島根旅行、しまね海洋館アクアス、アシカ・アザラシパフォーマンスと、幸せのバブルリング

島根旅行、しまね海洋館アクアス、アシカ・アザラシパフォーマンスと、幸せのバブルリング

今日の神戸は、晴れ時々曇。 

昨日は、ダンス系のエアロビクスと、脂肪燃焼系のエアロビクス、
ヨガと、筋膜ほぐしと、ブルブルマシーン、お風呂。

最近、なんだか体が固まってるなあと思ってたんですが、
ヨガで正座をしたら、膝が痛くて、曲がりにくい 
最近、スクワットとかも、レッスンによく入っているので、
膝の角度と足首の角度がおかしかったんだろうか?
とか考えつつ、久々に、整骨院へ行ってきました。
膝上の筋肉が、固くなっていて、膝が引っ張られて
痛くなっているとのこと。
他にも、いろいろ硬いところがあって、あちこち連動して
支障がおきているそう。
軽い運動をしてからストレッチをして、それからレッスンに
入るようにした方がいいとのことですが、
それは、わかてるんだよね~~!
それと、根本的には、骨盤を正しい位置に保つこと。
そのためには、インナーマッスル、腹筋、背筋を
鍛えないといけないってこと。
筋トレもやらなあかんよ~~って!
筋トレ、退屈で、嫌いなんだよね~~!

電気治療と、マッサージで、よけいに自覚症状が!
ちょっと歩きにくい感じ。
日曜日から一泊旅行に行くんだけど、大丈夫かなぁ 
ま、温泉三昧しておけばいいか!

さて、島根旅行続きのお話は、、しまね海洋館アクアスで、
シロイルカパフォーマンスを見た後、お隣のプールで
アシカ・アザラシパフォーマンス(所要時間約15分)のショーを見ました!
出演は、アクアスの人気者ゴマフアザラシとカリフォルニアアシカ。
アクアス (29)_resized
アシカさんも、おりこうで、かわいいですね!

アクアス (30)_resized

アクアス (31)_resized
『アザラシとアシカは、ぱっと見ただけではわかりにくいようです。
水族館の質問コーナにはしばしばアザラシとアシカのちがい
についての質問がみられます。
また水族館にいった時に、「ほら、ゴマちゃんがいるよ!」という
人の指さす方向を私がみると、アザラシではなくアシカだった、
なんていうこともありました。
アザラシもアシカも、水中でくらすために水の抵抗が少ない
まるい体になっています。
そのためにアザラシとアシカの外見はよく似ているのです。
しかし、もう少し注意ぶかく観察すると、彼らの違いがみえてきます。
まず顔。アザラシは耳穴しかありませんが、
アシカは耳がでています。
これでもうどちらかなのか迷いませんね。
つぎに陸上の歩き方。アザラシは動きがにぶく、
体を上下に動かしてイモ虫のようにはずみます。
しかしアシカは動きがはやく、前と後ろのヒレをつかって
岩も簡単によじ登ります。
つぎに泳ぎ方。
アザラシは腰から後ろを動かして泳ぎますが(ヒョウアザラシだけ
例外的)、アシカは前ヒレをつかって泳ぎます。
これは骨をみるといっそうよくわかります。』という。

アクアス (32)_resized
耳を見せにきてくれました!

アクアス (34)_resized
ジャンプしてますよ!

アクアス (35)_resized

アクアス (36)_resized

アクアス (38)_resized

アクアス (39)_resized
お姉さんの言うことをちゃんと聞いて、けなげ~~!

シロイルカが、めっちゃかわいいので、12時のショーも見ちゃいました!
アクアス (41)_resized

アクアス (42)_resized

アクアス (43)_resized
今度は、幸せのバブルリング6連発!

アクアス (44)_resized
マジックリング

アクアス (45)_resized

アクアス (46)_resized



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索