近江八幡おひとり様バス旅行・「たねや」、「クラブハリエ」、八幡山ロープウェー

近江八幡おひとり様バス旅行・「たねや」、「クラブハリエ」、八幡山ロープウェー

今日の神戸は、雨が降ったリ曇ったり晴れたり、  
すっきりしないお天気のようです。

昨日もずっと雨降りで、夜に映画に行ったんですが、
そのお話は、また今度!

近江八幡おひとり様バス旅行、続きのお話は、
八幡堀めぐりの後、あまり時間のないままバスに戻ります。
近江八幡 (2)_resized
路地で、おいしそうな鯖寿司を売っていました。

近江八幡 (1)_resized
「たねや」さんという和菓子屋さんが有名なようですね。

近江八幡 (3)_resized
お店の中を覗いてみたんだけれど、箱売りばかり。
和菓子は、そんなにいっぱい食べないからなぁ。
バラ売りしてくれたらいいのに!

近江八幡 (5)_resized
つぶら餅がお店でいただけるようなのです。
1個からでも食べられるのかなぁ 
食べたいなぁ~~
お食事も出来るようです。
でも、時間がありません!

近江八幡 (4)_resized
たねやさんの洋菓子部門「クラブハリエ」のバウムクーヘンが、
おいしいと評判なのですが、お店がどこにあるのかわかりませんでした。
リーフパイもおいしいそう 
まあ、阪急百貨店(梅田)でも買えるようですが。

私は行かなかったんですが、八幡山ロープウェー
〒523-0828滋賀県近江八幡市宮内町T
EL:0748-32-0303受付時間 9:00~17:00
八幡山ロープウェー (1)_resized
駐車場の隣がロープウェイ乗り場です。

八幡山ロープウェー (2)_resized
5分ほどで上に上がると、村雲御所瑞龍寺門跡があるそうです。
『八幡山山頂にある日蓮宗の寺院で、安土・桃山時代に
豊臣秀次の母であり秀吉の姉である瑞龍院日秀尼公が
秀次の菩提を弔うため、京都村雲に建立される。
その後1961年に現在地に移され、日蓮宗唯一の
門跡寺院として格式高い存在とされている。』という。

ロープウェイで上に上ると、琵琶湖や近江八幡の街並みが
眺められ、きれいだということです。
上には、恋人の聖地的なスポットもあるみたいですよ!

集合時間の4時20分に間に合いそうになかったので、
たねやさんのつぶら餅も、ロープウェイ売店のソフトクリーム 
も我慢して、バスに戻ったんですが、2人の参加者が
戻ってきません。
たねやさんで、のんびり食べていた二人 
20分も遅刻して、急ぐ風もなく歩いて戻って来ました。
気分が悪くなったなどの突発事故じゃないんだから、
平然と人を待たすの、おかしくない  



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索