜沖 で、古儀に則り祭典が執り行われる他、
えびす舞の奉納やゆるキャラの登場がお祭りを盛り上げ、
16時頃 新西宮ヨットハーバーに帰着するそうですが、
海上に出てしまうので、残念ながら見ることができません。

えべっさん海上渡御 (3)_resized
招待?された見学者の船も出航します。

えべっさん海上渡御 (28)_resized
採点を終えた船は、16時頃 新西宮ヨットハーバーに帰着し、
17時頃には、えべっさんの本殿に戻り、
神幸を終え、えびす様が本殿にお還りにるそうです。

えべっさん海上渡御 (4)_resized
おみこしは、浜においたままです。

すっごくいいお天気で、めっちゃ暑かった~~!
帽子も持って行かなかったので、大分焼けたかも 
船に乗りたかったな~~!

えべっさん海上渡御 (26)_resized
Wikipediaによると、
『新西宮ヨットハーバー は、兵庫県西宮市西宮浜にある
ヨットハーバーである。
西日本最大級のヨットハーバーとされる。
行政上は尼崎西宮芦屋港の一部である。』という。

えべっさん海上渡御 (27)_resized
たくさんの船が係留されています。
けっこう大きなクルーザーばかりで、
こんなにお金持ちが、いっぱいいるんや~~!

えべっさん海上渡御 (2)_resized

えべっさん海上渡御 (1)_resized

えべっさん海上渡御 (29)_resized

えべっさん海上渡御 (30)_resized
小型ヨットによる西宮-サンフランシスコ間の
太平洋単独横断航海に成功した、堀江 謙一さんの
「マーメイド号」模型 

えべっさん海上渡御 (31)_resized
出入港のカードシステム機



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 







Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索