山中温泉旅行、いざ出発!車窓の雪景色と、加賀大観音

山中温泉旅行、いざ出発!車窓の雪景色と、加賀大観音

今日の神戸は、晴れたり、曇ったリ。 
寒い1日になるようです。

クリスマスも終わって、今年も残り少なくなってきましたね。
帰省されている方、海外旅行へ旅立たれた方、
いろいろいらっしゃると思いますが、
私は、取りあえず大掃除。
昨日は、だらだら冷蔵庫の掃除だけ済ませました。

さて、先週の日・月で行った山中温泉のお話ですが、
サンダーバード (1)_resized
12時12分発のサンダーバード21号で、大阪駅を出発 

サンダーバード (2)_1212
金沢行きの列車です。

サンダーバード (3)_resized
車窓から、HEPの観覧車

サンダーバード (4)_resized
おなかが空いていたので、乗ってすぐにお弁当タイム!
淡路屋さんの、神戸のすきやきと、ステーキ弁当 
淡路屋さんのお弁当のお肉は、まあまあおいしいんだけど、
ステーキは固かった~~!
量も少ないし……。

サンダーバード (5)_resized
彼氏の冬の味わい弁当とシェア!
いろいろ食べたいもんね~~!

サンダーバード (6)_resized
この列車は、車内販売がないということだったので、
飲み物もお茶の他にコーヒーも買って行きました!

サンダーバード (7)_1307
午後1時過ぎ、スキー場のある琵琶湖バレイのあたりでしょうか。
雪山が見えます!
今年、雪を見るのは初めてかも 

サンダーバード (8)_1339
線路脇にも雪が積もっています!

サンダーバード (9)_1405
トンネルも多くて、
「国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった」
って感じです。

サンダーバード (10)_resized
どこの山なのかなぁ 

サンダーバード (11)_resized

サンダーバード (12)_resized

サンダーバード (13)_resized
雪景色を楽しみました!

サンダーバード (14)_1425
14時25分、加賀温泉駅到着 
見覚えのある観音様が 

サンダーバード (15)_1426
ここも、何年か前に来て、見覚えのある改札を抜けます。
加賀温泉駅だ!

サンダーバード (16)_resized
駅前のロータリーから、改めて観音様を見ると、
赤ちゃんを抱いていらっしゃるんですね!
加賀大観音というのだそうです。
Travel jp さんによると、
 http://guide.travel.co.jp/article/3893/
かつては、この大観音を中心にして、仏教関連のテーマパークや
天然温泉付きの宿泊施設、果ては遊園地までをふくめた
一大複合施設「ユートピア加賀の郷」が展開されていたのだそうです。
バブル崩壊以降の経営不振で、開業当時、営業していた施設の多くが
閉鎖されてしまったそうですが、現在でも、「大観音加賀寺」として
仏教テーマパークが運営されているそうです。
大観音の像高は、73メートル 
かつては、体内を上って行くことが出来たそうです。

加賀寺自体の創建はいまから二十年余り前のことだそうですが
『大観音の背後に位置する建物にも足を踏み入れてみましょう。
こちらは京都の三十三間堂内の仏像群を模して作られた区画。
その名もずばり「加賀三十三間堂」。落慶は1989年。
高さ8メートルを誇る中央の千手観音立像の両脇には
それぞれ594体の千手観音菩薩が安置されており、
そのたたずまいは圧巻そのもの。
その裏手にはお釈迦さまの生涯や仏教が東方へ伝播していく
様子を再現した展示ホールもあり、見応え満点です。

梵鐘佛堂の堂内には、金色に輝く大梵鐘が安置されています。
大梵鐘は合金製金箔貼り。重量は350トンあまり。
直径5メートル、高さ10メートルでその大きさは世界一とのこと。
その巨大さに度肝を抜かれる方も多いでしょう。』という。



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索