IN THA DOOR BREWING  日本の醸造所のビール

IN THA DOOR BREWING  日本の醸造所のビール

今日の神戸は、晴れ! 
朝晩寒くなってきましたね!

さっきまでパソコンが変で、漢字変換がおかしくて
使えなかった~~!
何でだろう 

昨日は、彼氏のお誕生日プレゼントを買いに行った後、
カラオケ5時間!
ここのところDAMの最新機種との相性が悪いのか、
得意曲で点数が出なかったんだけど、
昨日は、90点以上がたくさん出て、ゴキゲン!

カラオケの後は、前から気になっていた
二宮市場のビールを醸造しているお店
IN THA DOOR BREWING に行ってきました!
DSC_0111_resized_201510051023207d5.jpg
お店の奥、カウンターの向こうが醸造所になっています!
お店のFacebookによると、
『IN THA DOOR BREWINGで醸造しているビールは
全ての原材料にこだわり、全ての工程を手作業でこなし、
丁寧に丁寧に醸造しています。
特に原材料の中でもとても重要な部分である「水」については、
神戸の天然水、布引の水「神戸ウォーター」を使用しているのが大きな特徴です。
神戸ウォーターの歴史は古く、その水質の素晴らしさは
様々な場所で語り継がれてきています。

ミネラルを豊富に含んでいる天然水であるからこそ出来た
まろやかで香りの良いビールです。
酵母も生きているため味は衰えることなく日々熟成が進み、
同じビールでも醸造後の日数によって風味の変化も
楽しんでいただけます。』という。

DSC_0113_resized_201510051023182d9.jpg
この日のIN THA DOOR BREWING 醸造ビールは2種類!
1.二宮Funk Ale:8/25(火)解禁の
IN THA DOOR BREWING最初のオリジナルビール。

2.Siroinon 小麦のホワイトビール

ホワイトビール(ウィートビール)とは
『通常ビールの醸造には大麦を使用するのですが、
その大麦に加えて生の小麦または小麦麦芽をかなり大量に
使用したものをホワイトビールといいます。
たんぱく質の含有量が多いので泡持ちがよく、
発酵過程で非常に淡い色の泡を造ります。
色が淡くなり、濁ったものができるので、白濁を嫌う
ブルワーは比較的たんぱく質の少ないウィンター・ウィート
(冬蒔き小麦)を使う場合もあります。
爽やかな口当たりが特徴で、その特有の酸味が
喉の渇きを癒す働きがあります。
かつてピルスナーがまだ無かった頃のエールに比べて
色が淡い上に、酵母やたんぱく質のため白く霞がかって
みえたので、ホワイト(白)ビールと呼ばれたと言われています。
代表的なスタイルとして、ベルジャンスタイル(ヴィット<ウィット>
/ビエール・ブロンシュ)、北ドイツスタイル(ベルリーナ・ヴァイセ、
ケルシュなど)、バヴァリアスタイル(ヴァイツェンなど)、
アメリカンスタイルなどがあります。』という。

付きだしの殻つきピーナッツ。

どっちがどっちのビールなのかわからなかったんですが、
色の白い方が、Siroinon 
だとしたら、Siroinonの方が、アッサリしていて、
まるで水を飲むように、ゴクゴクいけます!
もう一方は、少し酸味があります。

DSC_0114_resized_20151005102316ac0.jpg
シーザーサラダと、ポテトサラダのコロッケ

DSC_0115_resized_20151005102323401.jpg
あと4種類は、岡山の吉備土手下麦酒醸造所のビール。
3.御崎 :イングランドペールエール おんざき / 約5% 
ミディアム 甘みとうまみのバランスの良さが持ち味。

4.香りの麦 :かおりのむぎ / 5% 
カスケードホップをふんだんに使用した、ハーブのような
爽やかな香りが特徴。

カスケードホップとは、
『アロマタイプのホップで、柑橘系を思わせる個性的な香り、
ビタリングホップとして使用されますとソフトな苦味が生まれ、
アメリカンタイプのエールやポーター・スタウト・
ウィートビアなどに幅広く使われているホップです。』

御崎の方は、まあ普通に飲みやすいですが、
香りの麦は、香りがきつくて、私の苦手なタイプ 
と思っていたら、飲んでるうちに、味が変わる 
少しすると慣れてきました!

DSC_0116_resized_201510052300291b7.jpg
ハムとチーズの春巻きを頼んだんですが、ハムがなくなったみたいで、
チーズの包み揚げに変更!

DSC_0117_resized_2015100510232208b.jpg
5.縁 ::えにし enishi にがみのエール / 5% 
ビター 縁の書は吉備土手からも近い北方は法龍寺の
御住職に書いて頂きました。Enishiとの読みも頂きました。
苦みのある人生に人の縁が色と味を醸し出してくれることでしょう・・・

6.吉備の烏 :きびのからす / 5.5%
スタウト 吉備土手初のフレーバータイプの黒麦酒。
岡山の烏城(うじょう・岡山城の別名)にあやかって名付けました。
「黒は苦手だな」という人や女性にも飲みやすい、
吉備土手の主流のフレーバーを大事にしました。

縁は、エビスの琥珀のような、ドロっとした濃いビール。
私は、けっこう好きです!

吉備の烏は、黒糖味がするような黒ビール
エビスより、すっきり、あっさりしていて、おいしいです!

IN THA DOOR BREWING さんは、食べながら飲む感じじゃなくて、
2件目、3件目に、ビールを楽しんで飲むと言う感じの
お店です。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索