島根旅行、関の五本松公園と、出雲最古の大島屋旅館

島根旅行、関の五本松公園と、出雲最古の大島屋旅館

今日の神戸は、晴れのち曇。 
今日は、あんまり暑くならないみたいですね!
昨日も、お月様、きれいでしたね!

昨日は、スポーツクラブに行って、アクアズンバと、
平泳ぎ500m、クロール500m,水中ウォーキング、
ヨガと、筋膜ほぐしと、お風呂。
体硬いし、腰と股関節痛いし、早く泳げないし、
あんまり体調いいとは思えないですね。

今日は、ご飯を食べたすぐ後から、
チョコレートケーキが食べたくて仕方がなかった。
お菓子の自由奔放な食べ癖は、恐いですね~~!

さて、島根旅行の続きのお話は、美保関灯台を後にして、
「しおかぜライン」を下り、美穂神社を通り過ぎた所にある
関の五本松公園に向かいました。
関の五本松公園 _resized
午後4時20分頃到着 
美保関漁港のすぐ傍で、西の丘陵の標高100m~130mの
小高い丘にあり、かつて船が目印にしたという5本の松。
そのうちの1本が民謡「関の五本松節」の由来になったという
松だそうです。標高150mの丘は公園として整備され、
小道をたどり着いた展望台からは、北方に隠岐を眺める
こともできるというので、行ってみようと思ったのですが、
目の前には急な上り坂!
おまけに、20分も歩かなければいけないというので断念!
4月下旬~5月上旬は約5000本のツツジが満開になるそうです。

次に目指したのは、この日宿泊する旅館に行く途中にある
出雲日御碕灯台(基礎上43.7m・海面から63mで石積み灯台としては
日本一の高さ)と稲佐の浜(国譲りの神話で有名な海岸で,
「神迎え」の神事が行われる)なのですが、ナビの到着時間を見ると、
えらく遅い!
旅館の晩御飯に間に合わないので、断念!
最終日、宍道湖の夕日を見て、宍道湖で晩御飯を食べてから
帰りたかったのですが、そうすると、みーにゃんをもう1泊 
預けなければならず、かわいそうなので断念していました。
せめて宍道湖に寄れないものかと思いましたが、
これも時間がかりそうなので、断念!
ひたすら宿を目指すことにしました。

宿泊先の「大島屋旅館」は、創業1716年で、島根県内では
最も歴史のある旅館だそうですが、何より魅力は、
出雲大社まで歩いてすぐの所にあるということですね!
大島屋旅館 (8)_resized

大島屋旅館 (7)_resized
玄関の扉を開けると、昔ながらの旅館。

大島屋旅館 (5)_resized
お部屋の窓から見える中庭で、右手にお風呂があります。
宿泊したお部屋は、8畳のお部屋に、前室とトイレ、洗面所が
ついたもので、お風呂は浴場へ行くのですが、3~4人入れば 
いっぱいな感じの小さなお風呂で、温泉でもありません。
リンスインシャンプーやボディーソープ、クレンジングや洗顔、
ドライヤーなどは、浴室に備え付け。
バスタオル、タオル、浴衣、歯ブラシはお部屋に置いてあります。

大島屋旅館 (1)_resized
夕食は、隣のお部屋に用意してくれ、プライベート空間で、
ゆっくりいただけます。
その間にお部屋にお布団を敷いてくれます。
もずく、カニ、きゅうりの三杯酢、マスとチヌのお刺身 
レンコンのからしマヨネーズ和え、出雲蕎麦、黒豆、

大島屋旅館 (3)_resized
チヌと松茸のお吸い物、豚肉と松茸のすき焼き

大島屋旅館 (2)_resized
カレイと海老の煮つけ、メロン、オレンジ、マスカット 
安い予算の中で、松茸やカニで季節感を出した、
心尽くしのお料理ですね!
フルーツがいろいろあるのもうれしい!

大島屋旅館 (4)_resized
ウェルカムお饅頭、夜中に飲みながら、
買って行ったおつまみを食べつくしても、
まだおなかが空いていたので、2個とも食べました!
おいしかったですよ!

大島屋旅館 (6)_resized
朝食は、マスの塩焼き、鮪の甘露煮、竹輪、冷奴、
ハムサラダ、甘目のバターで焼いた玉子焼き、
シジミのお味噌汁、海苔、梅干し、きゅうりの漬け物。
お味は少し濃いめです。

チェックアウト後も、出雲大社へお参りの間、車を置かせてくれました!
お世話になりました 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索