島根旅行、しまね海洋館アクアス、シロイルカ、幸せのバブルリング♥

島根旅行、しまね海洋館アクアス、シロイルカ、幸せのバブルリング♥

今日の神戸も晴れ!
また寒さが厳しいようです。

昨日は、ZUMBA♪と、エアロサーキットと、ピラティス。
筋膜ほぐしと、ブルブルマシーン20分、お風呂。

来週は、もうクリスマスですね!
週間予報によると、雨が降りそう!
来週のZUMBA♪は、クリスマスパーティーで、
インストラクターさんに、衣装を派手にしてきてね!
って、頼まれているんだけど、雨だと困るなぁ。

さて、島根旅行続きのお話は、3日目の朝、
宿泊のグリーンビレッジを出発し、浜田自動車道を
経由して、約50分で、しまね海洋館アクアスに到着 
アクアス (1)_resized
開館時間は、9:00~17:00 入館料は、1,540円。

アクアス (3)_resized
青い空がきれい!

アクアス (2)_resized
海の方へ行く橋が変わっています

先ず、シロイルカパフォーマンスプールへ!
会いたかったシロイルカに会えます!
アクアス (4)_resized
もう想像以上のかわいさです!
パフォーマンス前は、ボールで遊んだり、一緒に遊んだりしています。
やっぱり飼育員さんのことは、大好きなんだね!
飼育員さんが近くにいると、気にしているみたい。

アクアス (7)_resized
シロイルカパフォーマンス
所要時間:約15分)11時と、12時のショーを見ました!
3頭のシロイルカがシロイルカパフォーマンスを行っています。
♥シーリャ(オス)6歳(2009年8月3日生まれ)体長約300センチ
性格:好奇心旺盛、いたずら好き、マイブーム:アンナと遊ぶこと

♥ナスチャ(メス)17〜19歳、体長1約390センチ
性格:気分屋・アネゴ肌、マイブーム:アクリル越しにお客様を観察すること

♥アンナ(メス)17〜19歳、体長1約350センチ
 性格:のんびりや、マイペース、マイブーム:シーリャをキャッチボールに誘うこと

アクアス (8)_resized
普通のイルカって、目は恐いんだけど、
シロイルカは、優しい目をしています.。

アクアス (14)_resized
全身ぶよぶよなんだって!
何だか、オバQに似た顔で、ユーモラス♥

アクアス (15)_resized
かわいいですね!

アクアス (16)_resized
バブルリング 

アクアス (17)_resized
エサをもらってます!

アクアス (19)_resized
「幸せのバブルリング」上手に作ってくれます。かわいい!

アクアス (20)_resized
<幸せのバブルリングが出来るまで>
『アクアスのシロイルカたちはとっても好奇心旺盛で遊び好きです!
新たな遊びを考え出すのも得意で、この「バブルリング」も
遊びの中から発見されました。
まず最初にシロイルカたちが「バブルリング」を
どのようにして作っているのかを観察しました。
すると、シロイルカたちは噴気孔(頭の上にある鼻)から
ぶくぶくぅ〜っと空気を吐き出し、それを口で「ぱくっ!」と
咥えました。
そしてそれを吐き出すと・・・きれいな「バブルリング」が
出来上がっていました!
私たちトレーナーは、何とかして口の中に空気を
ためることを教えて、そしてそれを吐き出す・・・
というトレーニングを繰り返しました。
最初は泡の塊が「ぼふっ!」と出るだけでしたが、
徐々にきれいなリングを出せるようになっていきました。
今ではトレーニングをつんで、パフォーマンスの中で
(幸せのバブルリング)として皆様に幸せ気分を
お届け中です!』という。

アクアス (22)_resized
幸せのバブルリング5個連発 
幸せいっぱいもらっちゃったね♥

アクアス (23)_resized
シーリャの「マジックリング」
バブルリング進化バージョンの「マジックリング」
「マジックリング」は、頭の上にある鼻の穴からリングを
出しているように見えますが、実は違うそうです。
普通のバブルリングは、口の中に空気がある状態で
水を吹き出すため、口から空気の輪が出ますが、
口の中に空気がない状態で水を吹くと、実は、
目には見えない「水の輪」が出来ているだそうです。
その見えない「水の輪」に空気を入れると、目に見える大
きなリングが現れます。
よく見ていると、アーリャは、見えない「水の輪」を
作るために一瞬口を開けます。
このリングは「何もないところから突然現れる魔法のようなリング」
という意味で「マジックリング」という名前がつけられました。
しかもこのマジックリング、シロイルカのアーリャが
自分で考えて遊んでいたそうです。   
ショーで見れるように、マジックリングのトレーニングを開始
してから、完成まで10ヶ月もかかったそうです。
 
アクアス (27)_resized
胸鰭をひらひら、バイバ~~イ!

Wikipediaによると、
『シロイルカ(白海豚、Delphinapterus leucas)は、
哺乳綱クジラ目イッカク科シロイルカ属に分類される海生哺乳類。
本種のみでシロイルカ属を構成する。
別名はベルーガ、もしくはシロクジラ(白鯨)』なのだそうだ。

ハーマン・メルヴィル(米)の「白鯨」って、シロイルカのことなの 



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索