十日えびす

十日えびす

今日の神戸は、午前中、とってもいいお天気だったのですが、
今は曇。
でも、週末寒くなるという予報に反して、あったかいです。

昨日は、十日えびすに行って来ました!
私は、残り福の今日行った方がいいと思ったのですが、
彼氏が、昨日行くというので。
予想通り、すごい人 
P1101428.jpg
このあたりで、入場規制 
警備のお兄さんも、やっぱり今日はすごい人出だと言っていました。

P1101430.jpg
赤門近くに辿り着くのに、30分 
少し遅めに家を出たのですが、赤門の提灯に、
灯りがともっているのを見たのは、初めてかも 

P1101431.jpg
鳥居をくぐります。

P1101432.jpg
福男選びで有名な「赤門」
今年は、高校生の男の子でしたね!

P1101433.jpg
赤門前で、三度入場規制 

P1101434.jpg
赤門を入ってすぐの所にあるお札や笹を返す場所
なんか、ゴミの山みたい。

P1101435.jpg
お清めするのも一苦労 
ここまでで1時間くらいかかりました。

P1111424.jpg
今年は、最初に、ご朱印をもらったよ!
思えば、お宮参りで、ここに連れて来られてから、
何回お参りに来ているんだろうか 
初めて、ご朱印いただいたよ!

P1101437.jpg
えべっさんのお神酒いただきました!
甘くておいしかったよ!
お酒飲みたいモードが、一気に高まりました!
巫女さんの恰好をした人が入れてくれるんですが、
お代は、お志で、ということで、100円にしました。
10円の人が多くて、中には、5円の人も!
お神酒なので、原価以上はお納めしようかと。

P1101438.jpg
ライトアップされた社殿を見るのも初めてかな 
きれいですね!

P1101439.jpg
拝殿に入る時には、ポンポンお祓いしてくれます!

P1101441.jpg
お参り完了までに、約1時間20分!

P1101442.jpg

P1101443.jpg
二匹の鯛が向かい合わせに繋がっている「祝鯛」

P1101444.jpg
大黒様にもお参り!

P1101445.jpg
1月30日より、えべっさんの「福まいり」があって、
1月31日、先着120名に限り、「酒白御膳」がいただけるそうです!
祈祷料、1万円 

P1101446.jpg
今年の初みくじ、凶!

そして、いつも並び直して、大マグロに、お金をはりつけに行くのですが、
今年は、一旦、境内を出てから並び直さなければいけない!
というので、あきらめました。

P1101448.jpg
福笹を、福娘さんから授けてもらいます。

P1101450.jpg
荒えびすさんに両参り

P1101451.jpg
荒えびすさんは、勝負の神さんみたいで、
絵馬が軍配なんですね!

P1101454.jpg
帰りに、国道をはさんだ向かいの焼き肉屋さんで、
ご飯を食べて帰ろうとしたら、
案の定、いっぱい並んでいたので、あきらめました。
今年は、あきらめの1年か 
まあ、あっさり、スッパリ諦めるのも、必要ですよね!



ブログランキングに参加しています
 クリックしてね! 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索